自信を取り戻す工夫

  • 中野とも子 公式ブログ/自信を取り戻す工夫 画像1
みなさま、更新が遅くなってごめんなさい


私の書く駄文を楽しみに待っていてくださるかたがいるということは大変幸せなことです



ほんとうならお一人お一人に返信したいところですが、要領が悪いゆえ時間が圧倒的に足らず・・・ごめんなさいね。

中には、深刻な状態の方もいるようです。そんな方にはなおのこと、少ない情報の中で安易な返信は出来ないと思っています。
カウンセリングを受けるのは、費用の面や世間体も日本ではなかなかまだ難しいですね。
でも、不可能ではないことです。
費用が心配なら、ボランティアやNPOの団体、それから自助グループもあります。

しつこいようですが上手に活用してください


カウンセラーは、あなたに上から何かを教える人間ではなく、あなたの中にある答えを一緒に探す人間です。
主体なのは、あくまで真剣に回復したいあなたです






さて、前回は、認知に関してのはなし、それから自己評価に関しての話をしました・・・

自己評価を上げるには?

そもそも、自己評価の高い人、低い人がいるのはなぜでしょうね?




まずは、謙遜を美徳とするお国柄もあるかもしれません。

それから、家系もあるかもしれません。

それから、なにか大失敗をして自身を喪失してしまい、それがトラウマとなって立ち直れないケース。




それからそれから、一番深刻で一番多いのは、幼少期に親から適切な形で適切に愛情を与えられなかったケース。



よく言われることですが、虐待やネグレクト(無視、無関心)を受けた子供は大人になって強い自己否定があるみたいです。


かけがえのない大切なものとして扱われず、否定されたり傷つけられてきた結果に他なりません。

逆に、守られすぎて、自分自身で何かを成し遂げたっていう経験の乏しい人も自尊心がはぐくまれにくいようです。





ちょっとたとえ話しをしますね。これは、芸術療法の勉強をしているときに講師の先生に教わった話しです。



おおきな器を想像してください。それは、あなたのエネルギーの器です。

その器には、宇宙からの無限のエネルギーオイルが絶えず注がれています。

器がエネルギーオイルで満たされているとき、あなたは、生きているだけでワクワクするような幸せな気分に満たされます。

でも、器に、傷がついていたり、欠けていたりしたら?


エネルギーオイルは、欠けている部分からどんどん流れてしまって、いくら宇宙からエネルギーが注がれても、あなたはちっとも満たされた気持ちになりません。


満たされないから、あなたは、エネルギーを他の誰かから補充しようとします。

だれかから、愛情をもらったり、賞賛されようとしたり、あるいは反社会的な発言とか行動をとって注目されてかまわれようとします。





その器の欠けこそ、いままでに受けた傷であり、トラウマです。

その器の欠け=あなたの傷ついた心・・トラウマ を修復しないかぎり、エネルギーオイルは満たされません。



では、その欠けを修復する=自己評価を上げる・・・にはどうしたらいいでしょう?



ちょっとした自信喪失回復に一番有効なのは、小さな成功体験を積み重ねるということ。




ただ、ちょっと深刻なくらい自信がない場合・・・・



過去の生育暦を振り返り、いままであった体験を語り、あなたの思考の癖を探る必要があります。

家族を構造的に捕らえて考えていく方法(家族療法)もとても有効です。

過去をキチンと嘆く、それから過去を再構築する。




では、次回は、実際に例を挙げて説明してみますね






じつは、明日(もう今日だけど・・)お引っ越しなんです

お疲れMAXですががんばるど〜〜〜〜



では、またね














 
  • コメント(全37件)
  • Calmness of mind is real happiness. 
    5/21 02:42


    構 完璧に



    エネルギー活 してるね





    張って下さい




  • ▼´・ω・`▼ 
    5/21 02:58

    読んでいて心が安らぎます
    私の自信を取り戻してくれたのは彼氏の存在です。
  • ゴン太 
    5/21 03:08

    遅くまでご苦労様デス


    私はまさに今回のテーマ(?!)である自己評価に悩んでいました。
    自己PRが苦手で私には何もないのでは?みたいな・・・
    ですが、先日読んだ本にもここで書かれていたような事が書いてあり、考えました。
    今からでは遅いかもしれませんが、少しずつでも自分について真剣に取り組んでいければなと思っています


