TAJOMARU 広島県福山市でロケーション

  • 中野裕之 公式ブログ/TAJOMARU 広島県福山市でロケーション 画像1
TAJOMARUの撮影地はまず、岩手県のえさし藤原の郷で開始。雪が振ったシーンとか畠山家のお屋敷の外観がそこで撮影された。そして日光に移動中に立ち寄って、深い森の中をさまよう、阿古と多襄丸の馬を撮影。そして広島県福山市に移動して約26日間そこで撮影しました。福山は僕が生まれて高校まですごしたふるさとで、海側に位置する沼隈と言うところにある「みろくの里」というテーマパークや撮影スタジオがある場所で行われました。そこを拠点にいろんな場所に行きました。福山は新幹線で駅を通過するとわかりますが、すぐ横にお城があります。駅がお城の堀の跡地にあるといったほうがいいかな。そして、平家がいた鞆の浦という景勝地があって、そこを開発して大型バスをいれて経済をもりあげようとする土建屋系政治により埋め立てをして、橋をかけられそうになっていましたが、奇跡的に差し止めになりました。国民の財産を一時の経済活動の政治行為により二度と戻らない姿にしてはいけないとの素晴らしい判断からです。こういう当たり前の長期にわたる目を持った英断のない昭和の時代に日本の文化は次々に壊されていったのです。
エコ意識が当たり前に浸透した時期でもあり、宮崎駿監督が映画「崖の上のポニョ」の構想を練ったことでも知られる場所だったから、助かったのです。監督、ありがとうございます。
そして、ロケーションに戻るけど、4月になって桜のシーンを撮影するために京都の山崎のそばの土手で満開の桜をねらって大勢の花見客がくる前に早朝から撮影したのです。子供たちが走って屋敷で桜丸とぶつかるシーンは塀のある家が姫路。
ころんだ地面側が京都です。同じお芝居を違う場所で2度やって、いい映像にする離れ業ですが、それが映画です。

ニュースはwebで
http://mainichi.jp/select/jiken/ne...

 
  • コメント(全26件)
  • はな 
    10/1 15:03

    題名に目が点

    凄く身近に感じてしまいました

    同じ空気を吸っていたんですね


    午前中速報で流れ良かったと思いました

    目には見えぬもの お金では買えないもの…
    残さないとね

  • †りるれん†卒業☆返し× 
    10/1 15:14

    私も
    ュース
    、ほっ
    ました


  • ひなぼぅ  
    10/1 15:52

    福山駅に到着した列車の中から見える福山城‥
    鞆の浦の景色

    どちらも懐かしく
    目に浮かびま


    橋が差し止めになって良かったで

  • けい†† 
    10/1 16:28

    同じく

    年末年始帰省して、久しぶりにまわってみようかな。
  • たなかちゃん(新天地で奮戦中) 
    10/1 16:52

    私も橋が差し止めになって良かったです
    景観はお金じゃ買えないからね。


  • るか@10月終盤まで休みます 
    10/1 17:03

    あらま。福山は主人の実家があり、よく行ってます。
    そういえば今日ニュースでちらっとみましたが、鞆の開発が判決で差し止められたとか。宮崎駿氏も喜ばれたことでしょう。
    私はまだ一度も鞆に行ったことがありません。(主人が地元だから面倒くさがって行きたがらないため。)
    でも、記事を読んで俄然説得する気になってきました

  • ごろんごろー*めっちゃスローペース* 
    10/1 17:25

    やっぱり映画館は怖いので(音や人)、家でみます
  • LION HEART 
    10/1 17:57

    最近 映画みてないけどTAJOMRUはみてみたいな

  • 長靴を履いたアン 
    10/1 18:02

    私も福山に小さい頃住んでいまし


    久しぶりに写真でみ

    またいきたくなりました


  • フタバ 
    10/1 19:00

    今は結婚して福山に住んでいます
    鞆の浦をゆっくり改めて見てみたいと思います

  • ビンキチ 
    10/1 19:23

    みろくの里懐かしい
    クラブの合宿で行きました
  • じゃじゃまる☆ 
    10/1 20:46

    巡り合わせで素晴らしい景観が守られたのは本当に奇跡だと思いま
    ポニョの景色が守られたのは本当に色んな力が巻き起こしてくれた奇跡
    切にしなきゃですね

  • 令【百鬼☆夜行】 
    10/1 21:06

    Tajormaru 映画鑑賞すぐ行っちゃいましたよ。 原作が芥川の藪の中 だということで 興味深かったんで…( 小栗旬 も見たかったからだけど )良かったよ。 私は、松方弘樹さんの演技力に感動したなぁ〜やっぱり凄い俳優さんだと再確認しました。もちろん小栗旬も良かったよ


  • ベル坊  
    10/1 21:32

    広島に行った事がないので
    いつかは行ってみたいです

  • よーくん〜今日で退会します〜 
    10/1 21:33

    みろくの里(≧▽≦)ゞ
    懐かしい〜

    ここで高校の研修しました

    確かお
    で寝泊まりしたような…

    夜、おっきな蜘蛛が枕元に出てき
    パニックになったの覚えています(^^;)


