アダルト・チルドレンとは・・

  • 中野とも子 公式ブログ/アダルト・チルドレンとは・・ 画像1
お久しぶりの更新になってしまいした・・


2011年も軌道にのってきたところで、

また心理ブログ、書きつづけたいと思います。。

よろしくお願いしますね





さて、しばらくアダルトチルドレンについてお話したいと思います。(以下AC)

ACに関する書物はたくさん出ていて、それを読んでいただいた方が詳しくわかりますし、様々なACに関する自助グループもあります。




ここでは現場で私なりに感じたことを中心に書き綴っていきますね





ACとは、「安全な場所」として機能していない家庭のなかで育った人たちのことです。

もともとは、アメリカでのアルコール依存症の臨床のなかでうまれた言葉です。

ACOA ・・・AC of Alcoholics といいます。


例えば、父親がアルコール依存でたびたび酔って問題を起こしていた。妻を殴ったりしていた。など、

アルコールの問題にまつわる家庭で育った子どもにおこる、ある共通の症状や生きにくさをテーマにしていましたが


現在では、アルコール問題のみならず、様々な問題において家庭が機能していない状態で育った子ども・・という解釈がされています。



例えば、ACOAP といえば、虐待をする親のもとで育ち大人になった人・・・アダルトチルドレン・オブ・アビューシブ・ペアレンツ

ACOD といえば、機能不全の家族の下で育ち大人になった人・・・アダルトチルドレン・オブ・ディスファンクショナル・ファミリー


となり、今はACOAのOAを取り払って、ACと総称しているようです。



身体的、性的、精神的な虐待を受けていたなどの理由で心が傷ついたままで、自分の行動や考え、人間関係に支障があったり、生き辛さをかんじたりします。



また、虐待を受けてきたつもりがなくても、

自分が育った家庭の中で蔓延して本人も気がつかない、不健全な考えや行動、コミュニケーションの仕方はしっかりと身体や心に染み付いていて、
それが今の自分を苦しめている場合もあります。


現場では、最初は、「何の問題もなく育ちました」とおっしゃるクライアントさんも、話しを聞いていくうちに、こんなことを話されます。


家には秘密が多く、それについて聞いてはいけない雰囲気だった・・・

とてもお父さんが厳しくて、恐れおののいて育った・・・

夫婦喧嘩が絶えなくて、それをいつも見ていた・・・

お父さんがワーカホリックで、お母さんが寂しさのあまり共依存的に溺愛した・・

放任主義の名の下にいつも無視され放置された・・




そんなことが原因で、生きにくさを感じたりコミュニケーションに支障をきたしているのなら、今すぐに自分を癒す必要があります。


自分を癒すとは、自分の心の傷を見つけ、その痛みを取り除き、自分を受け入れて安らぎを得ることです。


そのプロセスは、きっと人間としての大きな成長を促し、自分の本当の人生をとりもどす役に立つと思います





では、ACの特徴は・・・?

つづきは次回にて








 
  • コメント(全18件)
  • ノンノン(ゲームは気が向いた時だけ) 
    1/27 16:07

    私は父親が酒を飲んでは暴れるという悪環境で育って、絶対、旦那に選ぶなら酒乱じゃない人とおもいました。
    小さい時の心の傷
    大人になっても癒えません

  • *安曇*エアコン無し職場wもれなく残業付ww 
    1/27 16:36


    更新ありがとうございます

    DV、モラハラ の配偶者の元で子供を育ててしまいました
    何よりも私自身がDVやモラハラについての正しい知識が不足していて気づくのが遅かったです…

    まさしくACについての心配や懸念…尽きません…。
    世代間連鎖にも触れて戴けますと助かります

  • ひとすぃ 
    1/27 17:54

    ねこにゃんかわゆぃです

    私ゎ人を褒めたコトがなぃ父親のもとで育ちました…

    育ててくれて感謝ゎしてぃるけど尊敬出来るかって言われると正直難しぃところがあります…


  • VSKF 
    1/27 23:40

    僕もACだったりするのかな〜


  • §ペコ§(多忙につき)m(_ _)m 
    1/29 05:00

    ACの本当の意味が知れて良かったです
    た 次回更新待ってます

  • はなこちん 
    1/30 08:19

    先生のニャン子です

    可愛いです〜


  • りん 
    1/31 18:18

    ACについて待っていまし

    次回たのしみ

  • 退会しますm(_ _)m 
    2/10 16:03

    誕生日おめでとうごさいま
    書く場
    がここしかなかった
    此処に記しておきま

  • 帝(お仲間感謝、コメできなくてゴメンね) 
    2/16 14:52

    貴女は、本に書いてあるような事象を書いてはいますが、カウンセリングで、人の心が治せないことぐらいは理解しているでしょう
    療する側も不完全な人間である以上不可能です
    ウンセリング=愚痴聞き屋とでも言えましょう
    ある意味、動物の方が癒し効果も高く、治療代もかなり格安で済むかもしれませんね
    構、ふっくらされて…儲かってるようですね

  • りん 
    2/18 00:30

    ↑貧乏なメンヘラオサーンのひがみヽ(゜▽、゜)ノ

    いいトシして、み に く

  • 鳥さん@センター終わるまで携帯放置! 
    3/13 04:08

    日記に地震に対してのマニュアルをまとめました地震速報/交通情報/他にも色々。皆さんよければ拡散してください、このマニュアルで大体が把握できると思います http://gree.jp/?mode=home一人でも多くの犠牲者を減らす為に皆さん協力していただけたらうれしいです
  • もも 
    3/16 02:59

    良かった。続きが、読みた

  • ×木金土日終日客前× 縄師 ∈£♂ 
    3/28 04:32

    勉強になります 続きをお願いします
  • ゴンじゃ 
    3/28 22:04

    自分がそうなんでないかと
    きにくさに苦しんでます
    望感すらあります
  • もも 
    4/21 04:36

    いいね

  • もも 
    5/21 19:36

    いいね

  • もも 
    6/23 12:54

    コメント履歴が、消えた
  • もも 
    9/22 23:38

    自助グループがあったとは

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)