ウツウツしないコツ

  • 中野とも子 公式ブログ/ウツウツしないコツ 画像1
みなさまこんにちは


たくさんのお友達登録、コメント、ほんにほんに・・・うれしゅうございました


寄せてくれたコメントの中に質問などもありましたので、おいおい、お答えしていきたいわ



さーて!!

GWもおわり、もうすぐ梅雨のシーズン・・・

なんか寒い日が多かったので春を感じている暇が余りありませんでしたね


梅雨・・・いやですね、じめじめするし。

それよりなにより、4月から新しい環境での生活にそろそろお疲れが見え始めた頃ではないでしょうか?

うつうつとした気分にもなりますねえ



いっかい、落ちるところまで落ちてしまって、泣いてすっきりというのもひとつの手ですが、

できればそこまでいかないで、ちょっとしたつまずき程度のタイミングでうつうつしない心の持っていきかたをひとつ紹介しましょう





いやーーな気分になっている時って、自分が価値のない人間って思い込んでしまっていることが多いようです。

たとえば、何かに失敗してどーんと落ち込んでいるとき、なんだか自分がいやになって、人格まで否定されているような気がしてしまいますよね。

憂鬱な心って、その原因は、自己評価の低さなんです。

たとえば、あなたが失敗して落ち込んでいるとき、自分が価値のない人間だと感じる
あなたが人に何か言われて傷ついているとき、自分が劣っている人間だと感じる。

じつはコレ、認知のゆがみといいます。


合理的な考えではないってことです。

認知のゆがみとは、

・全か無か思考
・一般化のしすぎ
・心のフィルター
・マイナス思考
・結論の飛躍
・拡大解釈
・感情の決め付け
・すべき思考
・レッテル張り
・個人化

のカテゴリーに分けられます。興味のあるひとは調べてみてね。


あなたが何かに失敗したからといって、あなたが価値のない人間なのではありません
あなたが人から何かをいわれても、あなたが劣っている人間なのではありません。

あなたの価値は、憂鬱な気分やハッピーな気分に左右されるものではありません。人の人生は流動的で絶えず感情も流れています。

だから、気分によってあなたが価値があるかないかなんて無意味な考えをめぐらすのをやめることです。

自分に対する評価があがれば、何かにつまずいたときも合理的な考えができるようになるんですよ


あなたは価値のある人間です。



考え方を変えたくないのはその人の自由。

でも変わりたいと思うなら、ちょっと目先を変えてみる。

変わりたい。
頭ではわかってるけど、落ちすぎて無理・・・

そんなあなたは今までの心の涙が、お風呂のお湯があふれるみたいにあふれてきてしまっているのかもしれません。


そんな方はいちどカウンセリングをお勧めします。

構えずに、心療内科やカウンセリングルームを賢くつかってくださいね





では自己評価をあげるには・・・?

つづきはまたね




P.S.職場近くのラーメン屋さんで「まぐろラーメン」たべました


 
  • コメント(全72件)
  • はなこちん 
    5/11 19:36

    自己評価をあげるには………先生早く更新して

    気になる〜

  • なっぱ 
    5/11 19:44

    “人の人生は流動的”すごく深い言葉だと思いました

  • コウジ【黒潮会】 
    5/11 19:47

    大変参考になりまし

  • がんも:多忙により暫く放置しますm(_ _)m 
    5/11 19:54

    何かとマイナス思考に陥りやすいので大変参考になり気持ちの負担が軽くなりました


    ありがとうございま


    更新楽しみにしていますのでよろしくお願いします


  • 赤ちょうちん 
    5/11 20:14

    参考になります。
    今まさに認知療法の本買ってきて取り組んでるので助かります。
  • 今までありがとうございました(T^T) 
    5/11 20:16

    色々悩むことが多い毎日
    暈も最近起こすようになってしまい…
    ても役に立ちます
    新楽しみにしていますね

  • 零崎天織@美雨 
    5/11 20:24

    今日、初めて学校のカウンセラーとお話をしました。

    カウンセリングって面白いんですね、絵を描いたりだとか。
    想像よりも優しい感じで、これなら頑張れそうだって感じてます。


    そんなわけで、また面白い話を聞けたらなと思います。楽しみにしてますね!
  • ゆゆ 
    5/11 20:49

    とても勉強になりま

    これからも楽しみにしています

  • おくま←課金しないくま公 
    5/11 21:07

    日記の内容にドキッとしました▼;∀;)
    ろいろあって、かなり落ち込んでいたので…▼´Д`)
    きが気になります。
  • すてら 
    5/11 21:18

