満月

  • 中野裕之 公式ブログ/満月 画像1
いい月だねー。今宵は中秋の名月。月を見ながら、遠くに住む友人の事を想い、そして昔、満月を見た日々を思いだす。22世紀になってもかわらず夜を照らしているに違いない月。昔、月に立って三脚をすえて、地球を撮影しているつもりで想像してみた。自分が月の地面に立って地球を見上げている。そこには青い海の色と茶色い地面と緑の地球があって、宝石のようだった。ある時は満月をねらって、どんどん追いかけてついには静岡県まで行ったことも2度ある。京都の大文字山に寝転がって木々のざわめきの葉の隙間から見える月が段々とよく見えてきて、目が慣れて山を散歩して滝を発見したこともある。ニューヨークのウイークエンド、満月でみんな浮かれて橋を渡る車からヒッピホップの重低音が鳴り響いていた。ロンドンの満月はテームズ川、パリの満月はモンマルトルの丘から何度も見た。今晩は自宅の屋上でゆっくりと満月を見ながら、眠くなるまで夜の音をきいていようかな。

 
  • コメント(全64件)
  • Мακσ†五大天使†愛奴琉童子(*V∀v艸)・:*:・☆ 
    10/3 22:45

    マコリンも見たよ

    花火と一緒に

  • キャロルギフト一切不要ですm(_ _)m  
    10/3 22:45

    綺麗な月です

    雲り空で見る事が出来ず残念です


    写真がとても美しい
    癒さま
    ありがとうございます

  • 幽玄 清胤 (2015年4月10日をもちまして退会致します) 
    10/3 22:46

    僕の住んでいる長崎も、月が見えます。とても綺麗で

  • 黒冴 
    10/3 22:49

    数時間前まで見えていたんですが今は雲に隠れて見えない
    (┬┬_┬┬)
  • 彩玉(チェオク) 
    10/3 22:52

    こちらもキレイに見えてます。
    同じ月見てるんです

  • すもも 
    10/3 22:52

    月って…神秘的ですよね
    たちはこの地球の中で生かされているんだな…って
  • キキ あいりちゃん キキ 
    10/3 22:55

    満月だぁ〜

  • サユ 
    10/3 23:02

    ちょっと、熱でてるので、月は、みれないけど写メール綺麗ですね

  • ひろぽん太*体調不良の為マイペース* 
    10/3 23:07

    綺麗な満月ですね
    の月がいつまでも見る事の出来る地球でいられるといいなぁ

  • マキロン 
    10/3 23:23

    今夜は明るいですね



  • ひなぼぅ  
    10/3 23:33

    月には不思議と引き寄せられます
    今夜は娘と一緒に名月を見ました


    ‥明日が満月らしいですね

  • ヒロミお休み入院,手術決まる,治療中 
    10/3 23:45

    京都は,お月さんが,
    見えませんでした

  • 恵ちゃん☆ツンマキThank youね☆ 
    10/4 00:28

    私は月の光りで浮かび上がる道に心惹かれますよ…波間に照らされ揺らめく儚い道だったり
    オンの眩いhighwayで逢ったり
  • ざらめ(男装中) 
    10/4 00:54

    麗です

    いろいろな人が、いろいろな気持ちで、一つの月を見ているんです
    凄いですね

  • こあら・御世話になりました。・゜・(ノД`)・゜・。 
    10/4 01:30


    中野さん、
    こんばんは。

    昨日までこちらは雨
    ずっと降り続いていたので、今夜はどうなるかな?と
    思っていましたが

    今夜は仲秋の名月
    相応しく、満月が
    ほんとに綺麗で、月明かりに照らされ
    ながら気持ち良く帰宅しました


    夜風も虫の音も涼しげです

    今夜は仕事で参加出来なかったですが、
    私の住んでる高知では毎年、仲秋の名月に桂浜でお月見会というのがあります。

    今夜は月も月明かりも綺麗だったから、
    さぞや盛り上がっただろうな…


    坂本竜馬も昔、この月を観たのかな〜と
    想像しながら眺めたかったです。

    同じ月でも、外国で観る月はまた違って
    見えるのでしょうか
    …きっと綺麗なんでしょうね。

    月は潮の満ち引きから、生命の誕生など
    生きる物全てに影響を与えてると思ったら月を見ながら、神秘的な気分に
    なったりします。

    p.s.満月の写真
    ても綺麗に
    撮れてて素敵ですね
    待ち受けにさせていただきます。

    おやすみなさ



  • サチ 
    10/4 01:57

    本当に綺麗でしたねッ!!

