お水取り

  • 中山峻 公式ブログ/お水取り 画像1
お水取り。事務所の社長にすすめられいってきた。
それをやると悪い気がよくなるということらしい。どこへいってもいいというわけでなく、決められた時間に、きめられた方角で、そこの湧き水をとってくるというものらしい。
自分は東の方角にいかなければいけないということで、千葉県銚子方面の猿田神社にいってきた。 家を6時に出発。8時に神社に到着。駐車場はすでに満車。観光バスまできてるしまつ。
9時までにやらないといけないらしいが・・・見事な鳥居をくぐり階段をのぼったとこで絶句。  やはり長蛇の列。みなさん空のペットボトルを持って並んでる。その長さ約300m。 1時間で行けるかなあとしばし観察していたが、その流れのなさにはやばやと諦め、お参りだけして帰ることにした。
その後記念としてのお守りを買いがてら神社の人に「どこか他にありませんか』と訪ねると、100mほどいった山の中に自然な湧き水があるということで、せっかくなのでいってみた。案の定というかこちらも100m程の列。 完璧にあきららめた。
それにしても今まで「お水取り」というものを知らなかったが、これほど色んな人が信じてるんだと驚かされた。 家を建てたり引っ越しの時風水がよくないからと反対されても強行してしまう自分にとっては、ただただスッゲーと。

森の中にある厳かな神社。機会があれば静かな時に訪れてみたい所だ。
神社や寺に訪れ手を合わせることは、むしろ好きな方だ。田舎の神社にはいまでも思い入れはある。 ヤオロズの神の考え方も、納得してる。

人は信じることで救われることもあるだろう。
けどまだまだ自分には・・・

ついでに犬吠、銚子と気持ちいいドライブを楽しんできた。
回転寿しだけどうまかったー。

結局湧き水はあるとこで手に入れることはできた。
けど家に帰って色々『お水取り』について調べると、作法が違うから効果はないとのこと。 チャンチャン。

 
  • コメント(全7件)
  • e m i《クリノッペ飼いません》 
    5/10 13:44

    行っただけでも、収穫ありました

    300mの
    すごすぎる…
    作法を知れば本当に効果があるのでしょうか

  • ア―ニー 
    5/10 13:56

    お疲れ様でした!それにしても凄い列ができるんです
    私も寺に神社は好きでよくお参りに行きます。疲れた時なんかに行くと心が落ちつきますよ

  • ミイコ 
    5/10 15:22

    お水取り!?知りませんでし
    ひとつ勉強になりました
    時間かけての努力は無駄ではなかったと思いますよ
    のもちようですから
    ジティブに考えたほうが運気は

    私は伊勢神宮の近辺うまれで〜なんとなく神様信じてます
    殿や神木のなんともいえない神秘的な感
    空気がちがうというか!?その場所だけ時間が止まっているような気がするんです

    中山さんが目指す役者はどんな役者さんなんですか?やりたい役柄

  • (・∀・) 
    5/10 22:49

    おつかれさまです

    なんかすごい神秘的ですね

    ちょっと行ってみたいです

  • キャリー 
    5/10 23:22

    姉も毎月、方角みて水取り行ってます(o^o^o)私は明治神宮のパワースポットにいきました
    休めでも気分はいいかもね

  • 小雪※今日退会しますm(_ _)m 
    5/11 04:20

    お水取り…何だか興味津々
    も行ってみたいな
    も…どうやって調べたらいいのか

  • ?みぃこ? 
    5/14 06:12

    行っただけでも努力ですよ
    人って何かを信じていたいのでしょうか… 凄い列だったなんて
    もドライブが出来て気分転換にはなりましたね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)