【断捨離】 別れた人の忘れ方

先日、J−WAVEに出演させていただいたあと、

あまりにも夜中だったので聞いてなかった!

どうした?何しゃべったの?
 

と・・・


いろんな方に言われまして



ここにUPさせていただきたいと思います


シャドウの続きはまた次回ね




RADIPEDIAでは、その晩のテーマが断捨離・・・

年末も控え、あらゆるものの総ざらい・・とのことで、
ワタクシへの質問は、人間関係の断捨離、


別れた相手の忘れ方は、ずばりなんですか




これまた難しいご質問ですが・・

あえていうならば、

相手のメアドやら写真やら電話番号やらをいっさい削除

が、一番よろしいでしょう・・・とお伝えしました。


ラジオでは不謹慎ゆえいえなかったのですが、
マインドのなかでは、「あの人は死にました いい人でした」位に思ってくだされば(笑)


これは、あてずっぽうで言っているのではなく、ちゃんと理由があります。


恋をする・・・お付き合いをする・・・素敵ですね



この素敵な行為の最中、あなたの脳内はあらゆる快楽ホルモンがでています。


まず、

【恋のはじまり】

このときの脳内は、ハラハラドキドキの覚醒や興奮成分、ノルアドレナリンが分泌されます。
心拍数や血圧の上昇がみられ、カナーリスリリングな状態


【恋愛中】

このとき脳内は快楽物質、ドーパミンが分泌中〜

そのほか、ベータエンドルフィン、フェニルエチルアミンという恋愛ホルモンもたーくさん出ています。

ドーパミンは分子構造が覚せい剤などのやばいお薬に分子構造がよく似ているし(ここもラジオではいえませんでした
)

フェニルエチルアミンにいたってはモルヒネの6倍以上の作用があるといわれていま



【愛の安定期】

このとき脳内は夫婦や親子、家族の愛情に近い幸福感、
それからあまーいお菓子を食べたりしたときの幸せ感覚、セロトニンが分泌されています




要するに・・・

恋愛中にお別れしたカップル、振った振られたの振られた側というのはまさにご本人は恋愛中でしたので

さきほどお伝えした脳内の快楽物質が急に分断されるわけですから、そりゃ辛いわけです。



いわば、禁断症状なのですね





もちろん、セロトニン状態のカップルのお別れだって、家族を失ったような寂しさがあるはず。



失恋とは、強制一時うつ状態・・・といっても過言ではありません。



しかし、考えてみてください!

これが、ただの禁断症状だとすれば、それは、いつまでも続くものではありません。

脳内物質が分泌する対象から一定期間内はなれていれば、(中毒を克服するように)キレイな身体になれるというものです



ですから、それが行ったりきたり(脳内物質出たり引っ込んだり)しないよう、

相手を連想させるものから遠ざかる




これが一番。


たくさん泣いて(涙はリラックス作用があります)、アドレスを消して、美味しいものでも食べて(快楽物質がでます)

少しずつ元気になったら、新しい恋を探しましょう





昔の人が、自分を成長させてくれた一人・・・と思えたら、しめたもの。

人として、以前のあなたよりワンランク素敵になっているはずです




では、またね


 
  • コメント(全16件)
  • ♪小まめ 
    11/22 18:49

    そうですね。勉強になりました。年末に向けて,一掃します

  • みも:体調不良全イベm(u_u)m 
    11/22 18:57

    初めてのお見合い相手と結婚したので、失恋経験が無かったので、勉強に成りました

  • ひとすぃ 
    11/22 19:39

    恋を忘れた哀しぃ女だったのでいろいろ諦めず取り戻していきたぃと思ぃました

  • 黒ネコ 
    11/22 21:49

    何年も昔の彼を引きずってる友達に教えてあげたぃで

  • ☆☆☆Яцι☆☆☆ 
    11/23 23:14

    うん

  • りん 
    11/24 07:15

    恋愛のはじまりのドキドキは吊り橋効果で有名だよね

  • 中野とも子 
    12/2 22:30

    まめ-ドリ不参加(>_<) さん!一掃がんばってね!
    も:体調不調ご協力感謝プロフ見てさん!コメントありがとうございました。
    とすぃ さん!大丈夫!!これからたくさん恋してくださいね!
    んさん!脳内物質おそるべしですね。
    яцιさん!うんうん

    ネコ さん!純粋なお友達によろしく!





  • もも 
    12/19 22:49

    勉強になりました
    つ病についても知りたいで

  • リー 
    1/23 20:44

    中野とも子様

    初めまして
    は断捨離コミュニティ管理人のリーアムスキと申しま


    貴女のカウンセリングにはとても為になり助かっております


    400名の会員を束ねておりますと
    々な悩み事を受けま


    答えに詰まる時も御座いま


    そんな時に貴女のカウンセリングには幾度も助けて頂きます


    感謝申し上げます

    友達希望をかけさせて頂きます


    今後のコミュの発展の為にも是非ともアドバイザーとなる貴女にお友達になって頂きたいと切に祈っていま


    感謝を込めて



    リーアムスキより

  • 中野とも子 
    2/14 13:03

    もも様、うつについても触れていきますね!
    リー様、こちらこそ、よろしくお願いいたします!
  • もも 
    9/22 23:48

    いいお話です

  • たもと 
    11/12 10:48

    勉強になりま
  • 中野とも子 
    1/5 15:34

    ももさん、たもとさんありがとうございます!
  • あけみ 
    1/15 21:31

    禁断症状か まさにそうかも
    しいです 急に棄てられて生きる意味さえわからん
    アタシはもぅ50歳 次があるはずもないので立ち直るスベもありません 結婚出来る年相応な好きな人が出来たと 36歳の彼にフラれた この地獄からはもぅはいあがれないです
  • ちょこたん〜しばらくGREEおやすみします 
    1/18 05:19

    別れた彼が忘れられなくて、ずっと悩んでいました

    確かに恋は、覚醒剤ですね
    野さんの日記を見て少し気持ちが楽になりまし

  • おもち 
    5/22 01:42

    私わ、いけない恋でした。本気で、お互い好きでしたが、最後の、お別れもできずそのまま、かなりひきずって忘れられなくでまさに、行ったり来たりの感情の繰り返し。早くその人が私を成長させてくれた人と思えるようになりたいです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)