あなたが嫌いな人の正体【シャドウ】

極悪人って訳じゃないのに、苦手な人


日常で出会う寛大になれないタイプの人


なんだかむかつく人



そんな人っていません?




もちろん、あきらかな迷惑な人、困ったちゃんを好きなひとってあまりいないと思いますが・・・




そういうのじゃなくて、自分は苦手だけど、みんなが苦手じゃない人とか

なんだかわからないけど見てるとイライラする人、

目の上のたんこぶ的存在




そういう人が近くにいると、動悸がしたりイライラしたり、嫌悪感でいっぱいになってしまいますねー



ところが、動悸がしたりイライラしているのは、実はそういう人を見て呼応する自分がいるからなのです



もちろん、呼応する理由はひとつではありませんが、一番多いと思われる理由は、【シャドウ】の存在だと思われます。



例えば、物事をきちんとしないと気がすまない人、遅刻をする人って最低!!
という人。そういう人は、時間やお金にゆるかったり、きちっと折り目正しくない人を嫌悪しますね


でも、そういった人をよおく観察してみると、案外家の中ではルーズだったりだらしなかったりすることが多いものです。




あるところはきちんとしているけど、こっちはからきしダメ・・・なんてことはよくあることです。

つまり、きちんとしている自分は好きだけど、だらしないところもあるんだってそのままを受け止めずに、

だらしないところは「ダメ人間だ!」と認めない。




認めていないから意識下の無意識層にとじこめられている性格面を【シャドウ】といいます。

シャドウは、その裏の性格の部分も自分の一部というということを認めてもらいたがっています。


だから、【他人に投影する】ことで、その存在をアピールしているのです。

自分がみていて「イヤだ」と思う相手の性格の一面は、実は、あなたの中にある一面なのです。




よく、大きい声で人の悪口を言っている人を見かけます。例えば、ある3つの会話か


「あの子さあ〜超空気よめなくね??ほんとイライラする!この間もああでこうで、キレそうになった〜しねばいいのに!」
「そこまでいう〜?」

隣で盛り上がっているテーブルに対して思いっきり舌打ちして、「うるせえな!
「そこまでする〜?」

「私うじうじしている人大嫌いなんです。」
「そうなんですね






などなど・・・



最初の人は、自分の「空気よめないところ」を恥ずかしくて認めていない。

次の人は、自分がたまにハメをはずしてしまうことがあることが恥ずかしくて認めていない。

最後の人は、自分のうじうじしちゃうところを恥ずかしくて認めていない。


ひゃあ・・




私は、大声で人の悪口を言っている人を見かけるとその場を立ち去ることにしています。


だって、自分のシャドウをでかい声で告白している人なんて、痛すぎて見ていられないんだもん




ですから皆様、悪口はくれぐれも、こっそりとね










シャドウの続きは、また次回



では、またね










 
  • コメント(全13件)
  • HARUKI 
    10/31 19:03


    私、つい言ってしまってました

    でも、自分の中にあるものとは…あんまり認めたくないです。。。

  • 愛☆舞☆みー☆お仲間に感謝♪ 
    10/31 19:06

    深いですね〜
    分の嫌な所を持つ人が嫌いというのは聞いたことがあります。無意識のうちに自分に当てはまるところがあるってことですよね
    自分はどんな人にムカついたり
    ラっとするか振り返ってみようと思いま



  • 涙☆ルイ♪〜眠れない夜は… 
    10/31 19:33

    先生の読んでちょっと思った事あったので…
    ます

    よく端から見てて…
    自分の事は棚に上げて…
    人の事をとやかく、あーだこーだ言う人っていますよ

    そんな人見る
    それ…自分の事じゃ
    って思う人が周りにいまし

    人の悪口ばっか言う人って
    逆に自分が言われると超激怒した


    そういう人は要注意

    あたらずさわず…その人に合わせて付き合ってたけど
    ある日友達が被害にあって
    それがあんまり酷かったから我慢出来ず注意したら
    結局私まで痛い目にあった

    だからそんな人とは絶対かかわり合わない方がいいと思う



  • ホイさん 
    10/31 19:35

    そうなんですか?
    「人のふり観て、我がふり直せ」・・・ですかね
    まぁ〜私は難しいことは考えません(笑

  • 黒ネコ 
    10/31 19:53

    わかります、そんな気してました・・・
  • みも:体調不良全イベm(u_u)m 
    10/31 19:59

    私も自分に似ている人は自分自身を見ている様で苦手です
    れが、母親だから一番困ります

  • もも 
    10/31 21:50

    そうなんですか〜

  • ひとすぃ 
    10/31 22:13

    ちょぉどイライラしてた時だったので心に響きました

    普段皆の前でゎ異常に腰の低ぃ人が新人の私にだけ横柄な態度で迫ってくるよぉになり、明らかにお客様の視点にたってなぃコトを当たり前のょぉに教えよぅとする姿に、何故かすごぃダメ‐ジを受け絶望的になってました…

    ぐ‐たらな何も出来なぃ私ですが、人の喜ぶコトを考ぇながら行動していきたぃな〜とか思っていたりするので今日のテ‐マゎ衝撃でした

    私、自分の中にある闇の姿を見つけて受け入れる努力をしてみよぅと思ぃます…


  • ☆あや姉☆ 
    10/31 22:19

    そうなんだ‥でも、なんか理解できちゃいます。自分に似てる凄い仲良くしてた子にキレた事あって‥それ以来険悪で、でも仲良く出来ない。なんとなく向こうの考える事もわかって‥

     自分を受け入れなくちゃいけないです

  • 葉音 
    10/31 22:42

    あ〜!わかります!

    自分の中の嫌いな自分を他人の中に見つけると攻撃してしまうんですよね

    自分が我慢してる事を他人がしてると腹が立つのに似てますね。

    見下されてると、逆に見下してる相手を無知って見下し返したりとかもあります

    自分より上を行ってる人に対しては安心して居られますよね
    自分より上なら自分の嫌な面を相手に見出さないから

  • *安曇*エアコン無し職場wもれなく残業付きww  
    11/1 00:03


    シャドウや投影は良く心理学の面から 語られますが…
    自分自身がそうである?という場合以外にも
    身近にいるそのような人物に痛い目にあった、という経験上のものは、全く加味されないものなのでしょうか…?

    アレルギー症状(花粉症等)などを説明する時に用いられる「コップと溢れる水」の話にも通じる側面もあるのでは?と 常々感じおりま

    心理学の面では「経験」はどのように捉えられておりますでしょうか??
    「トラウマ」ですか?

    トラウマもありきたりで なんだか違う気がしてならないんですよね…


  • りん 
    11/1 09:46

    呼応する理由はひとつじゃないって書いてあるじゃん(笑)
  • ほう§ほぼ通常§ 
    11/2 02:00

    なるほど…そういう事だったんですねぇ、きおつけなくちゃ、自分に帰ってくる…次回楽しみにしています

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)