土下座が流行中!?

  • 中村純子 公式ブログ/土下座が流行中!? 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/土下座が流行中!? 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/土下座が流行中!? 画像3
こんばんは(^^)/


いや〜、またしても台風がすごかったでふね
寒いし・・・地震まできて・・・
日本列島自然災害にさらされてまふ(^^;)

でも27号が来たおかげか
強烈な28号が日本に近づかなくてよかった・・・


この二つの台風が来たら
日本はどうなっていたことやら・・・

今年の台風軍団の襲来の
どSっぷりには参りマフ(−o−;)




さて…アシスタント仕事が延びては、やっと終わり・・・
更新しておりまふ
本当は金曜日に終わったのでふが
台風が近づいた昨日は爆睡し・・・

起きたら、台風は温帯低気圧になってまひた^^;



普通に日常を全うされていた皆様は
ご無事でしたでしょうか?

風邪をひかれた方もいらしゃいましたが、
どうぞお大事になさってくださいね



コメントもありがとうございました!
萩の夏みかんをご存知でうれしいでふ(^^)/


そうなんですよね・・・
携帯に災害警報を登録していても
深夜とかに突然やってくる自然災害には
対応が難しいでふ…(−−;)

まだ台風とかは近づいてくる感はありマフが…
突発的な災害や地震には・・・


携帯のアラームのように、携帯の電源をを切っていても
警報が届くような感じに
なるといいなとおもいまふ(^^)

特にスマホは本当にすぐバッテリー切れるみたいでふね

よく充電切れるはなし聞きマフ



電源切れていても
警報だけは届くなんて・・・
無理なんでふかね(^^;)



ところで今回の話題は
世間でも流行語大賞にノミネート確実な「倍返しの」
決めセリフをもつドラマ「半沢直樹」でも多用された


「土下座」について・・・

どうやら世間では「土下座」が流行っているのか!?
・・・いや・・・氾濫している!?


という内容の話が仕事場であがったもので
ちょいネタにしてみました(^^)


ちょうどその内容のことを
○HKの報道特集番組でもやっていたのが
仕事場で流れたから話題になったのでふ(^^)


ちょっと話題がずれマフが
「半沢直樹」・・・
ナカムラ・・・やっと昨日みまひた(^^)

すごい視聴率で気になっていたのですが、
気づいたら終わって次のクールのドラマ始まってて・・・
やっと見るという・・・
最近、ドラマを見る時間が取れていないことを反省しつつ
見始めたら・・・


引きがあまりにも強くて
第一部の終わる第5話まで一気に見ちゃいまひた。
これだけ引きに強いドラマなら視聴率も納得でふ

ドラマもすごく面白かったでふ!

そんな半沢直樹のドラマの脚本家は
勝ち負けをわかりやすく表現する演出に「土下座」を多用したら・・・


すごい世間に受けたそうでふ
反応のよさにびびったそうでふ


しかし・・・「土下座」ってブームになるものではないような気がして・・・
いい風潮ではないような・・・



でも「土下座」自体のイメージって
ナカムラ的には個人と個人の関係でするもののような気もするし・・・

漫画とかでもコミカルに描かれていることもあるので
そこまで悪いイメージではなかったんでふが、

ここ数年・・・TVから世間の皆様に向けての
土下座の謝罪シーンが多く流されたせいで
いいイメージ感は目減りしておりマフ



○HK報道特集番組では
「土下座」は世間では
「最大限の謝罪の形」と認識されているそうでふが・・・
気持ち以上に謝罪のパフォーマンスとも見られているそうでふ


気持ちのない謝罪が形骸化していき、

さらには強者が弱者に要求する屈服のパフォーマンスになっているのでは!?

