抗生物質を飲むと腸内細菌は…どうなるのか?

  • 中村純子 公式ブログ/抗生物質を飲むと腸内細菌は…どうなるのか? 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/抗生物質を飲むと腸内細菌は…どうなるのか? 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/抗生物質を飲むと腸内細菌は…どうなるのか? 画像3
こんにちは(^^)/

またしても更新遅れ気味ですみません。・゜゜(>_<)゜゜(^^;)



最近、アシスタントの仕事が立て込んでおりまして、
そんなことで、年末が近づいたなぁ・・・と思うナカムラでふ(^^;)



また今日からアシスタント・・・その後は
実家に帰って・・・
またこっちに戻ってアシスタント直行!


・・・ってどういうことやねぇんんんん(ノ-o-)ノ ┫

と・・・稼ぎ時の稼ぎたい気持ちと休みたい気持ちに葛藤しておりマフ

まぁ・・・自由業の人の定めでふので・・・
愚痴たれて・・・すみません



でも、営業用のネームもしっかりやってマフ!
なんとか年末までにもう一度営業したいでふ!


でもこんなこといちいち書いているのは
焦っているのかも

営業がなかなか難しくて苦戦しておりまふ(^^;)


でもコメ頂たように頑張りまふo(^-^)o有り難うございまふ


コメントいつも有難うございまふ



そうでふね…カブトムシも好きで…先生の机の上の水槽に来たのではないのでした




食べるか寝るかしか行動がないのは…ヘラクレス君の状況も考えてみるべきでした…


うーん
…ナカムラも、そこを考える前に…ネタにしてしまってウカツ……でひた



皆さまナイスアドバイスでふ(*^_^*)
ためになりまふ


コメントどれも嬉しく読ませて頂きやした



先生はなんだかんだ言って…やはりヘラクレス君に癒されてるのだと思いまふ



そひて、さて・・・


今回の話題も生き物の話なのでふが…


最近・・・

・・・細菌・・・朝のお通じが快調だったんでふよ

って本題に入ったのっけから品のないネタですみません




以前にも書かせていただきまひたが
ナカムラ・・・
今年は歯医者にまじめに通ってマフ

でも歯茎が化膿してしまって
数日抗生物質を飲むことになりまひた



その時・・・ふと思ったんでふ

抗生物質を呑んだら
腸の弱いナカムラは毎日ヨーグルトやビフィズス菌を取って、
せっせ、せっせと善玉腸内細菌を育てていたのに・・・

ま・・・まさか(・ω・;)(;・ω・)


腸内細菌も菌は菌・・・(・ω・;)(;・ω・)



抗生物質を飲むと
死んでしまうのではぁああああああ(*`θ´*)ぐあぁあああ( ̄○ ̄;)?

・・・と思ったのでふ


皆様はどう思われマフか?


そこでナカムラ・・・またしてもググって調べたのでふ



そひたら・・・


やっぱり菌だから・・・死んでしまう
駆逐されてしまうらしい・・・orz



グスン・・・(;_;)


ナカムラの日々の努力が・・・
快腸が・・・(; ̄Д ̄)


でも・・・


腸内細菌・・・
影響はするけれど全滅はしないらしい


そ・・・そうか(°д°;)

よかった・・・クスン(p▽;)


ちなみに悪玉も全滅しないらしいのでふが・・・

(抗生物質飲んで、激しくお腹を下してしまうほど
腸内細菌が減少してしまうと病院行ったほうがよいみたいでふ
でも普通はそこまでじゃないそうでふ

またよく言われることでふが
抗生物質は飲み続けると
体にいい菌を殺したり、耐性菌が体にいい菌を殺したり、耐性菌が出てきたりするの
長期服用のないよう処方されまふ)


しかして・・・ほっとしたのもつかの間

腸内細菌について調べていたら
次のような衝撃的な内容が目に入ったのだぁああ!


衝撃ネット記事↓




●カナダのマックマスター大でがマウスの性格を調べる実験で、攻撃的なマウスと大人しいマウスの腸内細菌を交換すると、攻撃的だったマウスはおとなしくなり、おとなしかったマウスは噛み付くようになった。腸内細菌が動物の性格を決める可能性が高いことが分かった。

●カナダのマックマスター大学の研究チームによって、腸内細菌は宿主の成長後にも脳への影響を持ち、 それにともない宿主の行動も変化させてしまうことが分かった
抗生物質によって、腸内細菌を減らされたマウスは、用
抗生物質によって、腸内細菌を減らされたマウスは、用心深さが減ったり不安感が増加したりといった症状を示した。これらの症状は不安やうつ病と関係のある物質の増加を伴った。そして抗生物質の投与を止めると、マウスの行動は正常に戻ることが確認された。

●消極的な行動の、腸内細菌を持たないマウスに、行動的なマウスの腸内細菌を移植したところ、消極的なマウスは行動的になった。同様に、普通の行動をとる腸内細菌を持たないマウスに、消極的なマウスの腸内細菌を移植すると、普通のマウスは消極的となった。



これのすごいのは、腸内細菌が、宿主の性格にまで影響を与えているという、あまりにもびっくりな出来事です!