    長文失礼いたしまし

  • HANA→11/15復活シマシタ! 
    5/21 04:11

    不眠症で眠れない日々…でも、明るく頑張りすぎないように頑張る日々

  • みも:体調不良全イベm(u_u)m 
    5/21 04:23

    お疲れ様m(_ _)m
    私も子供の頃のトラウマでなかなか立ち直れません(T_T)
    カウンセリングを2年程行いましたが、カウンターに裏切られてカウンセリングはしていません(T_T)
  • 七¢∞[招待×Χ×] 
    5/21 05:48

    顔を上げて歩けなかったり…見えないのに眼鏡外さなきゃ歩けなかったりとかもしましたが…初彼出来た時に治して貰っ
    …が後でダメな人と解り、このせいで暴飲暴食になり、体調カナリ崩し、仕事もクビに…違う元カレとも(他にも被らずに居ましたが)二年三ヶ月で別れ…また体調崩し…別れる度に体調崩してるダメ人間な私(:_;)生理十日前には中々外出も出来なくなるし…体調不良でヒキコモリ気味で辛くて…最近、家に居て膀胱炎とかになってオチマシタ(T_T)体調少しずつ治してその小さな成功を重ねて…頑張ってみま
    現実逃避な楽天家で良かったです(笑)
  • にゃララm(_ _)m 
    5/21 07:04

    嫌なほうへ引っ張られる自分‥
    もう一度自分を振り返り見直す時だと感じてます。考え深いテーマを有難うござぃました

  • 近江高島 
    5/21 07:04

    お引っ越し大変です



  • §葉月§(10/26入院→手術)in減 
    5/21 07:53

    通院・服薬だけを何年も続けてきましたが こちらの書き込みを拝見し「診察とカウンセリングは違うんだ」と気付きました
    これからはカウンセリングもうまく活用していこうと思います。

    きっかけを下さった(ネット上の)出会いに感謝で

  • ぷぷぷぷ『♪紅いPiano♪』 
    5/21 08:43

    はじめまして。昨年6月に、原因不明の胸痛で倒れ、産業医の診断で睡眠障害、適応障害と診断され有無を言わさず休職となりました。一応10月から復職しましたが、産業医の診断、会社の対応について、未だに不安を持ったままで
  • ‡時雨‡(GREE完全撤退) 
    5/21 08:51

    こんにちわ


    初めてコメントさせて頂きます

    私も鬱病の気配があり、心療内科(内科メインの個人病院)を紹介されましたが、尋問をされているようで(先生が合わず)行くのを辞めてしまいました。

    仕事が原因なのですが、辞めてと考えていたら家族が次が見付かってからと辞めるに辞められず…

    余り理解もしてくれてないようです。

    周りに気軽に相談できる人も居ない為、浮き沈みを繰り返しています。


  • 涙☆ルイ♪〜眠れない夜は… 
    5/21 09:35

    確かに
    色々あって傷付いて悩んでも…
    心にポッカリあいた穴や心の傷の治し方がわからずに
    ただ時間が過ぎてく中で記憶から薄らいで行くのを待つしか無いと思ってた……

    安心して落ち着ける自分の居場所が無くて…
    ずーっと心の安らぎや場所を求め
    今もさまよってる…って感じです
    家庭内の事で溜まったストレスなら友達に愚痴ったり…カラオケで発散してはいるけど
    友達にも言えないような事もあるから…


    自分に自信が持てないのは…トラウマがあるか

    それ……納得です


    私の場合は人間関係……信じてた人の裏切りとか色々

    人間不信になると…人を疑いの目で見るようになり
    接するのが怖くなっ

    原因はわかってるの
    どうしても元の自分のようにポジティブになれない

    だからGREEとか見えない相手にすがってんのかなぁ



  • ぷぷぷぷ『♪紅いPiano♪』 
    5/21 09:39

    【誰の為】と言う考えを忘れてみるのも良いですよ

  • 零崎天織@美雨 
    5/21 10:34

    私、あまり親に褒められた経験がないんです。
    でも、過保護なんですよね…。

    多分、そこからきてるんだと思います。


    お引っ越し、頑張ってください!
  • Pちゃん 
    5/21 12:14

    こんにちわ!

