衣装について

  • 中野裕之 公式ブログ/衣装について 画像1
衣装はヴィジュアルデイレクターの柘植さんがキャラクター全員のディレクションをして、俳優さんたちが衣装合わせで実際に着てもらってから決めました。
やべきょうすけの道兼は最初からプードルにしようと思ってはいなかったけど、衣装着ても、やべちゃんは個性強いから道兼にならなかった。頭は基本は自分の毛髪を活かしてかつらを作るのが一番になじみやすいから、アフロみたいなのはどうかなと思ったんだけど、あの時代にはさすがにないなあと。
そうしているうちにパっとひらめいて、両脇に付け毛アフロをつけたら愛すべきキャラクターになったんだな。
その時はプードルには見えなかったんだけどね(笑)
段々撮影しているうちにプードルにしかみえなくなった(笑)
盗賊たちは当時21歳の澤田石くんがスタイリングしていて、
オシャレが大好きな彼は皮とか古い着物の端切れとかを身体に巻いたりして段々に完成していくやり方で、瞬間はとってもカンペキ。こういうのは写真的なんで現場でアクションしたら壊れてしまいがちなもの。そこで現場に彼はいつもいて、壊れるたびに直すんだな。小栗旬が畠山直光から多㐮丸になるけど松方弘樹さんの多㐮丸の服の一部(ベスト)を直光の衣装の上に羽織って盗賊のアジトにやって来るので、よーく見てくれたら、その後にファッションショーがあって、多㐮丸の服が進化するのがわかるよ。

でも多㐮丸になってから、僕は寒いと風邪引くからって、
ダイビングのウエットスーツみたいな薄いけど風を通さないようなも
のを小栗くんには着て欲しいから作ってもらったんだけど、オシャレ
大好きな澤田石くんは、やっぱヘソ出したほうがカッコいいっしょ
と、おなかのところを切ってしまったので、役にたたなかったなん
だな。でも小栗旬は気合いで寒風の中、頑張ったんですよ。
エライ!

松方さんは、かつらをつけたくなかったから、布を頭にかぶせるアラ
ビヤ風にしました。そういうアレンジが監督やってて楽しいひととき
なんですよ。


 
  • コメント(全83件)
  •  
    9/11 20:05

    勉強になりました
    画大好きなんですが、普段は役者さんゃ話の展開しか気にしてなかったし、見てなかったんですが、今度から→衣装の素材ゃ作り方もチェックしょ〜と思ィま

