ぐずぐず病に勝つには

  • 中野とも子 公式ブログ/ぐずぐず病に勝つには 画像1
人間疲れるものです



なにかを成し遂げたあとの、達成感とともに訪れる疲労はむしろ心地の良いものですが、

反対に失敗した、上手くいかなかった、認めてもらえなかった、お天気がわるいw・・・。


そんなときに訪れる疲れはどんよりと重く、いつまでもぐずぐずと、やる気を失ってしまうものですね






そんなときは、私もそうしていますが、友達に愚痴を聞いてもらったり、美味しいものを食べたり(グチを聞いてもくれる相手とは大抵は美味しいものでも食べよう!ということになりますから)

友達が忙しいときは一人でノートにぶつぶつと文句を書いたり、わざわざ悲しい映画を借りてきて泣いたり、いろんなことをします。

(悲しい音楽をきいたりや悲しい映画をあえて見て泣くことで悲しい感情を使ってしまう、という“だまし”のテクニックでもあります)


オトナだって、カウンセラーだって泣くのです。

涙は、脳をすっきりさせるデトックス効果、それから眠くなる効果、そしてイヤだった記憶を薄くする効果があります。

泣いた後には、脳内ホルモンの一つでモルヒネ様物質として知られる「エンドルフィン」が増加することがわかっています。
エンドルフィンには強い鎮静作用があり、泣きつかれて眠って目覚めたとき、いがいとすっきりしているものです。


そんな風にひとしきり感情をだしたら、こんどは理論的に考えます。






人は、思想家ではなくて行動家です。

だから、行動をかえることにより、意外と容易に気分は変わるものです。




でも、なんにもしたくない“ぐずぐず期”が長引いてしまった・・


ぐずぐずがうつになってしまう最も怖いのは、意志力を麻痺させる点でしょう。


最初はしなければならないことを後回しにしているぐらいだったのが、
なにをするのも難しく感じてしまい、それがますます生産性を下げて、いつしか自己嫌悪と無力感にさいなまれることになります。

自分から刺激や楽しみから遠ざかってしまう、この虚無主義【do-nothingism】。



彼らの心に浮かぶのは、「自分は生まれながらのダメ人間であり、失敗するに決まっているから何もする目的がない」というネガティブなものです。

でも、生まれながらのダメ人間というのは認知のゆがみの、感情的決め付けであり、レッテル貼りですね。

「自分はダメ人間であるように感じるからダメ人間である」なんてまったくのナンセンス!


それにレッテル貼りは自己破壊的であるばかりでなく、不合理的な考えです。

ダイエット中の子が、ついアイスクリームに手を出したからといって、「だから私はだめだなんだ、私はブタだ!」なんて、ナンセンス!

彼女は結局、やけになってハーゲンダッツをパイントごと食べてしまうでしょう。
自己破壊的なレッテル貼りは、重大な逆効果をもたらします。



では気力をどうやって起こすか?



気力が先でしょうか?行動が先でしょうか?

さきほども言ったとおり、人間は思想家でなくて行動家です。

やる気が起こるまでぼんやり待っていてもやる気なんて起きません。



自分がいいと思ったこと・・小さなことを、まず行動。

【do-nothingism】を打ち破るのは、【do】しかありません。


ポンプに呼び水を流すように、何も考えずに小さいことをやってみる。
そうしたら、自然と水が流れはじめることでしょう。


それでもだめなら?

いちどカウンセリングに来てくださいね




では、またね




p.s.
最近はカレー&ケバブ祭り〜

ほぼ毎日カレーたべてますw
私にとって汗をかくほどのhotな食べ物はストレス解消のひとつかも




























 
  • コメント(全25件)
  • パワフルママ{子どもたちに全力注ぎ中} 
    6/8 22:55

    なるほ


    泣いてみます

  • ☆☆☆Яцι☆☆☆ 
    6/8 22:57

    無気力状態から抜け出せません(┬┬_┬┬)
  •  
    6/8 23:01

    泣くのは恥ずかしいと思ってましたが、泣くことでホルモンが活性化されるなら感情を出してみます


  • 亜蒼♀ 
    6/8 23:02


    週末は泣け

    って言いますよね

    最近は嬉し泣きばかりです


    そこで終われば良いのかな


    その後
    反省してしま



  • はく 
    6/8 23:05


    癒されたいで


    カレー美味しそうでお腹減ってきました(笑)


  • スー 
    6/8 23:06

    私も今から思いっきり泣いてすっきりします。
  • ikeko.jr  
    6/8 23:06

    とても 参考になりました


    私は 石橋を叩いて叩いて叩いて
    結局 結果を心配し
    渡れなかったりするので


    まずは 一歩 行動してみようと思いますっ

  • ‡時雨‡(GREE完全撤退) 
    6/8 23:11

    泣きたくても思いっ切り泣けない


    泣けたらどれ程スッキリするか


    愚痴を聞いてくれていた友達は今は遠く


    迷路の中にまた迷い込みそうです

  • ☆☆まりあ☆☆ 
    6/8 23:15

    なんてタイミング!今、読んだ本にも週末に泣くという方法が掲載されていた!

