餅つき器今昔

  • 中村純子 公式ブログ/餅つき器今昔 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/餅つき器今昔 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/餅つき器今昔 画像3
おはようございます(^∀^)ノ


コメ有り難うございます


最近キャラクター商品で当てたらデカイなぁ…なんて( ̄∀ ̄)俗っぽいこと考えまふ


考えるだけはいいかなと( ̄∀ ̄;)



くまもんはすごいな〜



ひこニャン、バリーさん超えまさに!

今や〇KBと並ぶ勢い
かもでふね!


ナカムラなどはオコボレ程度でもあやかりたいでふ( ̄∀ ̄;)



実は大学の先生に依頼頂いたキャラクターデザイン…


ひこニャンっぽいとツッコミを頂いたのでふが…


ひこニャンはゆるキャラの集大成で…愛されアイテムの集大成



愛されるように描いたらこうなった…ってことで…


次のブログに写メ載せて頂きまふ


デザイナーさんでなく漫画家の初めてのキャラデザインなので、ここで話題に出すのも…まさに何様でふが( ̄○ ̄;)




初めてのこういう仕事に、はしゃぐ子供みたいみたいなものなので


次回…(..)どおれどれと見てやって下さいませ(^∀^)ノ



ところで皆さま、連休中はいかがお過ごしですか?


ナカムラはなんだかんだとだらだらしていましたが、


ずっと返せずにいたメールの返信や溜まっていた所用の片付けの目処がついて、ホッとしておりまふ(^∀^)ノ


しかして本日はその話でなく…

実家での餅つきの話でふ


なんと(◎o◎)



帰省したら餅つきでひた( ̄○ ̄;)…


何故2月に餅つき…?


それはオトンが餅好きだから…Orz



毎年2月と12月に餅つきはナカムラ家の恒例だと知る…




ちなみにナカムラ家の餅つきは餅つき器でつきまふ(^∀^)ノ



正確には練ると言うのが正しいような…



餅つき器はモーターに繋がる羽が回転して、餅米を練り込む感じで餅が出来上がるので、


餅が釜の中で転がりまふ(^∀^)ノ(写メ)


餅つき器は二代目だけれど、大阪にいた子供の頃、おばあちゃんがよくこれで餅作ってたのを思い出して懐かしい(≧∇≦)



さらに子供時代をさかのぼる小学生低学年の頃は


山口に帰省すると、納屋に足踏み杵(写メ…Google画像検索より)があって


それで餅ついてまひた(^∀^)ノ



皆さまは足踏み杵見たことありまふか?
(以前にも話題に出しまひたが




釜炊きして、湧いた湯の上に、セイロに入れた餅米を蒸し、


ばあちゃんが足で杵を動かして餅をついてまひた。


夏は餅米の代わりに大量の大豆を蒸して、それを足踏み杵で細かく潰し、味噌も作ってまひた(^∀^)ノ



一説によれば西日本は餅つきは女性の仕事だったから


手で杵を持ってつくのでなく…足踏み杵があるとかなんとか…


九州の女性はよく働くとか言うのを思い出しましたが、


やはり足踏み杵を見かけるのは西日本だけなんでふかね?



ちなみにナカムラは父方のおばあちゃん(ひとり身になったおばあちゃんをオトンが山口から大阪に呼んだ)と同居していたのでふが、


今で言う古風なタイプでひた。


親が決めた相手で突然、結婚を宣告され数日後には嫁いで、男所帯の面倒をみることになったとか…



今ならドラマになるけれど、当時の女性には普通のことだったとか…


たった2世代前の話だけれど、当時はガスも水道もなかったので、井戸の水を汲んで、まきで風呂焚いてたそうでふ(◎o◎)


なので女性にも厳しくて、炊きたてご飯は女は食べちゃダメだとか…言われてまひた(^_^;)



子供の時はなんで〜(;`皿´)って感じでひた。



…が、



毎日家族のご飯作って、炊きたて1番には必ずお仏壇に供えて、あとは働いてる両親優先で…長男、弟、ナカムラ、おばあちゃんと言う順位を決めていた方でひた。



自分で家族のご飯作ってるのに、自分が前日の古ご飯をもったいないと食べるタイプなので…



ここまで真面目に態度で示されるとフェミニストみたいなことは言えませんでひたね(^_^;)




美味しいものは旦那や息子(オトン)優先な気持ちなのかな…




オカンはそうやっておばあちゃんはオトン(息子)を甘やかしたとか言いながら、


自分も息子に甘いことは気付いてまへん
(^_^;)


