いい天気2 & カッコよく美しく人を撮る秘密

今日も快晴だったね。運動会に行ってきたよ。
最近のビデオカメラはファインダーがなくなって、
小さい液晶画面で撮影するでしょ?まぶしくてよく
見えないんだな。それと、ギュって、いい映像を撮る
力が弱まる。揺れる。だけど、マスカラ女子には
ファイダーは向かないしね、しょうがないけど。

そういえば、人をきれいにカッコよく撮る技の基本形って
知ってるかな?
まず、基本はカメラに対して正面を向かない。
そしてヘアーの分け目がある方の脚を半歩前に出す。
そして45度くらいの斜めの身体と顔をカメラに向けて、
あごを少しあげるとセクシーで、さげるとカッコイイ。
きれいは、まっすぐ見て息をふーって鼻からゆっくりと
出した後の一瞬とかが大体、きれいかな。
鏡に向かってか、携帯カメラでやってみてね。
僕は、撮影の時、自分でもカメラをやることのほうが
多いんだ。
映画は特別に色々とやることがあるから、カメラマンが
別にいるんだけど。
監督として、お芝居を見て、その役者の動きに振り付けを
してカメラにいい角度で収まるように調整するのが撮影。
芝居が先で、ベストなアングルを探して地面にもよく
ねそべったりするなあ。
僕の現場の名物かも(笑)
あと、中野映像らしさは、人間の横顔をよく撮るって
ことかな。
プロフの僕も横顔だけどさ、このアングルって、
自分ではまず見れないし、他人は一番よく見ている
アングルなんだけど、ドラマや映画にはあんまり
ないよね。
でもこの角度は、素敵だったり、カッコよかったり
可愛かったりする人を
憧れで見ているようなアングルって僕は思っているんだ。
遠くからでもじっと見ていたい片思いのアングル。
これはまちがいなく、人がきれいに映ります。
なので、この写真なんだけど(笑)
これは誰かに撮ってもらわないと自分撮りだとむずいかもね。


 
  • コメント(全47件)
  •        彩 乃. 
    9/26 23:23


    なんか難しそ


    カメラなんてあまり使った事ないから

  • かずき(バトル拒否) 
    9/26 23:25

    プロのワンポイントアドバイス、貴重ですね。
    参考にしてカッチョな撮影がしたいです

  • LION HEART 
    9/26 23:27

    大変そ

  • ささもち 
    9/26 23:32


    コンバンハデス


    学生の時、いい映像を撮りたくて走り回った事を思い出しました

    隣の建物の屋上とか、山の斜面とか…

    横顔 気にしながら観てみます

  • Love 
    9/26 23:38

    お久しぶりです、
    わあ勉強になります、今度試してみます

    ちなみにLoveは携帯で自写撮りするときは
    10回以上は撮り直してます
    カメラが悪いせいかインカメラにすると、暗く映るんですよ…
  • ムイ 
    9/26 23:44

    人の横顔って、面白くて綺麗ですよね

    確かに横顔、なんか良いで

  • Gyokuro★多忙につき不在 
    9/26 23:50

    片思いのアングル、なるほどって思いました


  • かのん(放置でごめんなさい) 
    9/26 23:59

    なるほ



    やってみます

  • キストゥベガ 
    9/27 00:03

    最近荒れた粒子のフィルムや印画紙にハマってます

  • †Maria† 
    9/27 00:13

    面白い発見です(*_*)一つ勉強になりましたo(^-^)o

    写真撮る事にハマってて好きだけど中々うまくいかなくて…今度試してみます♪


  • とッシー 
    9/27 00:15

    まぢッスか

    試してみます



  • めるも☆彡また逢える日まで★ 
    9/27 00:29

    成る程


    勉強に成りました

  • 彩玉(チェオク) 
    9/27 00:30

    横顔きれいなヒト憧れます

    自分の横顔大嫌いだけど
    人はそのアングルからよく見ているンですよね


  • オリーブ 
    9/27 00:35

    私…いつ写しても写真写り悪い…


  • 蒼《ソウ》♀ 
    9/27 00:46


    り方‥すごく勉強になりましたぁーッ


    (
    ´∇`)


