カブトムシと張り合う漫画家(- -;)…

  • 中村純子 公式ブログ/カブトムシと張り合う漫画家(- -;)… 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/カブトムシと張り合う漫画家(- -;)… 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/カブトムシと張り合う漫画家(- -;)… 画像3
こんにちは(^^)/


またしても更新遅れ気味ですみません



今日はまた…寒いでふね(^^;)
一昨日の地震もびっくりしました!
揺れた地域の皆さまは大丈夫でしたでしょうか?


コメントも有難うございまふ(^^)



やっぱり最近は
ワンちゃんニャンちゃんにかかわらず、
人間と暮らす動物たちは長生きしていて
歯槽膿漏に悩んでいるのでふね



そひて老いると介護もあって
まさに人間ライフスタイルと同化している・・・

ちょいと深い話題ができそうなテーマを感じてしまいまひた

ミニチュアダックスとお暮らしの方がいて嬉しいでふ

ワンチャンとお暮らしの皆様には
またいろいろご相談させて頂くかもしれまへん
よろしくお願いいたしマフm(_ _)m
お話も有難うございまふ(><)/
最後までお世話をされて、家族に愛されて暮らしていたさまが
伝わってきました(;▽;)






そひて今回も前回に引き続き
一緒に屋根の下に暮らす生き物たちの話題でふ(^^;)



・・・というのも
先週・・・仕事だったんでふが
近所の先生が友人から引き取ったカブトムシ
ヘラクレス君のことをアシスタントの前でブツブツ言うのでふ



「カブトムシって何のために生きてるんだろうって
思うんだよ」・・・って・・・


先生…中2病…?



先生は仕事場の机以外に
リビング(もはやミニチュアダックス・・・モクの部屋と化している)
にもネーム(絵コンテ)をする用のりっぱな机があり

(ちなみにナカムラは居候なので、
和室のちゃぶ台のようなところが机になっておりマフ(^^;))


ネーム作業をする先生の目の前・・・机の上に・・・
デーんとインテリアのように
ヘラクレス君の立派な水槽があるのでふ!



それで・・・ネームしながら
不意と顔を上げるとヘラクレス君の力強そうな姿が目に入る・・・
そんなシチュエーションを期待
していたらしい・・・



ところが・・・


「奴はいつ見てもエサのゼリーカップに顔をつっこんだ体勢のまま
食っちゃねー食っちゃねーで全然動かない
あまりにも堕落した生き方をしていてカッコが悪い・・・orz
」と・・・


ヘラクレス君の水槽には穴の開いた添え木を入れてマフ


その添え木の穴はヘラクレス君のご飯・・・

「メガゼリー」という名の昆虫用ゼリーをカップごと
差し込めるようになっているのでふ


メガゼリーは木の蜜の代わり砂糖水を
ゼリーにしたようなものでふ


どうやらそのゼリーの上に顔を乗せたまま
食べるか寝てるかのまったりした動作しかしていないもようなのでふ



そひて先生は
自分がうんうん唸りながらネームを描いているのに
ヘラクレス君のその怠惰な生活を見ていると
モヤモヤしてきたんじゃないかとアシスタントのみんなは察した訳でふ


そひて確かちょうどその発言のころ
先生はネームにかなり苦戦していたので
その苦しさをヘラクレス君にぶつけてごまかそうとしているんだなって
アシスタントのみんなは察したわけでふ


挙句の果てに・・・先生のそのモヤモヤは
「カブトムシは何のために生きてるんだろう」発言になったようでふ



「だって大体の生き物は食物連鎖や生態系の中で
役割があるのに

カブトムシの存在に何の意味があるのわからん

こんな存在意義のない生き物ってあんまない
!}とまで八つ当たり(^▽^;)・・・


そんな中・・・事件があぁ嗚呼ああああ(◎O◎)!!!!


ヘラクレス君がほぼ空になった
ゼリーカップを
あのりっぱな角で
添え木から外し・・・投げ飛ばしていたそうでふ


それを見かけた先生…


「奴が・・・
早くゼリー補充しろやって!態度でカップを投げ出しやがった
!」と・・・
ヘラクレス君の普段の態度から、そう受け取ったらしい・・・
(あくまで先生の主観でふ)

しかもその後

「怠惰なくせに、ふてぶてしい態度が腹立だしいから
2日間くらいゼリー補充を放置していたら

朝見たら奴め、自分が放り出したカップに
張り付いて、ゼリーなめてた・・・

その姿が不憫だったから
ゼリーカップ変えてやったぜ!ふふふふ・・・・



と・・・上から目線で
勝ち誇ったようにのたまったのでふ(^^;)


