思考錯誤。

仲根はいつもギリギリになってもネタ作りに集中できず、チラチラとテレビやネットを見ては、ネタとは関係ない事を考えてしまう。






『芸人に向いてねえんじゃねえか?』



とうっすら悩んでいたんだが、最近読んだある説によって考えが変わった。

人の思考タイプは「集中的思考型」と「拡散的思考型」に分かれるらしい。


ひとつの事に集中して深く掘り下げていくのが集中的思考型。

興味の対象が色々な所に同時に向かっていくのが拡散的思考型だ。


そして、創造力を発揮するには集中的思考よりも拡散的思考が重要なのだそうだ。
つまり、拡散的思考型(集中力の無い人間)の方がクリエイターに向いている。

最も効果的な思考方法は、集中的思考と拡散的思考の反復だそうです。

拡散的思考でアイデアをひらめいて、集中的思考でひとつの形にまとめる。
といったカンジ。


多分。




もっと難しい話だったんですけど、集中力が無いのでちゃんと読んでません。

 
  • コメント(全3件)
  • あかりんく〜アンナゆづメドベデワ治癒祈願 
    7/20 12:26

    ポジティブシンキン
  • ぷぅぽゎゎ 
    7/20 12:38


    もっと難しく書いたら理解不能になる


    ぷぅは…思考回路洋梨型

    パカだからぁ


    集中力無いな

    イヤッ…好きなら結構掘り起こして知るが




    色々見たり聴いたりしてた方が何か落ちてるかもだしねっ


    って生み出す難しいとこはわからないが


    楽しく楽しく

    ジャンボタソ



  • もえ☆ 
    7/21 21:30

    一生懸命読もうとしたけど
    日記が限界でした(笑)


    難しい本は読めないですね(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)