人生のシナリオを書き換えよう

  • 中野とも子 公式ブログ/人生のシナリオを書き換えよう 画像1
エリック・バーンという有名な心理学者によれば、その人の人生のシナリオは12歳までに約9割がたできあがってしまうということです。

それも、そのシナリオにもっとも色濃くのこる思考の癖のピークは3歳から6歳。

人は知らず知らず、その頃に作った人生のシナリオどおりに動くといわれています。

その辺で親やそれに変わる周りの人がいかにその人に愛情をたっぷり注ぎ、きちっとした価値観を教えるかで、その人の思考やものの見方が決まります。




また、否定的な信念もそこで刷り込まれます。

代表的なのは、親から発せられる【禁止令】です。



【禁止令】には、11通りあります。


それが度をこすと、とんでもないことになります・・・


〜するな  

「触っちゃダメ!」「あぶないからやめなさい」

人目を気にする、怖くて何もできない人になります。

存在するな 

「お前さえいなければ離婚できるのに」
「お前がいなければ暮らしがらくなのに」

自分は不幸である限り生きていていいというパラドックスが生まれます。
自分は必要のない人間だという刷り込みをされます。
自殺者のほとんどはこのパターンです。

成長するな 

「可愛いねえ。このままずっと小さければ良いのに」

自分は無能であったほうが愛されると思います。幼稚な態度や依存的な人になります

子供であるな

「お前が頼りだ」 

長男長女、あるいは片親の子に多いパターン。無邪気さを表現できず、強がりな人になります。

成功するな

親がいつも保護する。すぐに手伝う。過剰な世話焼きをして支配下に置く。
親を超えてはいけないという意識が働き、本番に弱い人になります。

男、女であるな

「お前が男(女)だったらなあ・・」
「お前はあのダメなおじさんにそっくりだ」
自己否定の元に自己実現を試みようとする人になります。

健康であるな

子供が病気のときだけ世話をし、あとは無関心。あるいは夫婦仲が悪く、子供が病気だと言うことで均衡を保っている家庭。

自分の都合の悪い事態とは向き合わず、逃避する人になります。あるいは、親のためにずっと病気でいる人生を送ります。

所属するな

親が何処にも所属せずフラフラしている場合、集団の中で外れた自分でありつづけ、非社会的な人になります。

重要であるな

子は大人のための道具として考えられ後回しにされる場合。

優秀な部下にはなりあるけれど、トップにたつことの出来ない人になります。

考えるな、感じるな、感じることを感じるな

パニックを起こしおろおろするような親だったり、
→自分の考えを信じることが出来ない

子供が感情を出した場合、それを親が禁止した場合、
→自分の感情がわからない

あるいは、「さっき食べたんだからお腹いっぱいでしょ」「お腹がすいてるんだからたべなさい」など子供に過干渉
→自分の感情表現がなく、いわれるがままの人になります。



・・・・・どうですか?


怖いですね


しかも、日常でよく耳にするようなことばかりです。

親は良かれと思って、もしくは何気なく、もしくは親自体がいっぱいいっぱいで・・・など、理由はいろいろですが、けして子供にそんな影響を与えようとは思って言ってはいないはず。

しかし、そんな言葉を日常に浴びせ続けられたら・・・

もっというと、「存在するな」の禁止令は、たったいちどでも子供の心に影を落とすのです。



では、そんなことを言われてきた私は、もう人生のシナリオがネガティブなまま終わるのでしょうか?


そんなことはありません。
その人生の刷り込みを変換して、シナリオを書き換えることは可能です。

私たちセラピストが日ごろ行っているやり方です。





次回はその話をしますね



では、またね




近所の定食やさんで、鶏のから揚げ定食を

盛り多めです
















 
  • コメント(全20件)
  • スー 
    6/24 12:27

    回が楽しみで

  • マリン 
    6/24 12:38

    毎回楽しみに読ませて頂いています。次回を待ってる人たちが沢山だと思います。そして確かに…と頷いているでしょう。(私もそうです)
    ストレス社会と言われている世の中です 多くの人が見て勉強してくれたら…と思いま
    次回を お願いしま

  • にゃララm(_ _)m 
    6/24 12:46

    なるほど〜と思いました。

    から揚げ定食が美味しそう
    ょうどお腹が空いているので(笑)
  • §ペコ§(多忙につき)m(_ _)m 
    6/24 14:22

    私はのパターンでし

    大人になっても 食卓で皿にから揚げが一つ残っていても 食べて良い
    聞いてしまう。親にもアンタはいつも聞くよね
    て言われてたけど 親の育て方の結果だったんですね
    得デス