    とてもわかりやすく書かれているので読みやすいです

    次回も楽しみにしております(^-^)ヽ

  • いのしし 
    5/21 13:46

    過去に、子供の頃には特に、愛情とか無かった。いじめられ、否定され、阻害されたし
    自分も別に自分を守ろうとしなかったし
    上手く自殺出来る様に努力します
  • サチノ【ひとり静かに楽しむ派】 
    5/21 14:21

    しいお住まい、幸せが満たされますよう

  • 浅葱 
    5/21 14:41

    なんか、スゴく分かりやすかったです
    さに、満たされない状況にありま
    引っ越し、いろいろ大変ですよね

  •  
    5/21 16:59

    私は愛情を沢山与えてもらった方です。
    だからこそ、前向きにプラス思考でやっていきます。

    ドチラへお引っ越しですか
    疲れない程度にね


  • ★えりか★ 
    5/21 20:13

    素敵なお話、楽しみにしてます


    引っ越しかぁ、羨ましいけど、、大変ですよね


    頑張って下さ


  • ゆうちゃん 
    5/21 21:44

    有難うございます。
    仕事帰りの重い気持ちが癒されました。
  • ☆☆☆Яцι☆☆☆ 
    5/22 00:19

    満たされることはありません…
    満たされたいです
    (´`


    引っ越
    お疲れ様です
    張ってくださ
    (о^∇^о)
  • 月乃 
    5/22 01:46

    はじめまして
    更新 楽しみにしています

  • クリスマスローズ 
    5/22 08:10

    思考の

    これが 曲者

    先生 お疲れの中

    素晴らしい お話

    ありがとうございま

    どうぞ 体調 くずされませんように
  • めぐちん 
    5/22 23:29

    引越し お疲れ様で

    また 楽しみにしています
  • なっぱ 
    5/23 18:49

    引っ越し頑張って
    下さい

  • よっちゃん 
    5/23 21:30

    はじめまして
    貴重なアドバイスありがとうございます。知り合い鬱の人にも先生のお話をしてみようと思います

    先生もお体に気をつけてお過ごし下さい


  • ☆☆☆Яцι☆☆☆ 
    5/23 21:32

    自信が回復しません


    (´`


  • SNOOPY 
    5/23 22:36

    日記の更新、楽しみにしています

  • 亜蒼♀ 
    5/24 11:51


    内観って事をして来ました

    全ての出来事を受け入れ、自分を認める事がで

    自分で自分を褒める
    て事が出来るようになりました


    自分を客観的に見つめる
    て事が、なかなか出来ない


    ただ

    愛されてる存在であ

    って

    気付きにくいですね


    お疲れ様です

    お体に気をつけて

    次の更新を楽しみにしています




  • パープルうさぎ 
    5/24 12:06

    偶然なんですけど、日記読みました。最初はあんまり感心がないまま読んでましたが、吸い込まれてる自分に気が付きました。スッゴく感動しました。
  • アミト†お世話になりました 
    5/26 12:43

    ないわ そんなもん
  • Calmness of mind is real happiness. 
    5/26 13:40

    元気になろう




  • ♪ちーのすけ♪ 
    5/29 09:51

    次の更新を楽しみに待っています

  • まりも@コンテストとか誘ってくんなマジで 
    5/30 16:13

    いつも更新楽しみにしています。

    お引越し、頑張ってください。
  • いのしし 
    6/6 03:26

    貧乏人は相手せんのやな。最低。
  • なない 
    6/7 00:12

    私は昔、スクールカウンセラーの方と仲良くなって、ちょっとした悩みでも相談しに行ってました。が、カウンセラーの中でもやっぱり自分に合わない人がいて…。
    自分に合うカウンセラーを探すのも大事ですよ


    更新はマイペースで良いと思いますよ〜
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)