摂食障害・・タベハキ

  • 中野とも子 公式ブログ/摂食障害・・タベハキ 画像1
こんばんわ


予告しとくと、ちゃんと書く気がするw



さて、この暑さで食欲がない・・・と一度で良いから言ってみたい私です。
みんな元気?
写真は、ハワイアンビールです

さいこーですw







あまりメジャー(?)じゃないけど、

カウンセリングルームのみならず、治療をうけてないコも含め、実はものすごい人口なのが摂食障害


私は都会の女の子の3分の1くらいは潜在的に摂食障害だと思っています。




といっても、誰しもイライラすると食べちゃうのよね!
とか、逆にちょっとなにかあると食べられない・・・とかあると思います。


かく言う私だって、母が危篤状態のとき、食欲がなくなってどんどん痩せていく父と兄を尻目に、病院のまずいカツ丼をガシガシ食べて周囲をまさにドン引きさせたクチです。

ストレスがかかると食べる人、食べない人ってありますね



でも、それが度を越えて、例えば気晴らし食いの後、かなりの確立で吐き出す行為(タベハキ)や下剤をつかった浄化行為、それと、食べ物を拒絶しているうちに食べ物が胃に入ること自体が刺激となってそれを拒絶するようになる・・・

そうなると、深刻な摂食障害となります。



摂食障害には、ストレスが発端の人と、ダイエットが発端の人、そして、それぞれ、拒食とそれから過食があります。





私たちカウンセラーの元に訪れてくれるのはほとんどが過食、過食嘔吐のコたち。

過食のコは、「自分の行為が異常だ」と理解しています。

例えば、コンビニでカゴいっぱいお菓子を買い込んで、家で一人でむさぼり、そしてそれを全部吐き出す、という行為をしたりします。

お弁当を3つくらいたいらげ、下剤を大量に飲んで翌日を台無しにすることもあります。

ひどい例では、食べて吐くために必要な大量の食べ物を買うお金が惜しくて、万引きをしたりもします。





そういうコが実はいっぱいいます。

見た目は、平均より綺麗な子がほとんどです。

びっくりするくらいの美人や、芸能人のコもいます。



現代は空前の痩せ信仰。


先日、渋谷のセールを覗いてみましたが、「なんじゃこれ!チワワの服か?」と見まがうような細身の服ばかり。

秋田犬用の服はなさそうなのでwすごすご退散したわけです



雑誌を見ても、テレビをみても、映画を見ても、完璧とはコレです!というのはどれもこれもギリギリなかんじの痩せたコばかり。

最近は男性までもがとても細いですね。
男らしく頼もしいしっかりした体型が好みの私としては、今風の人気のスターを目にしても、


(これがいいのか?)とひそかに思っているのですが・・・。

私の好みは置いといて


痩せていても、それが本来の自分、という人はいいですが、メディアはまるで、「スリムでなければダメ人間」といわんばかりです。



で、外見をきにしてダイエットをする子たちが、なぜ過食??

という問題ですが、


これには、根深い問題が隠されています。




まず、飽食の時代の痩せ信仰における矛盾。
過食の衝動は健康的な空腹感や食欲にもとづくものではなく、これを自制するのは困難です。


痩せたい・不食
        ↓
食べたい(強い衝動)
        ↓
短時間で大量の食物を摂取する(無茶苦茶に詰め込む)
        ↓
痩せたい・不食または浄化行動(嘔吐、下剤)
        ↓
  あさましい行為への強い後悔
        ↓
   自己評価の低下
        ↓
自己評価を上げるために綺麗になりたい
        ↓
痩せたい・不食


摂食障害(過食)のループはこうです。



過食のコが共通しているのは、美しさも含め、自己評価が非常に低いということです

あんた、そんなにきれいなのにナンデ??

と、思う子も、自分はこうやって必死にダイエットしてないと醜いくくて、だれも相手にしてくれない、と思い込んでいます。それなのに過食がやめられなくて、とても苦しんでいます。