    試してみよッ



  • あつえもん 
    9/27 01:03

    強になりまし

    赤ちゃんをいい感じに撮る方法とかもあるんですかね

  • みー 中々リンク出来ませんm(._.)m 
    9/27 01:23

    憧れの人を見つめる角度…。あぁ
    思いました。それに自分では見られないし、人が見る角度

    信頼感がないと、撮ってって頼みにくそ

  • M.M 
    9/27 01:48

    奇跡のイチマイ チャレンジしてみようかしら…参考になりました m(_ _)m
  • にょっき☆★ 
    9/27 01:55

    いいこと聞きました

    試してみたいです

  • *なちこ* 
    9/27 02:12

    自分の横顔嫌いなので撮ってもらいたくないかなぁ〜f^_^;
    好きな人を見てる感じってのはありますね!
    私は写真うつりが悪いので練習しときます(笑
    もう写真を撮られるような歳ではありませんが
  • サチ 
    9/27 02:34

    レポート休憩中デス...

    綺麗に撮られたら最高な気分だろうなぁ(..)★

    オススメの本はぁ〜??
    聞きたい聞きたいo(^-^)o

  • ◆キミドリ◆ほぼユーレイアカウント 
    9/27 02:40

    三面鏡を見た時に不思議な感覚がする角度です
    督サンって総合職なんですね

  • ビンキチ 
    9/27 03:08

    片思いのアングル…素敵な表現
    写真もビデオも撮るの好きなんで参考になりました。今はもっぱら、子どもを撮るので動きものばかりで、カッコいいとかセクシーは程遠いかも(笑)
  • サミー 
    9/27 04:15

    初めまして


    撮るコツが、分かりました。鏡の前で練習をしたいと思います。近いうちに教えていただいたアングルで
    アルバムに載せられたら良いなと思います。

  • こあら・御世話になりました。・゜・(ノД`)・゜・。 
    9/27 04:34


    深夜に
    こんばんは



    けて途中で寝落ちしてました(笑)
    よくやってしまいま


    二度の更新
    ても嬉しかったです


    運動会ですか。もうそんな頃なんですね。いい絵は撮れましたか

    最近の機器って色んな機能がつい
    便利そうに思いますが、使ってみると
    意外と使いづらいです。

    仕事柄、ファインダーとかに馴れてたら
    液晶とかになると撮りづら
    ものなんですね。
    昼間は日差し
    あるから余計かも
    知れません。

    あと、
    >ギュって、いい映像を撮る力が弱まる

    ぇ…そういう物なんですね

    撮られてる方らしい、ご意見で
    新鮮な感じでした。

    夜分に失礼しました

    また、続き
    書きに来ます
    おやすみなさ



  • きゃっつ(ミンナガ笑顔ニナリマスヨウニ) 
    9/27 08:16

    いい勉強になりまし

  • トモちゃん(*^^*) 
    9/27 10:53

    へぇ〜
    うなんですね
    私も中野さんに撮ってもらえたらなぁ〜
    絶対無理でしょうが…)言ってみました

  • 黒冴 
    9/27 10:55

    いいこと聞い
    ・・・ただ実践するのはいつになるだろうな〜
    ( ̄▽ ̄;)
  • ポチ 
    9/27 11:34

    撮るのも、撮られるのも勉強ですね。
  • ひめ(モンプラ×) 
    9/27 12:04

    何かを見つめている人の横顔って美しいですね
  • moro ♪ aqua ♪ 
    9/27 14:06

    勉強になりました!ありがとうございま

  • 令【百鬼☆夜行】 
    9/27 16:00

    参考になりましたぁ〜♪いつか?実践してみま

  • ざらめ(男装中) 
    9/27 16:02

    私も昨日運動会に行って来ました
    天気が良くて最高でしたが…ビデオの液晶画面が見ずらくて
    なり苦戦してしまいました
    ホホです。
    残しておくのも大切だけど、液晶の中から見るのではなく、自分の目から直接見て 思いきり応援したかったな〜なんて思ってしまいました