    カウンセリング受けてますが話聞いてもらってそれならって薬もらって終わり
    にか違うような気がしてきました

  • じん 
    5/11 22:14

    私もすごく興味があって、心理相談の勉強色々してま

    先生の続きがとても気になります


  • ∞葵∞ 
    5/11 22:22

    なかなか自分を高く評価する事はできません。でもこのままでは良くはないという事もわかります

    少しずつ変われるよう、出来る範囲で頑張って見ようと思います。
  • なない 
    5/11 22:49

    大変参考になります

    これからも日記楽しみにしてます

  • すんた 
    5/11 22:52

    今、ストレス溜めすぎで爆発
    前です

    以前、鬱で苦しんだ時は何も考える事が出来ませんでした

    本能的に思考能力がStopしてしまいました。多分、死ぬ事しか考えてなかったからでしょう。
    Stopした事によって、今、生きていられるのかも…
    あれこれ悩んで、落ち込めるのは、正常な精神状態だと言う事をこの時、悟りました

    また、薬に頼る生活はしたくない
    前向きに考えたからと言って、"ウツウツしない "とは言えない…その考えに潰さないように゚。(p>∧<q)。゚

  • ちぃこ♪gree退会します( ・∀・)ノいままでありがとー\(^-^)/ 
    5/11 23:04

    こんばんは

    頭では、りくつは分かっているケド、難しい

    カウンセリングでも、同じ事を言われ続けていますが...
    焦らない、焦らない
    今の私の呪文です

    おやすみなさ

  • カキピ[皆アリガトウ又GREEデ/~] 
    5/11 23:17

    ありがとうございま

  • リア☆ 
    5/11 23:21

    カウンセリング受けた事あるけど解決にはならなかったなぁ

    高いから余計にウツウツに(苦笑)
  • めぐちん 
    5/12 00:07

    ありがとうございま
    勉強になりました。次も 楽しみにしています

  • かこ 
    5/12 00:43

    初めまして

    心理学やカウンセラー等興味があるので、勉強させて頂きま
    宜しくお願いします

  • ☆☆☆Яцι☆☆☆ 
    5/12 01:06

    変わりたい(>_<)

  • ☆むらすずめ☆ 
    5/12 02:31

    家事に子育て仕事…やっと娘が就
    の矢先に義父が脳梗塞で倒れ寝たきりの入院になり私もリウマチで仕事を辞めた
    活が変わって世間から見放されたとか孤独感や薬の副作用で内にこもっちゃって…少しずつ心の余裕ができたらと願う毎日です

  • クリスマスローズ 
    5/12 10:12

    カウンセリン

    どこで どう 受けるか

    難しい です

    思考力 つけなけれ
    強くならなければ
    て 日々 思います

  • ぴょん・クリ10分OK☆アバコン返票ナシ/協力アリガトウ♪ 
    5/12 10:40


    友達と同じ名前だったので、思わず顔写真をマジマジと確認してしまいました


    次の更新、楽しみにしてまーす


  • 涙☆ルイ♪〜眠れない夜は… 
    5/12 11:59

    興味ある内容でした
    なんだか今の自分がまさにそうだから

    自分に自信なんてありませ

    毎日…ちょっとした事で気分は上がったり下がったり
    人間関係で色々あってから対人恐怖症になり…
    それからネガティブになった自分
    こんな自分が嫌で…今は自分探しの毎日です。

  • れんげ(ARIKA) 
    5/12 17:58

    仕事でダメ出しされるとパニック発作が…。

    しばら
    飲んで落ち着いたら
    めての繰り返し。

    ここから脱出したい
  • .*・まぁ汰・*. 
    5/12 23:37

    こんばんは
    日がそんな感じです

    3月で解雇になり会社を退職してから、今も就職活動をしています。彼氏とも最近ギクシャクして、自分はとことん、仕事運・恋愛運悪いなぁって悪い方ばっかりに考えてしまって


    でも、やぱ考え方変えなきゃ、変わろうって思わなきゃダメですよ


    頑張ってれば良い事もあると、明日からまた前向きに頑張っていきます。
  • ちいたろす☆マイメロいた(^O^)/ 
    5/12 23:43

    すごい内容が興味のあるものでし

    落ち込んでいたので、日記ですごい元気をもらいまし
    !!
  • うりぼう 
    5/13 00:15

    もう何度も経験したから慣れてるはずの人事異動なのに、今回はいつもより適応が遅い気がします。

    自分に自信がなくて、人の目が気になって、萎縮しているようです
    自分は必要とされていないのではないかと不安になります。
    慕ってくれる後輩は沢山いるけど同じ職制からは何と思われているのか気になって、自分が出来ない人間だと思い知らされている。