  • 恵ちゃん☆ツンマキThank youね☆ 
    10/1 22:06

    sceneの繋ぎが美しく仕上がる映画は感情移入もsmoothですよね…勿論大変な作業では有りますが
    ケCDも一苦労でしたでしょうがスタッフの皆様の努力の賜物ですわ

  • ママchan★最後にプロフでお別れ★ 
    10/1 22:11

    何だか
    画って深いんだな〜って思いまし
    懐かし
    淀川長治さん
    野晴郎さんだったか
    画って本当に良いですねぇ〜ってヤツ
    れを思い出しました
    うして色々な苦労話や俳優の観察話、撮影の取り方(技)を見たり教えて頂くと、ワンシーン×2を思い浮かべてしまいますね
    はりもう一度見たいかな
    て思いました
    さすが監督これも技ですかね(笑)
  • 真子(°ω°) 
    10/1 22:56

    広島県住みです´`

    崖の上のポニョと
    いった
    ∩とものうら
    ですね


    お婆チャンの家がある
  • オリーブ 
    10/1 23:09

    お疲れ様です


    素晴らしい桜ですね

  • 26日まで 
    10/2 00:44

    私も福山がふるさとです。鞆の浦が残り良かったです


    映画楽しみにしています
  • こあら・御世話になりました。・゜・(ノД`)・゜・。 
    10/2 03:47


    中野さん、
    深夜にこんばんは


    こちらは秋の長雨…という感じです。
    雨が止んだらまた涼しくなるのか


    私にとって、広島は修学旅

    行った思い出があります。

    さて、こういう話はあちこちで
    聞きますが貴重な景観や文化遺産
    自然が目先の利益で潰されて行くのは
    ニュースとかで見る度に、
    胸が詰まる思いです


    綺麗な景観
    潰されるのはイヤですが、個人的には生態系
    崩れる様な工
    はもっとツライです
    ムツゴロウの干潟のニュース
    本当に
    悲しかったで


    それにしても、ポニョが救ったっ
    いうのも凄いけど(笑)
    宮崎駿さんの功績は大きいですね


    広島の方々にとっては馴染みある場所
    でしょうから、きっと嬉しい出来
    だったでしょうね


    ケのお話。
    塀が姫路で、地面が京都…凄いですね(笑)好きなようにコラージュできるって
    何だか楽しそうな気がしま

    これが映画、なんですね(笑)

    p.s.劇中、サアッ…と風に散る、
    桜吹雪が綺麗だったなぁ

    時々、写真
    しいです。

    では、おやすみなさ



  • サチ 
    10/2 03:54

    来月までに江刺〜平泉へ行くんです!!
    一度は行ってみたくてずっと機会を逃してきました…が、黄金文化に触れたくて今年こそは…
    やっぱり藤原の郷での撮影行ったんですね!!

    これからもblogめちゃめちゃ楽しみにしてますょッ!!!

  • みかもち 
    10/3 06:39

    みろくの里、小さい頃よく行ってました

  • ANNA(o^^o) 
    10/3 09:49

    監督お疲れ様です
    映画いきましたぁ〜
    良かったですぅ〜

    メイキング買っちゃいまし
    すごい 馬が信頼してるのに ビックリ

    鎧のカチャカチャすら 嫌がるの


    盗賊の衣装デザインも素敵でした
    桜の風景も素
    ですけ
    桜丸って 言いたくなりま

    本当に 昔と違って 日本映画のレベルも上がったなぁ〜と

    他の 有名どころ 全部みてきましたが

    今の所監督が 一番でぇ〜

  • Boz京Scaggs熊本地震被災地にエールを! 
    10/3 15:37

    中野監督、今撮影中やったンや!良かったぁ
    く…名前を聞かなかったカラ…少し心配してました。映画
    張って下さいネ?
  • まるmaru 
    10/20 19:11

    こんばんは


    TAJOUMARU


    友達に誘われて見ました

    映画大好きで

    思ってた以上に見応えがありまし

    監督の"こだわり"が平凡な言い方です
    とても良かったです
    終盤の萩原さんのセリフは今のあたしにはとても身にしみたしそっかーと思えた

    原作の芥川龍之介さんの
    読もうと思いました

    あらすじも何も知らないで見に行ったの

    結果、良かったと思います

    広島っ子なのでまだまだ幼い今は離れ離れに暮らしている子供達と撮影現場になったところを彼方此方行こうと思います
    海と山がある田舎で育った私ですが今は違うので自然と子供達と大騒ぎして満喫します

    離れ離れと言いましたが来週から一緒に暮らすんです


    自分の事ばかり書いてしまいましたが
    監督の事はグリーで
    ェックしちゃいます

    これからの生き方に少し必要な話だったと思います

    でも自分のやりたいようにしか生きられないんですけどね

    応援してます


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)