    様々な思いが巡らされます


    規模がデカィだけあって


  • ここ ルル♥ミイラ化進行中です。 
    10/4 02:27


    京都は曇り空。
    雲を透かした月は、ぼんやり…。

    月を追いかけたり、滝を見つけたり…いいな

  • まおみ(ケフィな銀の風) 
    10/4 02:54

    私の所から はっきりくっきりと 月が見えます。

    同じ月のはずなのに
    見る場所や見る気持ち、時代で 変わってくるみたいですね

    月を追い掛けて静岡
    遠くまで行ったことはありませんが、月は確かに追い掛けたくなります。


    ずっとずっと昔の人
    月をみて、何かを感じ 何かを考えていたのでしょうね。


    月の写真、とても美しいですね。
  • にゅ 
    10/4 03:24

    神々しく綺麗な月でしたね
    母と散歩しました、そういう時間が大好きです
    でもお月見団子を夕方に食べちゃいましてせっかく生けたススキとコスモス、竜胆の隣には手を出した団子の皿が…!
  • akko 
    10/4 04:51

    今日、やっとTAJOMARUを観てきました・・・
    遅すぎですね、スミマセン。。。

    本当によかったです
    中野監督の日記を読んでからの鑑賞だったので
    「あ、このシーンはカットだったんだ」というような
    部分もありましたが・・・

    今後のご活動も応援させてください!!
  • ドナッチャ 3匹のママ…(>_<)お休み中 
    10/4 05:04

    綺麗な月ですね。
    散歩しながら、眺めました。綺麗すぎて、怖い時もあるけど、日本の風習って、ロマンがあります。
  • ◆キミドリ◆ほぼユーレイアカウント 
    10/4 06:02

    (T_T)徹夜してたのに見てなかった…家族と過ごした名月の日々が懐かしいょぉ
  • ソラ 
    10/4 06:53

    とても綺麗な月…
    月は暗闇の中を綺麗に照らしてくれる大切な光
    人の心も照らしてくれる…月を見るたびにいろんな思い出を思いだし泣いてる日々…
    それを月の光が暖かく包んでくれる…
    月は私にとって大切な光なんです
    私の心の支えにもなってます…
    一番月が出てる夜が好きです…
  • 小梅*サヨウナラ アリガトウ 
    10/4 07:24

