もずく

沖縄の恩納村に知り合いの漁師がいる。遊びに行った時、たまたま行った泡盛のバーでしりあった。
そのとき、採れたてのもずくを生のままと軽く湯どうししたものを食べさせてもらった。うまかった。歯ごたえが違うし、うまみが違う。今まで食べてたもずくとは全くべつもの。
あまりのうまさに泡盛をがぶがぶ飲んでしまった。
沖縄が好きだ。海が好きだ。タイやメキシコみたいな南国で、人間以外の何かといっしょにいきてるような土地で。


今回のドタバタはいい機会だったと思う。
沖縄のこと、日米安保のこと、これからの日本という国の色んな意味での進むべき方向を考え、決断するときが今なんだろう。
いままでみたいにまたあやふやに、なんとなく一番楽な方向だけにはいってほしくはない。

 
  • コメント(全7件)
  • (;_;) 
    5/5 14:57

    もずく大好き いいなぁ
  • 諷深fumi 
    5/5 17:40

    もずくの酢もの 好きです


    今回の沖縄訪
    なんだか頼りないですね
    ただ いい大人が我慢できなかったのでしょうが、
    大勢の中で1人の
    人間に向かっての罵倒は、褒められた 行いで
    ないと思いますけど


  • ☆maria☆(幸せ満喫中〜!) 
    5/5 17:54

    海…南

    いいですね〜

    沖縄…行きたいです

    難しい事は 考えたくありませんが…

    逃げたくは無いですよね

    もずく 食べたいですぅ〜

  • タマ(しばらくグリーを休みます) 
    5/5 19:51

    沖縄に行かれたのね
    まぁさむん、うさがって、ぬちぐすぃでしたか?(美味しいもの、召し上がって、命の薬のようでしたか?)
  • ヒャァ〜 
    5/5 22:51

    その通りですね。日米関係もそうですがこれからの子供達の為にもいままでの膿みが出尽くしてほしいですね。若者にも政治を真剣に考える人達が増える事を願います
  • (・∀・) 
    5/6 00:24

    もずくかぁ〜
    あんまり食べたことないけど、とてもおいしかったんですね

    やっぱり、人間は共存して生きて行かなきゃ駄目ですよね

  • ミイコ 
    5/6 00:49

    沖縄のもずくは太いもずくだったでしょうか?わたしも大好きです
    先での出逢い
    ろんな人がいますよね…中山さんはお酒が取り持つ縁おおそうですね(笑)
    縄の自
    きれいなままであってほし
    もちろん地球上すべてが平和であることを祈ります。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)