ばんぺいゆ

  • 中野裕斗 公式ブログ/ばんぺいゆ 画像1

日々
春の足音が
近づいておりますなぁ、


皆さんお元気ですか?




さて

友人宅に
遊びに行った時のこと




…んっ!?

「このデカイ箱はなんだい?」


「晩白柚っす」


「??」


「ばんぺいゆです」



この
晩白柚なる代物、


熊本の名産で

小玉スイカほどはあろうかという

ミカンの仲間である。




「食いますか?」


「ハイっ」




それにしてもデカイ、

皮も分厚い、

実もぎっしりだ。



味は
グレープフルーツほど
すっぱくなく、


はっさくに近い感じか…



しかし

何を掛け合わせたら

こんなにデカくなるのか?



「たしか柚と…
んんっなんだっけなぁ」



思い出せっ、

気になってしょうがない!





彼の口から

答えが出ないまま

帰宅時間となっちまった。






皆さんご存知ありませんか?


晩白柚が

いったい
何と何の掛け合わせなのか…




つうか

辞書ひけばわかるかなぁ?

 
  • コメント(全24件)
  • アメジスト 
    3/12 18:08

    それ、昔食べたことある気がしま

  • ミツエ 
    3/12 18:16

    ザボンじゃないですかね?
    九州の名産なので、現地ではよく見かけますよ〜。
  • £るぃ姫£@こころ風邪引き(´;ω;`) 
    3/12 18:19

    斗san
    ンバンワ


    ザボンの事でしょぅか〜


    香り良さそうですねぇ〜

    \(^O^)/


    香りに,癒されマスネ



    けっこ
    高価な,果物ですょねぇ〜



    久し振りの更新有難
    ざいま


    お元気でしたか〜


    風邪引いてませんか


    最近
    尾山
    ゎ,登ってますか


    斗san
    夢見ました。ロケ現場に行って,一緒に,うどんを作る夢で,とても,やさしぃ
    うとサ


    でした

  • next 
    3/12 18:46

    でかっ
  • "梅">微放置微放置微放置 
    3/12 19:07




    よく食べるけ
    なんだろ〜(´Д`)

  • 弓響*いろいろつかれた 
    3/12 19:15


    凄いです!
    食べてみたいです^v^*
  • 黒猫まだスマホに苦戦中 
    3/12 19:21


    デカいですね
    本当に気にな


  • バード 
    3/12 19:31

    Q:何故にcupnoodle? 
    A:比
  • 暗闇の黒猫* 
    3/12 20:04

    大きいですねΣ( ̄□ ̄)


    なんか食べるの大変そう(=_=;)
  • *あっきい*なんだけど・・・ 
    3/12 20:29

    私は柑橘類が大好きなので、食べてみたいです
  • ママちゃん(イベ×すみません涙) 
    3/12 20:36

    ザボンの一種だそうです
    つでお腹いっぱいですね!
  • ナミゾウ(たまに男装)仕事始めましたin少なくなります 
    3/12 20:43

    ばんぺいゆ…知ってます
    旦那の熊本の実家から何故か毎年年末になると送ってきます

    確かザボンよりは小さかったかな
    きかったかな


    毎年旦那の実家のお義姉さんがばんぺいゆについて説明するけど熊本弁なので正直、何て言っているのかよくわかりませ



  • こりん(in率低下中) 
    3/12 22:21

    文旦なら知ってるんですが…それより大きそうですね。食べてみたいです
  • 坂本 
    3/12 22:40

    食欲が

  • 坂本 
    3/12 22:40


  • ガマズミ退会しました 
    3/12 22:52



    「晩白柚」のまとめ

    科 = ミカン
    属 = ミカン
    和名 = 晩白柚(バンペイユ)

    晩白柚(ばんぺいゆ)は、
    ミカン科の果物の一種で、
    ザボンの一品種。

    名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する


    だそうです・△・/
    (GREE辞書より)


    この冬はミカン(柑橘類)食べまくりましたー(*-A-*)
    どれもハズレがなく美味しかったで


    まだ気温が安定しませんが
    お身体に気をつけて
    お仕事頑張ってください(/・A・)
    応援してまー


  • デルモ 
    3/12 23:38

    食べてみたいなWW
  • ♭つぐみ 
    3/13 00:16

    ビタミン多そ

    風邪には気をつけてくださいね!
    今現在私は風邪で辛いですのでよりそう思います( ̄▽ ̄;)
  • 吾輩はジャックの胆嚢である*'ω'* 
    3/13 01:53

    以前は吾が家でもばんぺいゆ作ってましたよ

    実がしっかりしていて独特の香りが何ともいえず美味いですよぬ

  • 左之・文 
    3/13 05:45

    おっきいです
    話は変わりますが、リボーンでレヴィア・タンの声をやられていましたよね?
  • ゆんきー(多忙につき放置中) 
    3/13 08:25

    『ばんぺいゆ』確かに大きいですよね


    旦那の実家が熊本なので、存在は知っているのですが、実はまだ食べた事がありません


    今度食べてみますね



  • MAYOMI 
    3/13 10:50

    ばんぺいゆ…皮の砂糖漬けがうまいのです。
    実だけじゃもったいないし
  • ダイヤト〜ン 
    3/19 07:21

    庭に半野性の晩白柚がなってます
    美味しいです
  • ∞キヨ∞ちょっと反省したのでin率低くなりますm(__)m 
    4/9 19:45

    ばんぺいゆは確か中国語ですよね

    機会があり食べたのですが、とても美味しかったです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)