ポジティブ根暗

寝る前に戯言←


私ってなんなのだろう
私は周りからの目を凄く気にする。


私はこの人からどう思われてるんだろう?
私はこの人にどう思われたい?


"キャラを演じる"というのとは
また違うと私は思ってるけど


例えば服装。
気持ちが沈んでると言われたら
次の日は極力明るめの服を選ぶ。
落ち着いてると言われれば
少し派手目な服を着たりする。


そうする事で何かが変わるんじゃないかと
常に考えてたり感じてたり。


時には言葉使いや雰囲気でさえも
変えてしまおうかと目論んだ事がある。


この性格は演技にも顕著に表れてる。
特に最近は酷い。


演技は自分を持ってなきゃいけない。
けど
周りの目を気にして演技してる。


勿論、周囲の目を気にしなくてはならないけど
私の場合は駄目なパターンの気にし方。


私は私でしかないのだから
私なりの演技をしなくてはならない。


けど
あの子はこういうやり方で
先生から褒められてたよな〜
なら
私も似た演技をしてみよう


そんな事したって上手くいく訳がない。
なのに私には最近その傾向がある。


人には個性や感性があって
勿論それは十人十色な訳で。
だから真似たって同じ演技になる訳がない。


わかってる。
わかってるのに、まだやるの、私?


レッスン中も周囲を気にして
キョロキョロしてる。


私は私にしか出来ない演技がある…あるはず
はずだけど、最近わからない。


それは私の頭が固いの?
表現のレベルが落ちてるの?


いつも不安にかられる。
あの頃の方ができてたんじゃないか
もう私の演技は演技とは言えないんじゃないか、とか。


なんでだろう。
演劇を始めた頃は
それこそ無鉄砲に怖いもの知らずで
とにかく"やってみる"って事をしてた。


けど最近は恐れてる。
注意されること
叱られること
訂正されること。


無難な、安パイな
つまんない演技をしてる気がする。


褒めてもらったとしても
「そんなことない」って否定してる自分がいる。
…………重症かしら。


いつも泣きたくなる。
悔しいのか
悲しいのか
それとも出来ない自分への怒りなのか。
それすらわからなくて
結局泣きそうになる。
弱いなぁ、自分。逃げてるのかねぇ…。


どうやったら成長するのかな
どうやったら成長できるのかな
どうやったら成長したと言われるのかな。


こないだ舞台を見て感じた。
私は中途半端なんだ。
だから悪目立ちするんだと思う。


悔しいなら悔しいといえば良いのかな
悲しい時は悲しいっていえば良いのかな
辛い時は辛いって言ったらいいのかな。


いつも、ごまかそうとしてる。
嬉しい時には全力で喜ぶけど
悲しい時は笑ってごまかす。
辛い時は楽しいふりをして時を過ごす。
悔しい時は気のせいだろうと思う。


いつからかわからないけど
なんとなく心の中だけで自己完結してた。


それでも喜怒哀楽がハッキリしてると言われると
なんとなく
ごまかせたんだとシメシメ…と思ってる自分がいる。


その癖
落ち込んだ時は恐ろしいぐらい引きずる癖に
落ち込んだら
「大丈夫!かならず解決するわ!」とポジティブな考えも持ってて。
よく、ポジティブ根暗とか言われるんですけどね。
うん。


いつもの円香もナカムラマドカだし
こうやって悩んでるのもナカムラマドカだし


あれ、…結局はなんなんだろう
体調崩すと暗くなるって話でしたっけ


とりあえず
頑張らなきゃなって話みたいです。




まーしゃん

 
  • コメント(全5件)
  • tk(午前10時終了予定) 
    9/1 02:21

    う〜ん上手く言えないけど、泣きたい時はおもいっきり泣いてみるのも、良いかも。
    感情を抑えず

  • あきお(休憩中) 
    9/1 02:55

    考えすぎると視野が狭くなるよ。別の見方してみたら

  • やまちゃん 
    9/1 04:50

    ありのままでいいじゃないか〜

    自然に身をゆだねましょう

    悩むのは試練です。乗り越えたときまた新しい自分を発見できて、新たな感動が待ってるよ。きっと!ある時に何かにふと気づく。一種のひらめきみたいなんが降りてくるよ。あなたにも


    がんばってこ

  • あんこ 
    9/1 06:15

    成長してるからこそ色々悩むんじゃないかな?
    何も考えない人間は成長しないよ
    …とは言っても考え過ぎると進めなくなっちゃうから、ブログで色々言って発散するのもいいかもね

  • リク 
    9/1 07:36

    新しい朝です
    悩んだりした時は演劇を始めたころの事思い出してみればどうですか?夢や憧れの気持ちでいっぱいだったと思います
    長して次のステップに進もうとしてるから今まで感じなかった迷いや悩みを感じてるんじゃないです
    自分自身が嫌いになりかけてたらどんな自分になりたいか考えてみては
    沢賢治の雨ニモマケズです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)