    楽しィ日記でした

  • ざらめ(男装中) 
    9/11 22:03

    ん〜

    楽しそうです

    いろいろな人がいて、いろいろな仕事があって、いろいろな世界があって…何て言うか、何か凄い
    て思ってしまいまし

    頭悪いコメで ごめんなさい



  • ナシ(モンプラ×) 
    9/12 00:37

    衣装て大事なんだな
    は思っていましたが結構大変なんですね
    クションが激しいと破れたりするから何枚も同じものがあると思っていました

  • タツヤ 
    9/12 01:29

    全てに目を通し熟知する必要があるでしょうから、大変でしょうが、見方を変えると全てを自分の色にできる仕事は楽しそうでもありますね


    才能ありきだと思いますが

    見るのを楽しみにしてます


  • †RIANA†ガチャ交換は日記へ(^^)画像アリ 
    9/12 01:44

    洋画見てて衣装がすごくて感動してたら実は日本人デザイナーとかあって(^^)そるから興味持ってみるようになりました
    素敵なお仕事ですね

  • なみへぃ* 放置すみません 
    9/12 02:49

    いよいよ公開ですね

    衣装もホントに素敵です 今日 見に行きます
    れを変えて
    三回は行く予定です

    衣装やセットなど
    一回目以降のほうが 細かい所が見られるのでしっかり見ま



  • §マサトアキ§♂♀§ 
    9/12 03:00


    真夜中にチラ


    おやすみなさいませ



  • 小町 
    9/12 03:45

    子供3人と母親と妹と観に行きますよ〜

    超楽し

  • 霧☆お仲間に感謝☆イベお休み 
    9/12 08:40

    予告で拝見して、最近の邦画も 斬新な衣装が多いなぁって思いました。監督さんも楽しみながら作っていったと聞き、
    益々、観たくなりましたよ

    V系好きな私はコスプレしたくなるような衣装や個性的な台詞が好きです。楽し

  • BBリン(新境地でも頑張る!) 
    9/12 09:12

    映画、絶対に観に行きます


    今、邦画が楽しいですよね

    これからも作品創り、頑張ってくださいねっ

  • ANNA(o^^o) 
    9/12 09:27

    公開おめでとうさんどす
    よいよ今日からどすなぁ〜
    必ず 見にいかさせてもらいます
  • 姫T@ぽョω 
    9/12 10:05


    国ロードショー


    ぉめでとぅござぃま

    画像の服装、怖ぃ感

    迫力ぁってカッコィィ


    映画みに行きたぃ


    国ロードショー



  • Love 
    9/12 10:13

    はじめまして。何度か覗きに来ていました。TAJOMARU自体知らなかったのですが、日記を読むほどに映画を見たくなりました。プードルって、想像したら笑っちゃいました。衣装ひとつとってもいろいろエピソードがあるんですね。私は松方さんのファンです、弟の目黒さんも好きです
  • Love 
    9/12 10:18

    リンク申請させていただきました
    一気にファンになりました
    監督は楽しそうですね。
    よろしくお願いいたします
  • 馬堀のギタリスト 
    9/12 10:22


    おしゃれです

  • はる 
    9/12 12:52

    公開、おめでとう
    ざいま


    すっごく楽しみにしてたので、必ず観に行っちゃいま

  • pみやぢqω?) 
    9/12 13:54

    シネコンでポスターをじっくり見ちゃいました。衣装がカッコ良くてスクリーンで見たくなりました

  • ドラ★ 
    9/12 14:19

    見に行くから

  • ぼっけ[(財)CF]スマホに替わります当分不慣れですみまテン 
    9/12 15:00

    リンク申請させて頂きました。ちなみにわたしと全く同姓同名です。生き様は違いますが宜しくお願い致します。
  • サチ 
    9/12 16:12

    ★やったぁ〜
    はじめましてo(^-^)o
    映画&本&音楽&格闘技が大好きな26歳の学童勤務のサチです。
    ブログ楽しませて貰ってま

    TAJOMARU
    ちゃめちゃ楽しみにしてるんです!
    !
    母と観に行きます


    [藪の中]の盗賊…
    どう映像化されるんだろぉ
    くわく


    これからも頑張って下さい
    応援してます


    これから度々
    コメントさせて頂きます

  • Mi☆Na 
    9/12 16:47

    明日観に行きますよ〜衣装も気になるのでみてきます
  • 兄貴(NOCTURNE No.9) 
    9/12 19:30

    リンク申請させて戴きまし
    しくお願いします

  • 壱(大変ご迷惑おかけしましたm(__)m) 
    9/12 20:33

    タイトルから気になりました!!

  • ☆アロン☆ ♪星降る夜に騒ごう♪ 
    9/12 21:00

    タジョウマル私も見に行きたいです。
    かなり期待してます

  • ひーたん 
    9/12 21:12

    衣装を考えるの大変そぉですね
    も イメージ通りに出来上がってくのが 楽しみかも

  • みーこ 
    9/13 00:45

    TAJOMARU観に行きたぁい
    の休みは映画
    へGo

  • 幽玄 清胤 (2015年4月10日をもちまして退会致します) 
    9/13 01:14

    TAJOMARUついに公開です
    時代劇が大好きですので、観に行けたら行きます。衣装カッコいいですね
    後にリンクの申請をさせて頂きました。よろしくお願いしま

  • *なちこ* 
    9/13 01:15

    いろんなものを創造するっていいですよ

  • *コスモス*お仲間の皆様に感謝♪m(._.)m 
    9/13 03:13

    先ほど映画の達人でビジュアルディレクターの柘植サンの特集をしてまし
    衣装や装飾品などの色や素材に凄く拘っているのに感動しました
    に行くのが楽しみで

  • チャンイ 過労&寝不足(×_×) 
    9/13 03:19

    はじめまして

    ポスター型特別前売券2枚購入済
    あとは映画館へGO
    アタシです。
    よろしくお願いしま

  • よっしー“映画好きな人は喜んで!!” 
    9/13 07:35

    TAJOMARU絶対に観たいで

  • 玄米 
    9/13 07:36

    小栗君、松方さん大好きです\(^O^)

    衣装も、かっこいいですよ(笑)