・・・・・・みたいな内容のことを言っていまひた。

土下座は本心でなくともパフォーマンスでもできてしまうことや、
強要されてすることではない・・・

ということで問題なんでしょうかね。


それを見ていた仕事場の一人が・・・

「そんなことないよ!
「土下座」が悪いんじゃない!本気で謝罪の気持ちをこめて
土下座している人だって世の中にはいる!
「土下座が人権侵害!・・・みたいなことまで言うのは行きすぎだ!」と・・・


世間で問題になった人がTVで謝罪の気持ちを
伝えるのに最大限の謝罪の形「土下座」を使うことも
おかしいわけではないんじゃないかと・・・
パフォーマンスでも謝罪の形は大事では・・・と




そんな意見もあって
なんか
「土下座」が氾濫っていうキーワードに
インパクトがあって話題にしてみました。


ナカムラ的には「土下座」は
昔は飲んだくれたオヤジが
嫁に怒られてする謝罪パフォーマンスなイメージが一番でひた
(実家に帰ってしまった嫁さんを迎えにいく旦那さんのパフォーマンスとか(笑))



今のアニメとかでは
草食男子主人公にどSヒロインが
土下座する主人公の頭を
さらに踏みつけ追い詰める!…みたいな
ギャグ表現(あくまでコメディやギャグです)もあるので・・・
(最近の萌えアニメの♂主人公はM傾向なんだとか…
アシスタント情報で聞きまひた(^^;))


それくらいの軽いイメージが優勢だったんでふが(^^;)


最近の「土下座」のイメージはヘビィ〜でふね(^^;)


皆さまは「土下座」の氾濫・・・いかが見ますでしょうか?



写メは秋畑の写メでふ(^^)

大根、にんにく、ひのなかぶ、こかぶ、ミズナ等を植えていまふが、
10月になって急激に気温が下がったので、成長が心配でふ

あとバッタの襲来が・・・

ひのなかぶが・・・やばい!!!


飛び越せないようにビニールで壁を作ってみましたが
どうなることやら・・・(^^;)

 
  • コメント(全3件)
  • hei 
    10/27 22:40

    お疲れ様です
    半沢での土下座演出すごかったです。後半はちょっとこだわり過ぎだろ〜って思いました。あくまでも演出としてのパフォーマンス。現実社会では一生することがないと言えばそうだし、国会議員の先生も選挙で票のためにならする行為とも…お願い、謝罪、服従のあかし。様々な時代、場面で使われてきた体現ですが、ブームになるとやはり軽くなっちゃいますね。
    大根、良いですね〜
    本の冬はやっぱり大根!成長が楽しみですね〜
  • 希望 
    10/28 00:46

    こんばんは。
    お疲れ様です
    今年はもう…台風いらないですよね。最近の日本は、災害が多過ぎます。避けようは無いですが、災害対策は出来るだけしてた方がよいですね。

    土下座ですか…やはり、いいものではないと思います。罪?の度合いにもよりますが、最近はちょっとした事ても、怒ったりする人がいますからね…。土下座させてる人は「もし、これが自分だったら」って考えたらイヤだと思います
    自分がイヤな事は、人もイヤですから。
    と、言うか…私は平和がいいので、土下座が出て来る程の争いはイヤです
    それがブームとかなると…


    あ、自宅の菜園が「秋冬仕様」になったんですね(^-^)素敵です♪
    自宅だから、通わなくてよいし、タダだし…好きな人と一緒に出来るし…幸せ尽くめですね(≧∇≦
    また、大根とかニンニク、かぶ、水菜、大収穫出来そうですね♪
    私は今日、春菊を植えようかな…と、お店で種を物色してたら、母から「自分で育てないから辞めて〜」と、却下されてしまいました…確かに私は、あまり土いじりが得意ではないし、普段は仕事で留守なので、あまり手を出しませんが…「春菊」は、私も母も父も好きだから、家庭菜園すると、いつでも食べれていいかな…と、思ったんですけどね…。
    隙を狙って、チャレンジしてみようと…計画中です( ̄▽ ̄)

    日中は暖かいですが、朝晩の冷えで、母が風邪気味です。
    気温差にお気をつけ下さいませ。
  • スナコ 
    10/31 00:47

    土下座がそんなに流行ってる?んですか(・_・;)
    ごっこじゃなしに…?

    上司に意見を言う部下が増えたらしい…は聞きましたけど…(*_*)そうなんですか〜

    土下座が氾濫…求める人が多いのでしょうか?する方が多いのでしょうか?

    願わくは、心からの謝罪でして欲しいと思います。

    パフォーマンスになってしまったら、そう思って慣れてしまったら、人を許せなくなってしまいそうです


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)