摂食障害は治ります

こんにちは


ずいぶんお久しぶりになってしまいましたね・・・

スミマセン




暑い暑いといっていたらもうハロウィンの季節


もう気分は年末で、毎年この季節になるとあわあわと気ばかり焦ってしまいます


大事なもの、そうでもないもの、ちゃんと仕分けをしていっこいっこかたづけるとしましょう






さて、摂食障害をわずらうクライアントさんが口をそろえて言うのは、

「摂食障害って治りますか?」というお言葉。




私はかならず「治りますよ!」とさらっと言います





だって治るもん。




家族療法や対人療法、認知療法を根気よく続けていけば、必ず治ります。

まずどうして摂食障害なのか?ということ、それから摂食障害の治り方をきちんと知り、治るまでの流れを理解すること




回復の段階で、なにか大きなストレスがあって、また再開してしまってもショックを受けて、「過食嘔吐」などの表面的な症状に振り回されないことです


「過食嘔吐をしてしまった」という罪悪感
「まだ治っていない」という落胆

が、あらたなストレスとなり、また過食のエネルギーを生むからなのです





摂食障害は、「症状に振り回されないこと」が大切です
摂食障害はほぼ、対人関係のストレスからなります。


【体形へのこだわり】+【対人ストレス】+α = 摂食障害 なのです。

だから、摂食障害の症状にきをとられているうちは治りません。




まず、「痩せたい気持ち」が異常だと思わないこと。

痩せた体がここまで美しいとされている時代はないくらい、世間は「痩せ信仰」です。痩せたいと思わないわけないじゃないですか?


ゴールは、「体形へのこだわりが、生活をみださない」ということです。


それから対人ストレスですが、ほとんどの摂食障害者が対人関係に問題があり、対人関係が自分にとって良好になると症状は劇的によくなります。

最後のプラスアルファのストレス。

例えば、テレビで、「摂食障害は一生治らない」といっているのを見て、治まっていた過食がぶり返したということがあります。
メディアも報道にはくれぐれも気をつけて欲しいですね。





「症状はストレスの表れ」です。

だから、【気持ちが楽になるのが先】、【過食がなくなるのは後】です。


まずは、自分の周りの人間関係を考えることからはじめましょう。


それには、親など、周囲にいる身近な人の協力も必要です。
摂食障害者にいってはいけない言葉も数々ありますね。




長くなりそうなので、つづきはまた次回


ほぼ、一週間ごとの更新予定です




では、またね












 
  • コメント(全13件)
  • みも:体調不良全イベm(u_u)m 
    10/18 14:41

    いつも、とても参考に成ります。次回を楽しみにしております。
  • §ペコ§(多忙につき)m(_ _)m 
    10/18 15:00

    また 次回期待しています

  • ‡時雨‡(GREE完全撤退) 
    10/18 15:15

    更新を楽しみにしています

    鬱病の話は何度も読み返しています。

    現状、数ヶ月待ち状態です

  • 亜蒼♀ 
    10/18 15:25


    太れな


    痩せたく無いのに痩せる


    もう少し見直してみます



  • スパルタンX 
    10/18 16:22

    私の知人にも数人の摂食障害の方がいますが、みなさん、問題となる対人関係は「家族関係」のようです。
    「異性」や「過ダイエット」といった方は見受けません。

    そのような方は家を出るしか方法は無いのでしょうか
  • 黒ネコ 
    10/18 18:12

    ワタシは吐けない体質らしく過食の後吐けないせいで太る一方なので過食の後嘔吐できるヒトがうらやましぃです。きっとうらやましぃなんて言ったらダメなんでしょうけど
  • ひとすぃ 
    10/18 19:25

    たしかに仕事でのストレスが少なぃとびっくりするほど普通食になります
    ろんなストレスで疲れてると頭の中が食べ物に支配されてしまぃま
    もぉ…振り回されたくなぃですね

  • §葉月§ 
    10/18 21:15

    更新を心待ちにしていました。

    私の場合 通院・服薬を何年も続けておりますが、主治医いわく「薬は現出症状を緩和するけれど根っこの問題点は消してくれない」との事。薦められてカウンセリングも並行し始めました。
    自分は目先の症状にばかりとらわれがちなので 整然と状況を書き出して 問題点を洗い出してくれるカウンセラーさんってスゴイなーって再認識しました。
  • りん 
    10/19 12:13

    会社の上司がキツい人でその人に何か言われた日は過食してしまいます
    と彼氏と喧嘩した日とか

    楽になりたい

  • 中野とも子 
    10/25 17:44

    みなさま、コメントありがとうございます。摂食障害をマチモにみてくれる医療機関ってとてもすくないみたいです。私のブログがちょっとでも役に立てたら嬉しいです。
  • プロアマ 
    11/11 21:25

    すごく解りま

    共感しました
  • たもと 
    11/12 04:02

    治りますか?私も治せますか? なおりますように 『以前』に戻りますように過食嘔吐で1日が潰れ後悔してしんどくなる日がなくなりますように
  • はるちゃん 
    1/15 12:31

    はじめましてこんにちは…突然ですが摂食障害の人に言ってはいけない言葉とは何ですか?

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)