  • こあら・御世話になりました。・゜・(ノД`)・゜・。 
    9/27 17:15


    中野さ
    こんにちは



    コメント見て早速、ポーズとりました

    モデルが…
    (笑)それはおいといて
    いいこと教えて頂きました
    ありがとうございます。
    撮る時の参考にしたいと思います

    撮影で監督だけでなく、自らカメラを回したりするのは、ただ眺めるより動いた方が見るよりたくさん、見つけたられたり、
    わかる事があるのかな…
    コメを読んでて思いました
    カメラマンの方って、結構、体力勝負だと聞いた事があります。
    怪我など、体に気をつけて下さい


    続き



  • こあら・御世話になりました。・゜・(ノД`)・゜・。 
    9/27 17:20


    片思いのアングル…
    ですか


    素敵な響きだな…
    でも、わかる感じがします

    綺麗な横顔の人に見とれてると、
    夜空に浮かぶ三日月を見てるよう
    気持ちになったりします。

    手が届きそうで、届かない

    憧れの角度。

    だから見とれてしまうのかな。

    横顔って、みんなに見られやすい場所
    だけど本人にとっては無防備な場所だから人柄が出る気がします。

    時々、あれこんな人だったかな

    いい意味でも、そうでない意味で
    色んな気づきがあって面白いです

    横顔だけでなく、
    角度って人でも物でも、豊かに写
    万華鏡
    ように思います。

    その美しい一瞬を切り取っ

    記録していくのが、中野さん達の
    お仕事なのかな〜と書いて
    ふと、思いました。

    では、また

    雨が降って来そうで

    行ってきます



  • サユ 
    9/27 17:32

    スイマセン
    顔反対派です
    りに、自分が横顔ひどくて
    (笑)綺麗に、とれるのでしょうか
    低いのわかりすぎなんですけど
    えてください

  • 恵ちゃん☆ツンマキThank youね☆ 
    9/28 01:05

    動きが感じられるのって確かに横顔が多いですねぇ
    は横顔も綺麗に撮れるのが難しいかなぁ…素敵なsceneに欠かせない物ですね

  • …ЧоснΙ… 
    9/28 08:37

    すごく参考になりました

  • 華薫(到来!早くも眠り病(^^;)) 
    9/28 13:56

    普段は、動物や風景や花等を撮るんだけど参考になりました

    今度チャレンジしてみます

    さて、モデルさんを誰にしようか

  • キラヒロ*老体にムチ打ち奮闘中* 
    9/28 14:28

    美しくか…。私も
    好きで一眼レフで変わった風景をよく撮ってました。
    が、今は激しく動きまくる子供ばかり…
    かもデジカメ
    。運動会のシーズンですなぁ

    もうすぐ七五三なので、子供達を美しく(?)撮りたいですね

  •  
    9/28 15:59

    あたしは自分でも可愛く撮れます
    (笑)
  • ジョー★BeForU2006好き集まれ★ 
    9/29 06:35

    監督さん自らカメラご参加しているんですね


    横顔はたしかにきれいに写りますよね

  • マリ☆平野ノラウケル(σ≧▽≦)σハハッ 
    9/29 06:52

    写真は、よくわからなぃけど、
    NikonのD40とD300があるけど、違いがまったく、わからなぃ…使ってる人は、わかるんだろうけど…

  • ベイ 
    9/29 13:10

    運動会お疲れさまでした。紅組勝利よかったですね!
    私はパナソニックの軽いカメラなんですが、フルハイビジョ
    をうまく使いこなせてません。
    ただ思いのほか揺れないのはすごいですよね。
    運動会は人がすごくて結局あまり撮れませんでした。
    映画人気ですね!頑張ってください。
  • みゅり  
    9/30 00:26

    斜め45°の角度で美人にもなれるって…凄いこと聞いちゃいました。今度試して見ます。さすが監督!
  • ごろんごろー*めっちゃスローペース* 
    9/30 08:19

    なるほど〜

    人の横顔はよく見るけど、自分のは見る機会がないですね。

    横顔を遠くから見てた初恋の人を思い出しまし


    あの頃のドキドキや切なさが甦り、ちょっと今幸せで

  • ヤショダラ 
    10/1 06:22



    横顔ね

    深いな


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)