渋谷「大漁まこと」

  • 中嶋享(や団) 公式ブログ/渋谷「大漁まこと」 画像1
  • 中嶋享(や団) 公式ブログ/渋谷「大漁まこと」 画像2
今日ご紹介するのは、2012年2月6日に渋谷でオープンした「大漁まこと」。
まずは、店構え!!

食券を買って中に入るのですが、ちょっと入り口が分かりづらかったです…
店の中央から入るんで、気をつけて下さい!!
ちなみに、迷っていたのは自分だけでしたが(>_<)


さぁ、今回自分が食べるのは、「凝縮蛤ざんまいそば」。
名前からソソられますね(^ ^)
なんと、一杯に20個の蛤を使用しているというのだから、恐れ多いラーメンでございます!!
一杯900円でも、安いと感じるラーメンがこちら!!


蛤と言えば不如帰を思い出しますが、不如帰というより蛤の潮汁的なスープ。
そこに、柚子やネギそして主役の蛤!!
そこに、白いやつ・・・


エスプーマってやつですね!!


スペイン料理で使われている手法で、スペイン語で「泡」っていう意味!
そうです!ラーメン発見伝にも出てきたあれですよあれ!!
(ラーメン発見伝を読んでない人は、「丸め」に行けば全巻揃っているんで行ってみてください(^-^)/)

この白い泡には、蛤ダシが凝縮されており、またいっそう新しい味わいが!

ぜひ、試してみてください( ´ ▽ ` )ノ