摂食障害:拒食症が怖いのは・・

みなさん、今年のの夏ははんぱなく暑い


体調を崩している人も多くいらっしゃるようですね。
水分補給と休養をこころがけて、体調を崩さないようにね


さてさて、ここのところやってくるご相談のなかで、ほんっとうに増えたなあ・・・と思うのは、若い女性の摂食障害の問題です



以前にも書きましたが、私のところに来てくれるクライアントさんは、ほとんどが過食、あるいは過食嘔吐、(翌日の絶食、下剤による浄化行為含む)です


では、拒食症の人の人口が少ないの?というとそうではなく、

おおくのコたちが、拒食から過食に推移して、過食の段階でカウンセリングにやってきます。



と、いうことは、拒食症のコというのは「自分が異常だ」という自覚がないコがほとんどなのです。


これはひとつパターンですが・・・



まず、ダイエットがきっかけなことが多いです。
食べ物を口にしないので、当然スイスイと痩せていきます。

周りも、「綺麗になったね!どうやって痩せたの?」などというので、気分が良くて、もっとがんばろうと思います。

頭の中は、食べて良いもの、悪いものがはっきりと区別されていて、炭水化物や脂質をほとんど取らなくなり、きのこや海草など以外の食べ物を食べると、罪悪感を感じるようになります。

ここら辺からが、本当の拒食症です。

拒食症が怖いのは、どんどん痩せていくことに脳がアドレナリンを大量に出すために快感を覚えることです。

最初は周囲も羨ましがりますが、だんだん、「ちょっと痩せすぎじゃない?」などとささやかれ始めます。

当然、生理もとまり、肌も荒れ、髪のつやもなくなり薄毛になったりします。


でも、本人は、アドレナリンのために頭はすっきり冴え、気分も良く、勉強もはかどったりもするものですから、問題意識はありません。

むしろ、もっと痩せなきゃ、もっともっと!とすら思っています。

たとえば、160センチで40キロを切ったとしても、「自分はまだデブで醜い」と思っています。


それでもまだ食べ物を口に運ばないままでいると、今度は、腸がきちんと働かなくなります。

ただでさえ、腸から少しの栄養しか取れていないのに、いよいよ腸が働かなくなるので、こんどはなけなしの食べ物さえ受け付けなくなり、食べると気持ちが悪くなって吐いたりしてしまいます。


もうここまでくると入院しなくては手遅れになります。

体重は30キロを切ってしまうでしょう。


当然、美しさとはかけ離れたところにいるのですが、怖いのは、まだ本人が「太りたくない、痩せたい」と思っているところでしょう。



さて、入院で栄養の点滴や心理療法などで一命をとりとめた彼女ですが、

摂食障害のトンネルは、ここからが長いのです





脳の大事な機能の満腹中枢が壊れてしまった状態ですから、今度は猛烈な食欲が襲ってきます。


前回書いた「過食」です。


依然彼女は「痩せていたい」訳ですが、もうだからといって猛烈な食欲の衝動からは逃れることは出来ません。

こんどはどんどん増えていく体重に、「自分はだめだ」と深い嫌悪感を感じます。
実際は、ぜんぜん肥満ではないことがほとんどですが、本人は肥満だと確信しています。

ですから、大量に食べては吐く、という行為をしたり、下剤を大量に飲んだりします


マインドと実際の行動のちぐはぐに、本人は戸惑い、誰にもあえず「死んでしまいたい」とすら思い始めます。



セラピストの元へは、この段階で来る人がとても多いのです。


ほんとは、もっともっと早くに来てほしかった・・・と思うことがとても多いです






拒食・・・もちろんきっかけはダイエットだったかもしれませんが、どうしてそこまで痩せたかったのか?と言うことに立ち戻る必要があります。


一人一人の話を聞いていくと、それぞれに隠されている悲しい物語に出会います。



両親がいつも喧嘩をしていてけれど、彼女がクラスの人気者だったり、成績がよければいっとき家庭が平和になるために、人気者である必要があった子。

小さな頃、心無い大人に性的な虐待を受けたために、「女」になることに嫌悪感を思ってしまい、男の子みたいな体型でいる必要があった子。

両親から充分な愛情を受けずにそだったのでいつも愛に飢えており、彼女が病気だったり痩せすぎていれば親が心配することから、いつも病気である必要があった子。


などなど・・・



彼女の症状は、彼女の「心の叫び」であることがわかります。

もっと愛してほしいかった。

もっと愛されたい・・・・



言葉にならない叫びが聞こえてくるようです。






入院して命をとりとめればいいですが、

そうでなかったら?



命を落としてしまった子もたくさんいます。


とても悲しいことですね。



生きてるってことはそれだけで光の存在なのです。

それが、いっぱい傷ついて、傷を隠すためにたくさんの覆いをして、それで光がみえなくなっている人がたくさんいます。


どうか、覆いを脱いで、傷を癒すことをしてほしい。





生まれてくるということは、なにか使命があるから生まれてくるのだというのが私の人生の哲学です。



若い人たちには、それが何なのか、是非かんがえてほしいな・・・って思います
















 
  • コメント(全13件)
  • シエル_____Ciel Phantomhive 
    8/16 18:32

    私も太ってしまい二週間で6キロ1ヶ月半で20キロやせて生理とまったことあるよ。食事は食パン8枚切り1枚三回何もつけずたべただけでした。今はもうもとの体重に戻ってしまったけどどを越すと体こわすよね。
  • shiro 
    8/16 18:37

    こんにちは

    25年以上摂食障害やってますが、先生のようなお医者さんのところに行って治さなければいけないのでしょうか?