カブトムシと本気で張り合うって・・・


(男って・・・




そこでナカムラ、仕事が終わって、・・・カブトムシをウィキってみまひた




・幼虫は腐植土(腐葉土)を糧とする。生木、腐食の進んでいない枯木は食べない。


・成虫は口の毛で樹液を染み込ませ、舐めとるようにしながら吸う
但し、カブトムシの角や口に木の幹を傷つける能力はなく自力で餌場を作ることができない。


・なお樹液場は産卵する昆虫やほかの小型昆虫を誘き寄せ捕食する昆虫が樹皮を傷つけることによって形成される。


・樹液を餌とする昆虫は他にも数多くいるが、カブトムシはその体格と防御力から、餌場を巡る競争において優位に立つことが多い。


ってことで・・・



ウィキで調べた範囲では
幼虫は土作りに、成虫は捕食される対象として役には立っているのではないかと

捕食はなんとなく鳥や哺乳類とかにも食べられそうだけど
どうなんでしょうか?
皮が固そうだし、あの角は捕食するほうもためらいそう・・・(^^;)



まあ・・・そんなわけで
先週の仕事は先生のネームが遅れながらも・・・
カブトムシと意味不明な張り合いがありながらも・・・

なんとか終わりまひた(^^;)


熱帯生物のヘラクレス君は日本のカブトムシと違い
部屋を暖かくすれば冬が越せるので

今はガス暖房のつき始めたモクの部屋で
ぬくぬく過ごしておりマフ


(日本のカブトムシの成虫寿命は1〜3ヶ月
ヘラクレス君の寿命は約1年)

そひて先生はなんだかんだといって
結局はヘラクレス君のために
霧吹きをせっせとかけておりまひた(^^;)


ちなみにナカムラは・・・


ヘラクレス君が怠惰なのは・・・
単に昆虫なりに年老いたせいじゃないかと思うんでふが・・・(^^;)

昆虫にも老いがあるのかよくわからないので
先生には言ってまへん






最後に
先生が台湾土産でもらったお菓子が
凄くおいしかったので写メってみまひた!

「パイナップルケーキ」って知ってマフか?

台湾土産としては有名らしい・・・


"パイナップルケーキとは、
パイナップルジャムとバターで作った餡を
クッキー生地の皮で包んで四角く固め、オーブンで焼いたもの"

台湾では「鳳梨酥(フォンリイスー)」と書くそうでふ

写目のパッケージには日本語でパイナップルケーキと書いてあるから
日本人向けに売っているのかなとも思いまひた(^^)


正直・・・パイナップルジャムとバターの餡?
と聞いて期待してなかったというか
フルーツケーキっぽいものだろうと思ったら、


それよりずっと美味しかったでふ

ナカムラの好みでふ

いろいろ出ているそうでふが
このパッケージのは美味しかったのでお勧めでふ(^^)

 
  • コメント(全4件)
  • hei 
    11/13 00:20

    お疲れ様です
    カブトムシの食っちゃ寝は仕方ないでしょうね〜ゲージの中で大して動けないし、一匹だとやることないし…人間だって独房に入ったら、そんな感じじゃないでしょうか。
    台湾土産、いかにもって感じですね。中国本土より日本にいろんな意味近いから、味付けなんかも合うんじゃないでしょうか。本土であまり美味しいもの食べたって聞かないし、っていうか、怖くて食べる気にならない…
  • 希望 
    11/13 01:12

    こんばんは。
    お疲れ様です
    寒さが…急に来ましたよね…最近、神様…手加減ないですよね(ー ー;)

    ヘラクレス君…八つ当たり的な感じで、2日間も食事抜きだったんですか…。
    ヘラクレス君も、好きて捕獲された訳でもなく…自然に居たならば、それなりに活動はしてたはず…
    って、先生もお忙しい中、ヘラクレス君を見て、いろいろ考えちゃったんでしょうね(^_^;)
    しゃべれないし、自由が効かないから、先生…ヘラクレス君大目にみてあげて下さいね(^-^)

    パイナップルケーキ!?初めて知りました(^^)パイナップルって着眼点が、珍しいですよね(^-^)
    食べてみたいです♪パッケージ、覚えておきます(^^)ありがとうございます♪

    モク君とのLIFE、楽しんで下さいね(^-^)♪
  • 奈々美sion 
    11/13 07:12

    カブトムシも最近のは養殖ものらしいし、戦わないでゼリーをもらってるから仕方がないのかも。
    子供のころ飼った普通のカブトムシはいつの間にか逃げ出したりしたから、狭い空間しか知らないからなのでは?と勝手に解釈してしまいました

  • スナコ 
    11/16 12:57

    立派なヘラクレス君ですね


    餌がそばにあるなら、どこかへ行く気もおこらないような(^∀^)ノ部屋に食べ物があればなかなか買い物にいきません(それは私だけか)

    人以外の生き物がいると、癒されてることありますよ
    先生もぶつぶつ考えながらも、きっと癒されてはるんかな〜なんて思いました(*^o^*)

    パイナップルケーキ、お土産で頂いたことがあります
    メージより甘くなくて美味しいと思いました〜
    日本でもありそうで、無いお菓子ですよね。

    お仕事頑張って下さい〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)