畑の実りにょきにょきと

  • 中村純子 公式ブログ/畑の実りにょきにょきと 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/畑の実りにょきにょきと 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/畑の実りにょきにょきと 画像3
おはようございます(^∀^)ノ


こちらは明朝、広島の宮島サービスエリアを出て、山口に入ったところでふ




昨日の関東もそうでしたが、こちらも湿気がむわっとハンパない感じでふ( ̄∀ ̄;)



おかげさまで、この湿気と高めの気温で、畑の野菜の成長がすごいハイスピードでふ




トウモロコシ
は3日前から先っぽの雄花が広がり…


トマトもピーマンもナスも次々花が咲いて、順次、小さい実りがつきはじめまひた




カボチャとかは一日に20センチ以上は草木が伸びてまふ( ̄∀ ̄;)



最近は朝起きなんでふが、ここのところ朝方まで起きて、次の持ち込み営業の絵コンテやったりしてたりしてたので、カボチャの授粉作業(早朝に咲いた雄花雌花をなるべく朝10時までに授粉する)が順調で、カボチャは既に4つの実がふくらみはじめまひた(^∀^)ノ(写メ)


7月下旬から収穫野菜が食べれそうでふ(^∀^)ノ




…そんな近況でふ(^∀^)ノ


コメント有り難うございました(;∇;)/

先生のこと、お言葉、お気遣い有り難うございますm(_ _)m


それから飲み過ぎには気をつけまふ( ̄∀ ̄;)


夏子の酒…懐かしいでふ


日本酒の原酒…オススメ有り難うございまふ
ぜひ飲んでみたいでふ( ̄∀ ̄)




赤ちゃんいると飲めないようでふね。


弟のお嫁さんが、ワイン好きなのに…妊娠中と授乳中…飲めないって言ってまひた(^_^;)お酒好きだと、妊娠・出産には禁酒の覚悟も必要で、赤ちゃんのために頑張っておられるのでふね



あとケアマネージャーのお話も大変有り難うございます




福祉のサービスは、福祉関係の方から言われて気付く、知らないサービスがたくさんあるので、医療の現場で働いている方のご意見すごく有り難いでふ



実はオカンのケアマネージャーさんとは、今年に入ってから連絡取り合っていて、来週月曜日はリハビリの体験にお付きそい頂けるそうでふ
オカンと3人で行ってきまふ(^_^)v


福祉センターの担当の方は、定期的(1〜2月に一度くらい)に様子見の訪問を昨年秋からして下さっています。


今度はアニさんの担当の方もご紹介頂く予定でふ


介護認定…もお医者さんがすごく気にかけて頂いて、書類も病状が進むとご提案頂いてます。



すごく高齢者の福祉が進んでいて、ビックリと安堵しています。


ただお金の無駄使いにならないよう、サービスを受けられる条件は細かいでふね( ̄∀ ̄;)


例えば、体が不自由なオカンの場合…リハビリセンターまで車の送迎サービスまでしてくれるねでふが、ナカムラ(健康な家族や付き添い)の方は乗れないとか…

…それでも有り難いお話でふ



以前は日本は高齢者の福祉にお金をかけすぎて、若い人にお金をかけてないんじゃないか?なんて意見に、


…そうかもなぁ…なんて思う面もありましたが


高齢者の福祉が行き届いて、本当に助かっているのは、今の働き盛りの世代じゃないかと思うようになりました。



そして働き盛りが助かると、働く人口も増えるし、その子供達も恩恵を受ける


そうしみじみ感じてしまいまひた(^_^)v



そういう面も、もっと「限界家族」で描けばよかったと思う今日この頃でふ



オカンのこと、アニさんのことで、これからいろいろ話し合い動いていくことは春からオトンも含め、進めていまふ


オカンは進行によっては入院も視野にいれないといけない状況を最近感じていまふ
そんな中…ナカムラも一時、オカンの当初からの熱烈なる「帰ってきて」に悩みまひたが…



皆さまや周りの人達のアドバイス、福祉センターの方のご意見に助けられながら、結論が出ました。


サポート重視で見守り、何かあれば駆け付けることにしました。オカンとオトンが安心できるように会いに行く時間を作りながら、福祉の力を借りて、これからのこと模索して行く予定です。



皆さまには本当に…本当に有り難うございましたm(_ _)m(;_;)


やっと一歩進めました(;;)



…って今回も真面目な話になりまひた( ̄∀ ̄;)