    離れていても

    同じ月
    同じ時に眺める…

    繋がっていようね


  • 兄貴(NOCTURNE No.9) 
    10/4 08:11

    昨日はホントいい月でした

  • ひろっち 
    10/4 08:26

    綺麗でしたょ
  • オリーブ 
    10/4 08:45

    本当に
    麗な満月でし


    外国には行ったかとがありませんが見て見たいです


    神秘的な光を放つていまし

    うさぎさん居たかな

  • はな 
    10/4 09:34

    美しい琥珀色の月を眺めれました


    個々に色んな想いを乗せて眺めていたのかなぁ
    自然は優しい


  • にょっき☆★ 
    10/4 09:37

    天気良くて
    れて良かった

  • *なちこ* 
    10/4 09:47

    昨日は月も見ないで寝ちゃいましたぁ

    でもこうやって中野さんの写真で見れたからいっか(笑)
  • なつ 
    10/4 10:41

    綺麗でしたよ

    湖に映った月光がさらに素敵で…
    秋の夜長にぴったり

    心地よさがあって風がふんわり木々や秋草を撫でて気持ちよかったです

    自然って幻想的です
  • みやちゃん 
    10/4 10:53

    綺麗な月です

  • 紫音 
    10/4 11:26

    月綺麗でした
    々にあんなに綺麗な月見れたかもしれません

  • ママchan★最後にプロフでお別れ★ 
    10/4 13:49

    月も地球も宇宙も神秘的な世界ですよね
    回の映画もある意味神秘的でしたけどね

  • がるやま[すみません] 
    10/4 14:23

    私の故郷では「十五夜くださーい
    」って各家をまわってお菓子を貰いまわりま
    懐かしい思い出が甦る満月でした

  • 華薫(到来!早くも眠り病(^^;)) 
    10/4 17:27

    この壮大な大地に、エメラルドの地球から、
    ら、月が見えると何故か今日も安心と感動で気持ちが安らぐ


    私たちの手で、地球をこれからも守り抜いていかなきゃいけないね
  • なつ 
    10/4 21:18

    本当に綺麗な
    ですよ
    久しぶりに夜空を見上げました

  • ナシ(モンプラ×) 
    10/4 21:22

    本当にステキな満月でしたね(^.^)b
  • ヨーコ (パズドラ(^з^)-☆イベ休み) 
    10/4 22:20

    お月さ
    みながら大切なひとと、
    たかっ



  • さっちん 
    10/5 00:01

    めちゃめちゃ満月
    十五夜の月見忘れました

  • オードリー 
    10/5 02:22

    黄金のお月様が、余りに低い処に居られたので、ウサギちゃんと餅つきしちゃいました
  • アン 
    10/6 08:44

    月は癒されますね
    が疲れてる時に見る朧月は、何故か切なくなります


  • Boz京Scaggs熊本地震被災地にエールを! 
    10/6 15:41

    本当に…大きく立派な〜満月でし

  • マジック&Game@ニノ 
    10/6 17:04

    TAJOMARUみました

    よかったです

    ああいう映画
    初めて見たのですが
    サイコーでし

  • こあら・御世話になりました。・゜・(ノД`)・゜・。 
    10/7 00:55


    中野さん、
    こんばんは



    多襄丸、2回目観に行きました。
    近くのおば様方、ハンカチで目を
    拭いながら泣いてました(笑)
    良かったぁ〜
    言いながら
    出て来た人達もいましたよ

    振り返ると、仰る通り、人間ドラマ満載
    な映画でした
    道兼は凄いキーパーソンになってます
    よね。いなかったら救いのない結末になってそうな気がします。

    桜丸は苦悩と虚無感が死ぬ間際に、直光の言葉で忘れてた物を思い出し救われて逝ったのが良かったです。
    最初に皆殺しにする時、自分に言い聞かせてた瞬間、どんな想いが駆け巡ったんだろう…と想像したら、斬ってる時、苦しみ哀しみが伝わって来るようでした。

    ショーケンさんの禅問答みたいなセリフは時代劇に限らず、色々と
    考えさせられます。

    あと、直光が阿古姫にたじろぐのは、
    演出ですよね
    (笑)

    幽霊みたいにボロボロになってても、
    阿古姫の深く純粋で健気な
    は気高いな…と胸が熱くなりました。
    それを受けての直光の「汚れてなんかないよ…綺麗だよ。」と阿古姫を抱きしめるシーンはとても素敵でし


    少しのシーンだけど、直光が「守ってやる」って阿古姫の手にそっと手を乗せ、それに阿古姫が気付いて目を細めるシーンも
    好きです。


    二人共、ボロボロで真っ黒になりながらも苦難に立ち向かったからこそ、
    結末の「かけがえのない自由を手に入れた」って言葉に説得力が出たと思います

    それから、特殊技術ないのに、殺陣シーンの見せ方はとてもカッコ良かったです


    個人的欲をいえば、自由を手にした二人の傍らにあの盗賊達がいると良かったかなと思います
    しい旅になるだろうな〜

    もうすぐ大型台風
    近なので、
    気をつけてお過ごし下さいね。

    おやすみなさ



  • うさぎっち、しばらくお休みします 
    10/7 12:50

    お願い


    いつも日記更新楽しみにしてます


    携帯で見ています。いつも長文なので改行をつけたほうが 相手も読みやすいと思いますよ


    これからも楽しみにしています。

    これからも 頑張って下さ
    。応援してま

  • ☆アリエル☆心陽呼☆SC☆ 
    10/7 18:31

    彼と、海に行って月を見ました

    せっかくの週末だし、街明かりが見えないところまで
    って....

    とっても綺麗でした

    街はずれの海だったので風が強くて波の音がすごくてかなり幻想的でした

  • (/∀\) 
    10/10 22:55

    こんばんわ
    月綺麗ですね…。
    最近僕の地域は曇りが多いのでこんなにきれいな月は見ることが少ないです(>_<)
    団子食べましたか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)