    映画楽しみですよ

  • ひげパンダ【】 
    9/13 09:08

    おはようございます。主役の小栗旬君がいいともに出演 Tajyoumaluの撮影の話を聞い見に行こうと思ってます
  • hω・) 
    9/13 13:24

    TAJOMARO見に行きたいで

  • ころP 種還元宜しくお願いします(^^) 
    9/13 13:46

    小栗君
    ァンです。
    監督
    ッコイイo(^-^)o
    装の事が書いてあり、(^0_0^)新調していかなければ

    TAJOMARU絶対に観に行きます

  • さだゆきさん†star★right†) 
    9/13 14:12

    明日、仕事休みなので早速行ってきます


  • くまママちゃん 
    9/13 17:21

    の特集を観て、すっごく観たくなりました。
    衣装のこだわり、すごいっ
    かっこいっす


    絶対に観に行きます

  • がっちゃん 
    9/13 17:40

    今日、たまたまショーケンのノンフィクション番組を観ました。TAJOMARUに出演されることは、先日 映画館で知ったので興味深く観せていただきました。もちろん、TAJOMARUが公開されたら観に行きま

  • なみへぃ* 放置すみません 
    9/13 18:02

    昨日の舞台挨拶に
    続けて
    日二回
    観てきました


    初めは見逃し
    細かいセットや衣装に目がゆきました


    昨日と同じ所
    涙があふれ
    なく なりました


    あんなに一途
    阿古姫を愛し
    TAJOMARU に生きることの大切さ
    教えてもらいました

    感動で


    また行きます



  • *ぁいぁい* 
    9/13 20:30

    はなま
    で、小栗氏が映画について話をされていました。カンドウしました。
    絶対!見せて頂きます。
  • ママchan★最後にプロフでお別れ★ 
    9/13 23:42

    超楽しみですね〜
    画監督って変わり者が多いって聞くけど、中野監督はイケメンだし、日記見る限り変わった所がなさそうね〜世界の中野って日もそう遠くないわね
    こだわり何かは男前だわね

  • 弥生(^_^)v 放置⇔※禁リクエスト禁※ 
    9/13 23:50

    来週、娘の
    生日に、一緒に観に行く予

    予告編観ただけで、ドキドキしてました

    楽しみです

  • 横井 
    9/14 01:20

    TAJOMARU見てみた

  • りん 
    9/14 01:50

    笑っていいともでの話し…お金かかってそうな沼の撮影シーンは何故カットしてしまったのでしょうか?沼作ったり凄いんですね‥撮影って!はんぱねぇ〜大変
    しみにしています。
  • まぁこ 
    9/14 01:53

    はじめまして

    今日のテレビだったかな ドキュメントでショーケンさんの密着をやっていて ショーケンも映画に出演してますよね
    それでセリフが納得いかなくて 監督と話し合っている場面がありました。
    そういうときって やはり監督が決めていた通りのやり方で押し切ってゆくのでしょうか? それとも そっちのも有りだな
    変更したりするのですか?
    ベテラン俳優になればなるほど 個人的な意見が多くなってやりにくそうになってしまうのかな?
  • プルル看護長☆お友達皆様ありがとデシタ 
    9/14 01:59

    映画館の迫力あるスクリーンで♪楽しみです
    ず観ま

  • 卍芻蝌髏卍 
    9/14 22:33

    衣装着たいすねぇ

  • まりんご 
    9/15 01:16

    監督がブログやっていて良かったです!
    今日で3回観ました
    最初は小栗旬くんで試写会を見に行ったのですが監督にやられまし
    オープニングの風景でノックアウトです
    思いだしても泣きそうなくらい綺麗…
    朱や水面が反射していると
    色、ひとつひとつのカット全部が美しく
    衣装も美術も感動的

    外国人に「日本ってこんなに綺麗なんだよ」って言って見せたい映画のひとつになりました。

    盗賊さんたちの衣装もそんな苦労があったんですね

    最後、桜丸ってこんなに強かったの?って思っていた
    盗賊さん達が
    寂しくなりました。

    セットに使っている紋様集が欲しくなりました。多 丸が着ている紋様の入った(タトゥーのような)服が売っていたら欲しいです。


  • こねこ 
    9/17 00:02

    数日前に公式HPを拝見。まさか入ったばかりのグリーで、日記を拝読できるとは思いませんでした
    映画をみるときに参考にいたします。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)