「限界家族」のお話は真面目なお話も必要なんでふ(^∀^)ノ


…なんて(^_^;)




それが最近、「プチ菜園生活のすすめ」の本を出したことで、取材のアプローチを頂きました。



でも…まだどうなるか…わかりまへんが…


どうなるかより、そうやって以前のお仕事を機会にそういうお声かけを頂いたことを嬉しく思いまひた。


頑張っていれば、きっかけの種まきをたくさんしているのかも




なんて…最後は畑ネタにかぶせまひた( ̄∀ ̄;)



 
  • コメント(全8件)
  • しおん@携帯0不調につき超ゆっくり 
    6/15 08:01

    自分は湿気を通り越してすでに汗をかいてます、汗っかきなので…
  • お華*イベ役立たず(o_ _)oゴメン* 
    6/15 08:42

    生きていると色々ありますが、一歩ずつp(^_^)q

    このところの雨でジメジメ鬱陶しかったですが、植物には嬉しい恵みなんですね
    収穫が楽しみですね(^ν^)
  • ☆SHIMACAT☆彡 
    6/15 09:38

     

    ばらし



  • えふ*(´Д`) 
    6/15 16:17

    頑張っていれば、いつかは

    今は、自分のことで、いっぱいいっぱいなので、余裕が出来たら親のことも考えないとなぁ…(-ω-;)
  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    6/15 21:53

    頑張れ〜\(^ー^)

    PS.
    明日は父の日
    1日早く、子供達から焼酎と飲み茶碗を貰いました
    嬉しくて、早速一杯いただいてま



  • 奈々美sion 
    6/15 23:03

    最近はエコカーテンやら家庭菜園をされてる方も多いようですので、豆知識などおりこんでる本が売れているようですね
              福祉の方々と相談されて、家族やお母さんの負担が少なくなってるのならよかったです。
    限界家族は続編が欲しいですね〜


    ワイン好きなお嫁さんなら少し良いワインを寝かせておくといいのかも(^^)押し入れの奥とか湿気もそこそこあって暗く涼しい場所があればいいのですが、文字通り横にしてコルクが乾燥しないように寝かせておくといいです
    解禁の時のお楽しみです。元々アルコール弱いので飲まない方ですが、好きな焼酎を寝かせて起きたかったけど、ある酒は全て飲む義父に呆気なく呑まれあきらめまし


  • hei 
    6/15 23:50

    お疲れ様です

    限界家族のお話は親が健在なheiには参考になります

  • 希望 
    6/16 00:45

    こんばんは。
    帰省&お仕事&菜園、お疲れ様です。

    コチラは干ばつ?並みに、雨が降らず…プチトマトが大変な事に…(T ^ T)
    どうにか回復してくれる様に、お水やりしてますが(母が)…持ち直してくれる事を祈ります
    ミョウガは、土から上は順調ですが、土から下が見えないので、ちゃんと育ってるか不安です
    収穫って楽しみですね♪

    そして、すみません
    余計な独り言で…。
    でも、月曜日にリハビリセンターの見学に行かれるんですね(^-^)
    そういう所に行くと、きっとお母様も、お友達も出来たりして、少しは気分的に違うのではないかと思います。
    正直、家族の介護・看護って、限界がありますから。
    ウチも1人暮らしの祖母の介護…やはり大変です。
    今日、近くに出来た「特別養護老人ホーム」の見学に、仕事帰りに行きました。
    母と叔母が、今朝見学に行き、ホテルみたいでとても良かった…と、力説してたら「私はそんなとこに行かなくても、自分の家がある…行きたくない」と、言ってた祖母が私に「○○ちゃんは見学に行ってないよね?今から一緒に行く?」と、前向きになってくれたので、行って来ました
    要は「老人ホーム」とかの概念でなく、もう1つの家…「別荘」的な要素らしく、1部屋契約して借りたら、好きな時にだけ好きなだけ使って下さい…もちろん看護師在中だし、3食付いてます。との事でした。
    私たちも、祖母を老人ホームに…というのには、かなり抵抗がありますが、祖母に24時間ずっと付き添う事が出来ないし、油断すると食事をしてなかったりするので、そういう所の方が、安心は安心だと思いました

    またまた長くなりまして、すみませんでした。

    あ、出し巻き卵の寒天寄せ…卵寒天。作りましたよ。
    夏にいいですね♪( ´▽`)
    ミョウガやキュウリとポン酢でも、試してみたいです。味は、冷製茶碗蒸しみたいで、美味しかったです♪

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)