    次 楽しみにしています

  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    6/24 17:15

    これらがすべて度が過ぎるとってことですよね

    日常にあるこ
    当たり前に言われていること、自分も言われてきたことが多いと思います

    その辺の注意がもうちょっと強めにほしいかも
    どうでしょう??
  • ▼´・ω・`▼ 
    6/24 18:26

    うまそ


    私は3と4がちらほら当てはまるかな…
    いつもためになりま

  • すてら 
    6/24 18:50

    うちの親は過保護で、自営だから集団行動無理だろうなぁ

    から揚げ大好きなのでよだれジュルジュルです

  • ひとすぃ 
    6/24 21:09

    両親が空気が読めなくて周りの反応が怖く幼ぃ頃からずっと心配だったせぃか自己表現苦手になっちゃぃましたぁ
    も自分を本気で変ぇたくて目標に向かって進んできたから人間変われたと思ぃま
    ぁ〜一緒に食べたい

  • すんた 
    6/24 21:25

    う〜ん
    考えさせられる事ですね。
    私の場合、かなぁ
    「子供であるな」と言うより、構ってもらえなかったな。

    なので、「自分で考えて・答えを出して・行動して」でした。未だにその癖が抜けずに、人に甘えたり、頼ったりする事に迷いを感じます。

    だから、考え過ぎてどうにもならなくて、鬱になったんだな

    友達からは、「男前な性格」と、言われます。
    本当は、可愛らしい女性になりたいのに

  • Pちゃん 
    6/24 22:33

    12歳で9割!!?
    早っ
    だ間に合うかしら?(笑)
  • もも 
    6/24 22:51

    次回が、楽しみです

  • Rio 
    6/24 23:29

    すごく勉強になりました


    お忙しいと思いますが、次の更新も楽しみにしてます

  • 七¢∞[返票は私のフォロー欄の4名様にヨロシクです 
    6/24 23:53

    〜したらアカンとかはもう…日常茶飯事で当たり前の様に連発されてた様な

    ^奮はピンとコナイけど

    は言われてる可能性あるかもですねf^_^;


    食事ちゃんと完食するまで
    いなモノを食べろと怒られてたんとか覚えてるな…小学生位やけど…何歳やろ


    次回更新楽しみに待ってますね



  • おびまる 
    6/25 12:28

    二人の子の親として 思い当たることもあり考えさせられます 自分が親から受けたことが無意識の内に連鎖することも怖いですね

  • ★まきんぐ★ 
    6/26 07:46

    早めに次をお願いします
    →か間に合いますよ→に

  • よっちゃん 
    6/29 14:40

    ブログを見ていて当てはまるところが沢山あったので怖くなりまし

    でも、もういい大人なので大分、自分で解決できるようになってきました
    まだ頑張らないと
    ういう影響は恋愛にも関係してくるのでしょうか?


  • ☆☆☆Яцι☆☆☆ 
    7/4 13:43

    私が子供の頃
    よく親に言われたこ
    されたこと




  • まっこ 
    7/9 01:50

    いま 13歳の不登校の息子がいます。
    自己評価も低いし、不安症だし 今から 何とかなるんでしょう

    なんて あてはまりすぎです(>_<)
  • タマ(近日グリー退会) 
    7/12 18:45

    1 2 4 5 6 8 9 10 11は子供の頃毎日経験

    何事もやる気ないし、集団生活もしたくないし、トップに立ちたいけど否定されるの分かってるから無理だ

    子供の頃はあれはダメこれはダメと言いたい事だけ言って、ある程度の年になると、いきなり あれしろこれしろ
    何をしていいか全くわからん。
    病気になったら完全放置
    餓死寸前も経験した

    親に対して反抗するなとか、親孝行しろとか言うけど、親ってそんなに偉いのかな?別に偉いとも思わないね。

    子は親を100%選べないけど親は子を選ぶ事が100%出来る

    いい加減な人間は結婚、子作りをしちゃいけないって法律作ればいいんだよね。

    いい加減な親持つと苦労するのは子供なんだよ

    愚痴ってゴメンね

  • 涙☆ルイ♪〜眠れない夜は… 
    7/13 18:52

    人間だって十人十色…完璧人間なんていないように…親だって完璧なんて有り得ないですょ


    よく環境が子供を育てるとか言うけど…
    私にも子供が3人いるけど、同じ家庭で同じ環境で育っても…3人それぞれ性格も全然違うし
    3人それぞれの個性を持っている
    血の繋がりとか言っても…それぞれ違う人間だから親子にも相性があると思うんだよね

    世間のマニュアルで子育てしたら…みんなが完璧な人間に育つの
    て感じです…
    子供が1歳2歳と育って行くように、親もまた親になって1年2年…なんだから…。
    子育てって…どれが正しくてどれがダメだとか正解って1つじゃないと思うんだけど…

    常識ある人間なら限度ぐらいわかるでし

    なんだかんだ言っても…のんびり子育てが1番だと3人育てて実感してま


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)