    また来ますね

  • なち 
    6/8 23:25

    なるほ

    けれど、行動に起こすのは、勇気が要りませんか? 私だ

  • ゚*ぁゅ*゚<ブレ猿サポ☆7/13> 
    6/8 23:31

    なぁるほど

    凄い
    生凄い


    あぶな

    ギリギリの境地に立っていました

    全て自分に×つけて
    ダメなレッテル貼り付けて
    ネガティブさんとお友達でし


    でも…また
    やりたくなってきました

    自分の中の輝きを信じて
    ゆっくりでも歩き始めようと想います

    先生みたいに
    誰かの役に立てる自分に
    なりたいから

    有難うございます先

  • ゆうちゃん 
    6/8 23:31

    有難うございました
    明日朝早く起きて、片付けします。まず行動

  • 零崎天織@美雨 
    6/8 23:32

    そっか…行動、起こしてみます!
  • 涙☆ルイ♪〜眠れない夜は… 
    6/9 00:00

    お久しぶりで

    いまだに自分探ししている向日葵"☆彡です


    私はどちらかと言うと突発的行動
    (笑)

    あれこれ考え過ぎると結局思いとどまってしまう事が多いし

    思い立ったら直ぐに行動に移さないとそのままダラダラになってしまうか


    ……でもそれは一年前までの私

    今は…そんな行動力も無い

    早く自分を取り戻したい

    だから自分探し…頑張ってます


    確かに…友達に愚痴聞いてもらうだけでも気持ちが全然違う

    時にはカラオ
    で思いっ切り歌ってみる…
    感情移入して泣きながら歌ってみたり…
    それだけでもかなりスッキリする


    少しづつですが…昔の自分を取り戻してる感じがしてます


  • 七¢∞[招待×Χ×] 
    6/9 00:10

    行動出来る位ならしてるけど(:_;)出来ないから無気力に苛まれて何も出来ずにいるから…カウンセリングにも行けないな…その前に田舎過ぎてカウンセリングなんかナイだろうけどf^_^;何かしたいのに…何かしなきゃイケナイと思うと結局何も出来ないから…やるべき事だけをこなして毎日を無気力に生きてるな…やる気になれる何かを見つけたいから…何か変えてくれる発見を探す為にとりあえずテレビや携帯とか見ながら…色々考えてみたり…でも考えたら余計抜け出せない…行動より…まず思想から行動力にうつすTypeやから…何か見つけないと行動力に繋がらない…無気力に蝕まれてくな…
  • ひがちゃん(放置気味…( ̄◇ ̄;)) 
    6/9 01:07

    なるほど…
    参考に、なりましたm(__)m
    あてはまる点が、たくさんありました

    ありがとうございました

  • ありがとうございました。 
    6/9 01:24

    誰かと話するでもなく何にもやる気ないとき、わざと悲しい歌や静かな歌や韓国ドラマ見たり聞いたりして泣きまくってます。
    それで全部、悲しい寂しいツライ怒りの感情を絞り出してる感じかも…。

  • ▼´・ω・`▼ 
    6/9 03:27

    彼氏とケンカして大泣きしたあと眠くなるのはそのせいだったのか

    泣くといつも眠くなるので、なんでだろうとずっと思っていました
    確かに、気が楽になりますね!
    食べることもすごく大事で

  • ゆゆ 
    6/9 07:17

    あたしも10年ほど前まではメンタル面、めちゃ弱かったです
    まけに人見知

    ストレスが体に出るようになってこれじゃだめだと…
    いろんな模索の末、先生の方法にたどり着いたのが3年前

    今はコントロールできるようになってずいぶん楽になりました。
    気がけているのは、花や景色、太陽とか、そういうのに目を向けること
    ごく落ち着きます

  •  
    6/9 07:31

    おはようございます

    美味しいものを食べて、飲んで
    ゃべっては、すごくハートに良いことですね

    いつもの同僚を含め、それでまだまだがんばります

  • Pちゃん 
    6/9 08:20

    おはようございます
    すごく納得。私もよく陥ってしまうパターンです
    勉強になりま

    ありがとうございます。
  • とうふ 
    6/9 08:39

    泣くのはダメな事やと思ってました。誰にも見られてなくても…。ダメなマイナスなパワーを引き寄せちゃうのかと…。

    でもこれからは悲しい時は我慢せず泣きます。じゃ気持ちちょっと楽になるかなぁ〜

  • §葉月§ 
    6/9 09:10

    なるほど…
    まず実行 ですね

    ではこれから
    ・着替えて身仕度
    ・病院まで自力運転
    ・診察とカウンセリング
    を やってみま〜す
  • よっちゃん 
    6/11 02:24

    最近、何をやっても上手くいかなく、落込んでいたので先生のブログ読んで良かったで

    遊びや買い物でストレス発散はしていますが限界があって
    を流すこと、友達に愚痴ったりすることは良いことなんですね!(そういえば最近はどちらも、やっていないかも…)もう少し行動してみようと思います

    ありがとうございま


  • ☆かな☆ 
    7/4 22:46

    しばら
    が続き
    自宅では,動けなくなり何も出来
    食事も出来ず
    情けないです

    唯一仕事が苦痛と思う事が忘れられますが,仕事始めたばかりで色々大変

    自力で
    しない気がします

    いつも日記励み,勉強になっています
    ありがとうございま
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