さらには、そんな感覚さえも麻痺して、なんで自分が人間ポンプのようなことになっているのかわからない子もたくさんいます。

リスカやOD(オーバードーズ)などの自傷行為を伴うこともあります。





同じ、ダイエット仲間がいたとして、摂食の調節がきくコと効かないコの差はどこらへんなんでしょう・・



たくさんの摂食障害の方をみていると、彼女たちの対人関係のよく似たパターンに気がつきます。

共通しているのは、自己評価の低さです。とにかく周りの人達の視線が怖い。引かれない?嫌われない?仲間外れになっていない?・・・


そんな対人恐怖がもとになっています。

そして、その対人恐怖にいたる原因、それは、過去の傷(トラウマ)にあるのです・・


つづきは、次回




では、またね























 
  • コメント(全16件)
  • ポンポン亭With坊主ft.うちだ 
    7/27 02:58

    はっきり言って長すぎ(笑)
  • りん 
    7/27 03:14

    たべはきしてるコ何人かいます
    生がいう通りきれーなコばっか
    れた現代病なのかな

    すごく興味あります。ありがとうございます!
  • やす@偉人伝心 
    7/27 03:55

    確かに自己評価の低下は自覚があります。自分は肥満ですが(^_^;)続き楽しみにしてます。
  • maria 
    7/27 04:43

    おはようございます
    私は食べられない方です.
    食べないと仕事にならないので食べている.
    朝の,昼の,夜の時間だから食べないと.『面倒だな』と食べています.
    関係性はわからないですが,毎日 クタクタなのに殆ど眠れなくて辛いのです.
  • SNOOPY 
    7/27 06:50

    次回、早く読みたい

  • shiro 
    7/27 07:39

    物心ついたころからタベハキしてます。(25年以上)
    毎食後の習慣です。
    食への強い衝動と胃にものが入ることへの拒否が常に頭のなかにあります

    でも治したいと思ったことがないのです
    吐く量をコントロールして適度に運動して健康的な見た目をキープしているので今が一番いいように思えます。タベハキをしない生き方が想像できません

    原因は何となく分かってるのですが、現状でそこを改善することはできません。
    摂食障害は必ず治さないといけない病なのでしょうか??
  • もも 
    7/27 08:16

    吐いていませんが、過食で5キロ増加
    す。
  • ひとすぃ 
    7/27 08:46

    以前ストレスで過食になり半年で10疎ったコトがありましたぁ

  • 黒ネコ 
    7/27 09:28

    その通りです。自己評価が低くて痩せたいのに食べてしまぃます。イヤんなります。私の場合吐きたくても吐けなぃのでそのまま太るので余計イヤです。吐いてガリガリになれたらいぃのに。
  • ▼´・ω・`▼ 
    7/27 09:57

    私が唯一食欲がなくなるのは失恋したときです
  • カフナレア 
    7/27 12:09

    私のお店にも様々な方が来られるので、そういう方もたくさん来られます。まだ、症状が軽めの方は、私のお店で健康でスリムな体を手に入れる事で、終わった時には健全で前向きな精神もある程度得られているようですが・・・私も精神面では資格を持っているわけではありませんので、難しい部分もあると感じています。早く、続きが読みたいです。
  • とぅえ(゚∀゚)ゞ{綺羅星☆スガタは神! 
    7/27 20:16


    初めてコメントします


    私は摂食障害ほどではないですが
    とてもストレスが溜まる
    ついつい食べ過ぎてしまいます。
    痩せなきゃ!とか食べ過ぎだな,って
    いつもいつも思うのですが
    なかなかやめられなくて・・・

    対人関係も考えると
    みんながほんとに友達なのか?と
    話したら迷惑かも・・・とか
    必要とされるような人間になれてる?と
    マイナスなほうばっかりに考えてしまいます。どうすればいいのか?したいのか??
    自分ではなかなかわからないです

    次回の更新も待っています
  • 鐘歌☆禿チラシ寿司 
    7/27 21:36

    私は過食症の人と同じ量を食べますが吐く下剤などはしませんそのため四ヶ月40kg太り、まだまだ続いています
    とまりません。食べなくてはいけないすら無意識に考えたり。夜中は半夢遊病状態で調理食事してしまいま
  • 申 jimmy(料理食べるなら手伝えよ 
    7/28 01:29

    私はストレスでなりました
    どか食いから過食嘔吐。吐けなくなり、チューイングと出会い拒食症。1ヶ月で10キロ痩せ、1日300カロリーまで。500カロリー食べると食べ過ぎな気持ちで一杯でした。チューイングのために1日で1万くらい毎日食料買って貯金はなくなりました。でも止められません。体重は30キロ代。体脂肪一桁。でも下半身太い気がする。食べたいけど食べたくない。今は1日で800くらいは食べれるようになったけど、食べ過ぎたと感じたら吐くように戻った。もぅどうすればいいのか。
    頭の中は食べ物とカロリー計算でいつも一杯。
  • 中野とも子 
    8/16 16:48

    みなさん、コメントありがとうございます。
    一口に摂食障害といってもそれぞれ、ひとつずつ重さも置かれておる境遇もすべて違いますね。ただひとついえるのは、摂食障害の症状は、「あなたの心の叫び」です。どうぞ、その叫びに耳を傾けてくださいね。
  • あや 
    12/11 21:19

    相談にのっていただけませんか
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)