今週の中山 孟が読む本『ルイーゼの星』

  • 中山孟 公式ブログ/今週の中山 孟が読む本『ルイーゼの星』 画像1
本を読むようになってからなのか…






街中
・電車の中
に貼られているチラシを見付けると「何が書いてあるんだろう
」と文字を追いたくなります
(笑)





チラシ1つでも

長い時間をかけて作っているんですよねぇ




『どんなデザインが目を引くのかぁ



『どんなコピー(文字?)が伝わるのか




製作する方々の考えを読み取ろうとしています
…ん
…1週間考えさせてもらえますかぁ
(笑)





さてさて
今週の中山 孟が読む本


『ルイーゼの星』





これは読者さん(アメブロ)
からお借りした本です






外国の本が翻訳されたものって…俺は面白いと思います






ただ…役名を覚えるのが大変ですよねぇ






読んでるうちに「あれ
これ何役だっけ
親父だっけ…友達だっけ…」となってページを戻す

「ああ
弟だぁ
」と解決して再び読書
(笑)





翻訳で役名を日本人名にしちゃ駄目なのかなぁ
←駄目でしょ
(笑)