以上


これはマジなのか・・・!?


腸の弱いナカムラの腸内細菌はどうなっているのか!?



またいろいろ
ググっていると


腸内細菌は人間の体臭にも
大いに影響しているらしい!

これは腸内細菌・・・(食生活やストレスにも大きく影響されるもの)によって人間は大いに左右されてしまうということなのか?


腸の弱い人間はどうすればいいのかぁあああああ?



とりあえず、口内環境も体に重要らしいので
口の中の化膿を抗生物質で治して・・・


そのあとナカムラはなくなった善玉菌を補充するために
ビフィズス菌をたくさん摂取しようと決断したのだった・・・


ええ・・・(・_・;)

それだけの話題だったんでふが・・・
(^O^;)

こんな情報に踊らされるのも
抗生物質を飲んだせいで腸内細菌が減ったから・・・ううっ・・・



なんて・・・(笑)


ちょっと面白く感じたので書かせて頂やした(^^)/


写メは畑とナカムラ愛用整腸剤でふ(^^)


水菜はコンテナに種まいて…ほとんど間引きしなかったら…草原のようになりまひた(^^;)


今年の冬は寒いので…大根の育ちもいまひとつで…


本当にコメ頂いたように、神さま容赦ないくらい…一気に冬になりまひた

 
  • コメント(全3件)
  • 希望 
    11/24 01:40

    こんばんは。
    お疲れ様です
    寒い寒い寒いですね…。
    九州なのに、こんな弱音をはいて、ごめんなさい…。本当に、東北以北の方々からしたら…「いやいや14度くらいで、何言ってるの」と、怒られそうですが、寒さに不慣れな為、ちょっとでも気温が下がると、行動能力が低下してしまいます(T ^ T)

    あ…私も実は、今、歯医者さんに通ってます。私は、虫歯でも歯槽膿漏とかでもないんですが、ちょっと歯…と言うか、上顎近辺に悪い菌がイタズラしてるとの事で、口腔外科に通ってます。
    私も抗生物質処方されました。私は、あまり風邪とか流行性腸炎とか、ウイルス系にはならないから、強い抗生物質とか飲んだ事なかったんですが、今回処方されて…胃と腸を…(T ^ T)大変でした。それを歯科の先生に話したんですが「歯科は胃腸薬は処方出来ないんだよね…」と、あえなく撃沈…。抗生物質を飲んで胃腸薬をすぐに飲むと、抗生物質が吸収されない…とネットにあり、胃が激痛の中、何時間か空けて市販薬を服用して、乗り越えました。

    腸はもう一つの脳と言われてますよね。人格が変わったりとかは、実際に見聞した事が無いので、分かりかねますが、多少は関係あるんでしょうね…私の個人的見解としては「胃」の好調不調も、性格とかに影響ありそうだな、と、思ったりしてます。

    水菜の草原、凄いですねぇ(^-^)
    大根は…土の中では頑張ってるかも知れませんね。

    まだまだ、どんどん寒くなるので、体調とかにお気をつけ下さいね(^^)
    毎度、長々とすみませんm(_ _)m
  • 奈々美sion 
    11/24 02:16

    歯科は12月になってから行こうか
    出産と年齢のせいか、小さな虫歯などが

    チビと一緒に通院できるとこをと思って近所に予約しにいったら、『小さいとずっと座ってられないし押さえたりもあるので専門にやってるところの方が…』と子供が2歳と聞いただけで言われたの。そこは小児歯科も看板に掲げてるのに


    内科だと整腸剤でたりするのはないんですね。マウスの話で奈々美は善玉菌を増やさないとと思いました(>_<)これからはインフルエンザも流行時期になるのでR-1ヨーグルトから摂取して内面キレイにしないと

    そしたら来年はイライラ攻撃的なのが減るかな

  • スナコ 
    11/30 00:50

    マウスの話聞いたことあります。腸で物を考えるとか、脳と腸は同じ細胞で同時に作られるとか、不確かかもですがそんな話を以前テレビで聞きました


    だから中村さんのおっしゃる通り腸内環境で左右されること大いにあると私は考えます(;∇;)/~~

    実際胃腸が弱ると力は入らないし、力入らないとテンションも↓↓↓”(ノ><)
    ですよ


    抗生物質嫌いなので、いらないといって医者を苦笑させたことがあります

    胃腸は専ら漢方で処置しま

    しかし善玉菌も影響あるんですね〜食事で整えられるので、納豆など食べたら大丈夫そうですよ(^∀^)ノ

    お大事になさってくださいね!
    寒いですが営業頑張れますよう応援しています!
    次回作楽しみにしてます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)