あめちゃん

  • 中村円香 公式ブログ/あめちゃん 画像1
なぜ


関西人は"あめちゃん"と言うのでしょう


なぜ飴に


"ちゃん"をつけるのでしょう


良い大人が「あめちゃんちょうだい



なんて言うのだからビックリである


強面のお兄ちゃんも言うのである


ちなみに


お仏壇に手を合わせることを


「まんまんちゃんしなさい



なんていうし


とにかくなんでも"ちゃん"付け!


あ、例外は"さん"かな。


おいもさんとか


何に敬意を払ってんだ
と言う


素直なツッコミ大歓迎←


そういう中村は


あめちゃん←のことを


こじゃれて


キャンディと呼んでます(´∀`)












まーしゃん

 
  • コメント(全7件)
  • 金爆@キリショー狂愛者 
    2/24 23:33

    こののど飴美味しいですよ

  • まどか☆まさやんラブゆきりん推し 
    2/24 23:48

    私は飴ちゃんって言います
    なかなか不思議ですよねw
  • 日常東雲なの・阪元さん 
    2/24 23:51

    おれも飴ちゃんってよく言います
  • 中村円香 
    2/24 23:54

    美味しいです



    ね、不思議w
    最初に言い出したのは誰だろうっ
    凄く気になります(笑)
  • たいこ弁当 
    2/25 01:32

    関西人は物に対して尊敬の意をけいしております。
    だからあめちゃんに限らずお揚げさん・うんこさん・モーモーさん。。。
    殆どの事柄にさんやちゃんをつけるんです。
  • 愛たん♪ 
    2/25 01:44

    えっ?関西の方は大人の方まで「飴ちゃん」とおっしゃるのですか
    それは知りませんでした。驚いています

    若い方がおっしゃるのはこちらでもたまに聞くのですが、これは私もずーっと不思議に思っていました!
    俗に言うギャル語とか現代用語とかの一種かと思っていましたが、、違うのですね(爆)
    可愛らしさをアピールしているのかとも思ったことがありますが…そういうことでもないのですね←

    おいもさんは私の生まれ育った都道府県でもよく聞きます。あと、おいなりさんとか…


    不思議ですね
    でも、おもしろい(


  • 中村円香 
    2/25 01:51

    バリバリに使いますよ(゚∀゚)

    我が家でも親はもちろん
    祖父も「飴ちゃん、飴ちゃん」言うてます(笑)
    本当に小さな子から大人まで使ってるんですよ



    敬意……確か

    下手すりゃ土地に対しても
    さんって付けますもんね。
    関西人としても面白いです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)