舞台『W司の帰れない夜』を観ました♪

〜あらすじ〜


男が「これまでに俺が死んだ中でも一番有意義だった日の夜」の話をする



仕事帰りに疲れて
"ふっ"と立ち寄った…静かな<バー

そこは実は宇宙船の中

船員(宇宙人)の1人がその男を隊長と勘違いしてしまう



会話をしているうちに本物の隊長が現われるが…
ここにいる船員(宇宙人)は一度思い込んだ事が目に見えてしまう
つまり…どちらが本物の隊長か分からなくなってしまう



本物の隊長を調べるために2人は宇宙空間に放り出されてしまう
そこで男は一度命を落とすが…本物の隊長が自分の命と引き替えに男を助ける



笑い・涙のファンタジー作品です



<終>





【舞台『W司の帰れない夜』を観た感想



まず…《バー
》かと思って入った場所が宇宙船という事にまずゥケました




中にいる船員(宇宙人)はそれぞれの星から集まって地球を侵略するために集まったのですが…(宇宙人)はどう見ても地球人と変わらない
それどころか
ああ
よくいるよ…こういう奴」って思う船員(宇宙人)ばかり
(笑)



その地球人と船員(宇宙人)の会話が面白くてぇ




「どうやって地球を侵略するんですか



という問いに対し



「その方法は幾らでもあります
例えば"酸素無くなりボタン"…」


「そんな簡単なんですかぁ
でも
地球には軍隊がいるからそんな簡単には…


「それは大丈夫です
"軍隊全滅ボタン"を押せば一瞬で消えます




何を言っても"●●ボタン"1つで解決してしまう
(笑)



そこまで技術が発達しているのに
…どちらが本当の隊長なのかが分からないま
会議が続く




本当に大笑いしっ放しでしたぁ

…あ
この"宇宙人"の設定もまた面白くて
地球人は命が1つしか無いのにも関わらず宇宙では命が80個以下の生命体は有り得ないんだそうです




それでも『命は尊いもの』と分からせてくれる素晴らしい舞台でした



<終>





また新しい角度から"芝居"というものを考える事が出来ました




「作り込む芝居」ではなく「思い込む芝居」



これを目指して
俳優気味:中山 孟はこれからも頑張ります

※"気味"って…俳優は病気じゃないんだから
(笑)

 
  • コメント(全6件)
  • Gカルパス 
    3/12 23:13

    ほんと、面白そうな作品ですね


    もしも、●●ボタンが作れるとしたら、どんなボタンが欲しいです



    私は、争い事なくなりボタンが欲しいな

  • ムーニー(体調不良お助けごめん)  
    3/13 01:38

    宇宙
    1人1人人間と同じで性格違うかな
    (笑)

    命の大切がぁ有るの分かる孟凄い

    ムーニーも命って凄いと思う


    一杯勉強になった芝居みたぃだね


    お疲れ

  • Noko♪ 
    3/13 08:17

    なんか、面白そうですね

    私は、どちらかと言えば……ミュージカル系を観ることが多くて……

    たまには、ストレートプレイもいいですね

  • 中山孟 
    3/13 19:31

    りえ★釣りチケ終了★さん


    友達が勧めてくれる気持ちがよく分かりました
    も皆さんに勧めたいですも


    面白い質問ですね
    どんなボタン

    俺は"今言った事は取り消し"ボタンが欲しいです(笑)
    意識しなくとも言葉で人を傷付けてしまったりする事がある
    から
    しいで

  • 中山孟 
    3/13 19:36

    ムーニーさん


    生まれ持ったものがそれぞれ違うように
    宙人もそれぞれ違うと思いますよ

    そこが面白いですよ


    命の尊さは大人になればなる程に分かりますよ

    それは誰かが教えてくれるわけでもない…いなくなって初めて気付


    改めて勉強になりました

  • 中山孟 
    3/13 19:47

    NOKO☆さんへ


    ミュージカル
    も好きです

    オススメは《音楽座ミュージカル》の舞台ですねぇ

    舞台『星の王子さま〜リトルプリンス〜
    涙しました


    ストレートな芝居
    レイヤーとし
    観て頂きたいジャンルです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)