    考えを変えるって難しい



  • 胡桃 ( 退会 ) 
    5/14 06:35

    先生のBLOG楽しみにしてます( ゚ω゚

  • マチャ(退会します・今までありがとう) 
    5/14 08:12

    私は、自分で評価を下げているから自分が嫌になるのではなく。私の考えが、普通じゃないと、人から否定されて…普通って何に?と自分を追い込んでしまいます。何にを言っても何にをしても否定されて、利用するだけ利用されたら…人間が嫌になり、生きているのも嫌になりますよ。
    家族に迷惑かけたく無いから…ただ、我慢して生きてるだけ
    まだ、何とか自分をコントロール出来ているから何とかなっているだけ…
    ここ最近、人はどんな事を考えて、どんな風に過ごしているのかと思い…いろんな人のブログを見る様になったんです。少しだけですが…気分が落ち着いています。先生のブログも楽しみにしているのでこれからもよろしくお願いいたします
  • すずにょ(モンプラ.ハコニワ×) 
    5/14 14:05

    初めてコメントします。
    自分は長期うつ病で悩んでいます。もう6年以上になります
    今まで死ななかったことが奇跡です。
    こんな状態が続くことはあるのでしょうか?
    それとも気のせいですか?
  • ゆうじ 
    5/14 17:07

    「心の涙」、で読む者の心を揺さぶっておいて突然の、マグロラーメン!みんな、泣きながらコケたでしょう、お茶目な先生についていきます!
  • まぃ舞 
    5/14 18:00

    ありがとうございます。
    とても勉強になりました

    人間関係などで色々悩んでたのですが少し元気がでました

    また次回を楽しみにしてま

  • 近江高島 
    5/14 18:11

    マグロラーメンの味は以下がでしたか?


  • 悠*´▽`)ノ 
    5/15 04:09

    ラーメン美味しそう


    確かに全ては発想の転換だと思います。が、それだけでは無理なような…


    チカの鏡では、ネガティブは悪いことではない
    切だ
    励まされました。

    ポジティブだけだと壁を乗り越えようとせず、迂回路へ歩く逃げるだけでお気楽人間になってしまうからと

    ネガティブは壁に当たり乗り越えられずもがき悩む。
    とことん悩んだ後は発想の転換で乗り越えろ!

    私、小さな?トラウマ沢山持ってるから、カウンセリング受けたいです。
  • アレキサンドライト 
    5/16 17:22

    すごく勉強になります。有難うございます。私も人間関係かで悩んでいますが、唯一、歌の習い事で仲間とレッスン後にだべって、何とか頑張れてます。



  • アミト†お世話になりました 
    5/16 18:57

    私は価値のない人間です
    消えてなくなるにはどうしたらいいですか?
  • モロロ軍曹(今はノッペだけで他は放置) 
    5/17 20:48

    美味しそうなラーメンの方が気になりま
  • アミト†お世話になりました 
    5/17 23:17

    私の質問に答えてよ
    無視か
    単に肩書だけ


    つまら
  • 浅葱 
    5/18 16:13

    今、ちょうど落ち込んでて、まさにその通りだと思いました。ありがとうございます(;´д⊂)
  • 山辺さん 
    5/18 23:37

    相談なんですけど私には、今、好きな人がいます。どうやって告白したら良いのですか
  • いのしし 
    5/19 03:39

    カウンセリングは、受けたいけど、環境がありませんね。
  •    shiori** 
    5/20 07:34

    心療内科もカウンセリングも気軽に行けるような所じゃないから困ってます。
    未成年だから1人では行けないらしいし親は連れていってくれませ
  • いのしし 
    5/20 23:19

    完全に放置したな。
    自分、親と兄に否定されました。
    正直、仕事が出来ないから意味ありません。
    生きててすいませんでした
  • ゆかち★ 
    5/21 03:02

    心療内科に行き、
    カウンセリングも
    受けました。
    半年位になります。
    あまり良くならなく
    困っています
    辛くて泣いちゃう時も…
    どうすれば…
  • ジュゴン 
    5/21 15:44

    ありがとうございま

    中野さ



    合理的思考を妨げる要因が
    何なんだか
    こうして並べられる


    今そのどれで
    躓いて進めないのか
    気づくきっかけになりそうです。


    また、
    堂々巡りから脱出しづらいとき
    思いつく選択肢に
    もう少し幅を持たせるよう
    努力してみようという勇気
    持てそうです



  • アミト†お世話になりました 
    5/26 04:03

    自害したい
  • ヤンキー*ぉ休み中(-ω-)* 
    9/15 00:25

    自己評価を上げるんですね
    力してみます


    ラーメン
    ぃしそ

  • また再開します〜 
    3/25 22:01

    はじめまして、日記を読みとっても今 癒されました
     暖かい気持ちです。

    これから宜しくお願いします。ちなみに私はパニック障害です。

    なかなか スッキリ治らないですが、日々、仕事に家事と頑張っています
      

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)