    原因は自分でうっすら分かってますが、その環境から脱出することは無理です。
    物を粗末にして罰があたるだろうとは思いますが、今安定していればそれでいいかなと。。。ダメなんでしょうか

  • 亜蒼♀ 
    8/16 18:38


    食欲が無い

    自覚の無い一人かもしれません


    年中
    欲が無い方で


    気付くと痩せ

    なんで気を付けて食べるようにしてます


    それを言うとイヤミに取られてしまうの


    結局
    らず

    悪循環です



    …もう少しすると秋


    美味しい物の増える時期


    いろいろ気にせず

    美味しく食べたいで


    ありがとうございま



  • めあ@ぶらっく乙女 
    8/16 19:08

    こんにちわ。
    私はこないだ3週間で5kg落ちました。(原因は早目になってしまった夏バテとダイエット
    )
    ちょっと太ってるので『ラッキー
    と思ってたらお母さんに『食べないとダメ!!』って普通に料理を出され半分無理やり食べさせられましたね


    拒食症と過食症、怖いです
    私なんかはよく嫌いな人に『デブ』と言われるので、痩せようとダイエットをしようとするので。
    まぁ、お母さんに止められるんですけども。
    お母さんに感謝です


    中野先生のブログ、楽しみにしてます

  • ひとすぃ 
    8/16 20:04

    吐ぃたりゎしませんがとにかく過食です
    いつの頃からか満腹中枢が働かなくなってます
    バコをやめてから余計食べたくなって困ってます…

  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    8/16 20:23

    なぜか胸が苦しくなります
    抜毛もしてしまいま

    自傷のうちなんでしょうか
    わからずに困っています


    適応障害のことと薬
    漢方も少し気になっていま

    今後、触れてもらえる機会があればありがたいです


  • みも:体調不良全イベm(u_u)m 
    8/16 22:09

    先生のブログをいつも楽しみにしていま

    同じカウンターに2回裏切られて、カウンセリングをしたいけれど、また、裏切られると思い出来ません

    良いカウンターとどう巡り会えば良いのですか
    医師は無理にカウンセリングする必要は無いと言ってます
    かし、余りにも永く病んでいて辛いです

    先生と直接お手紙かメールでお話は出来ないのですか
  • ∞ あ ら れ ∞ . 
    8/16 22:30

    友達の娘が
    この春からどんどん痩せてしまい162cm32キロ

    カウンセリングを受け始めたところです
    入院したくないという本人の希望で家で毎日親子で過ごしているた
    わかっていて
    なぜ食べない
    とつらく当たってしまうようで
    友人がかなり参ってるようなので
    どちらも心配でなりません

    私は
    まったく知識がなかったので先生の日記参考になりました
    ありがとうございま
  • りん 
    8/17 00:09

    私は

    158センチ51キロありま


    この夏、太ってふコトが恥ずかしく仲間と海にいけませんでした

    彼氏は太ってない、キレイだと思うといってくれるんですが、佐々木希ファンが何いっても信じられないですし


    なにしろ痩せたいのと衝動がアップダウン激しく、この間過食のあと吐いてしまいまし


    彼氏とは同棲なのでこれから自分がどうなってしまうかとても怖い

  • §葉月§(年明けから放射線照射→ホルモン剤服用) 
    8/17 11:56

    私は 15597舛
    (100超な時期もありました)

    とにかく痩せたい
    体重を減らしたい
    肉を落とした

    ダイエット向け食品やサプリ、怪しげな通販の飲み物も試しましたが減りませ

    今は 何か食べた直後に下剤を飲んで 出来るだけ排出するようにしています

    ストレス発散の過食が一因とも考えますが 幼い頃から太っていました。アルバムの写真が皆デブいです。

    痩せられるのなら むしろ拒食症になりたい…手足や腹を切り落としたら何糎るだろうとすら考えます…
  • にゃんすけじろう 
    8/18 13:07

    ただ痩せたいって訳でははなくそのうらには自分達が想像出来ないような悲しみや苦しみがあったりするんですね


    頑張ってダイエットするのはいぃ食べたきゃ食べればいぃ
    でも、自分を傷付けて自分の時間人生を無駄に、悲しいものにはしてほしくない
    命のロウソクを自分で消すような残酷なことにならないよう
  • ヒロタン 
    9/1 23:38

    いつも先生のお言葉をなるほどなぁと感心して読んでいます


    心の傷にふたをしすぎちゃいけないんですね…。気を付けたいと思います

  • なお 
    9/26 11:39

    初めて拝見させて頂きました。まさに書いてある通り。痩せてたら食べないから痩せるんだと叱られ今度は食べるないと怒られるから以上なまで食べる、それが嫌ではく、しんどい。だから、普通の生活が出来ない自分がなさけないです。一キロ太るのがこわいのです。自分が何してるのかわかっているはずなのに、本当に前が見えなくなり、ずっとずっと霧の中をさ迷い歩き足掻いています。助けてって叫んでも無理でも助けてほし
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)