受け入れて

どうも〜、中村です☆

2月も半ばにさしかかりますね…
豆まきはやりましたか〜?

私は遅い時間の帰宅にもかかわらず、

小さ〜い声で鬼は外、福はうち、やりましたよ(笑)

って、明日はバレンタイン。
豆まきネタ自体古いですね(..;)



さて…2015年はまだ2ヶ月足らずですが、皆さんにとってどんな年になりそうでしょうか?


今さらですが、私が今年の正月にまず感じたのが

【諸行無常】

私は高校が仏教でしたので馴染みがあるのですが、知らん…とゆう方には、

〜Wikipediaから〜
仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。

のだそうです。
なぜか年の頭からこの言葉が浮かんで離れません(笑)


形あるモノはいつか壊れますし、人も関係も環境も考えも、変わらないものはなく、常に変化するんですよね。

でも慣れ親しんだ居心地の良い環境や関係は、なかなか変えたくないってのあるじゃないですか(^^;)

だから本当は私の頭に真っ先に浮かんだのは

【諸行無情】

って字の方でした(笑)
私が希望するしないに関わらず、変わってしまうんですよね〜(..;)

なんて無情なんだ!(笑)



年明けてからのこの2ヶ月弱で、

すでにどれだけこの諸行無常を感じたことか…。

周りがドンドン変化して行く中で、自分だけが何だかついて行けず、焦ってみたり抵抗してみたり。

でも否が応でも、そろそろ私も変化を受け入れて変わっていかなくちゃいけない時期なのかもしれません。


逃げずにガンバらないといけません( ̄^ ̄)


あくまでも、自分のペースで…



今日もありがとう(*^^*)