…って餅つきからおばあちゃんの話にそれまひたね
すみません




ラスト写メは山口の明林堂書店さまでふ



「限界家族」のPOP使ってくれてて嬉しいでふ




感想コメも有り難うございました(;∇;)/




まだご挨拶まわり途中ですので、引き続きよろしくお願い致します


 
  • コメント(全14件)
  • かみちん○ 
    2/11 13:49

    こんにちは、純子ちゃん
    方こそいつもありがとね
    ちの田舎(広島)には石の臼に撞いてましたよ
    週は家族揃ってインフルエンザに(>_<)昨日は息子ちゃんの誕生日
    ぁ毎日バタバタ過ごしていますわ

  • がま 
    2/11 14:16

    今日は(^-^)お忙しいのに、メッセージを下さりありがとうございます。こちらは今日も吹雪に見舞われ、天気予報では外出を控えるように言ってましたが、道産子根性で乗りきろうとしています。
    餅つき機、実家に30年選手のがあります。凄い騒音と激しい湿気の発生に正月が近い事を感じていました。もち米の匂いも懐かしい思い出です。
  • ♪♪ピノコ♪♪,,(*´∀`)ノ 
    2/11 14:25

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ""
    お久し振りです|^▽^)
    メッセージありがとうございます
    昨年末に、仕事関係で色々と環境や取引先も拡大されたりと色々と変化があり、バタバタとしていましたΣ(ノд<)
    新刊出版されたんですね(’-’*)♪
    気にかけて頂いてありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)
    風邪引かないよう、頑張って下さいね♪応援してまふ(^_^ゞ
  • すくお 
    2/11 15:33

    コンニチワ

    お久しぶりで

    お忙しい中φ(..)訪問アリガトウゴザイマス


    ゆるキャラ…佐野のゆるキャラも可愛いデス

  • ちまめまん 
    2/11 18:24

    実家にも餅つき機3つあったよ

    でも足でつくのは初めて知った

  • チョッパー☆ 
    2/11 18:27

    コメありがとうございますヽ(・∀・)ノ♪キャラクター当てたら大きいですよねぇ(* ̄∇ ̄人*)♪
    じつわ〜*ワンピースに興味ないんです…チョッパーと言うキャラクターだけが好きなんですよ(;A´▽`A…今は、夏目友人帳のにゃんこ先生が好きなんです!←知ってますかね?基本…サンデーって雑誌の中のコミックしか買って無いんで

    後、本屋さんでビビビッて一目惚れしたコミックを買う感じですね
    次の更新でキャラクター発表(≧∇≦)ノ楽しみに待ってま
  • モト 
    2/11 19:16

    ありがとうございます(^-^)/ いつでも遊びにきて下さい!
  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    2/11 21:13

    私が小学生の頃は杵と臼でオヤジがモチをついていました
    \(^ー^)/
    今はオヤジも年で
    買ったモチになりました(>_<)

    かく言う私も都会に出て早や二十
    買ったモチを食べております(ToT)

    イベントで食べるだけです
    つきたての餅ってやはり最高です
    (≧∇≦)
  • 全イベ誘い× 空 返遅れゴメンナサイ 
    2/11 22:29

    訪問いただき
    ヾ(≧▽≦)有難うゴザイマス

    足でつく餅つきは
    初めてしりましたΣ(゜Д゜)

  • お華*イベ役立たず(o_ _)oゴメン* 
    2/11 23:58

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私の読書量は本好きなグリ友さんたちに比べたら全然ですわ〜f^_^;

    今日『限界家族』見つけました♪
    私の子どもも“男・女・男”なので、性格がダブって見えたり…(≧∇≦
    )

    キャラクターとか発明とか、一発当てるとでかそうですね
    私は才能ゼロなので、宝くじが当たらないかなぁ、って所ですかね( ̄∀ ̄)

  • 奈々美sion 
    2/12 00:24

    『さま』なんてつけないでくださ〜い

    言いたいこと勝手にコメしてて支離滅裂なので

    足で餅つきは知りませんでした。実家も餅つき器だったので、杵臼も大きくなってから初めてみました〜でも外で薪でもち米蒸かしてましたけどね

  • hei 
    2/12 02:15

    りがとうごさいまし

    あの本読むと、このブログの断片的情報も繋がった気がしました。内容的にも親近感あります。前作よりレベルアップも感じました。
    餅つき機田舎にありましたね〜こねてるやつ。杵と臼の餅つきは意外に都会の地元で幼稚園や町内会のイベントで経験。流石にペッタンペッタンは実用的じゃないようです

  • 希望 
    2/13 00:15

    ひ〜〜(T ^ T)
    遅くなりまして、誠に申し訳ございません(;_;)
    コメありがとうございました♪
    確かに確かに(^-^)
    ウチの母と似てらっしゃいますね(^^)
    ただ…父が…ウチは…地球は自分の為に回ってる…とでも言い出す勢いな父で…( ̄ー ̄)

    本屋さんは好きなので、巡ってて楽しかったですよ♪

    キャラクターデザインのお仕事もされてるんですね。凄いです。どんなのか、気になります(^-^)

    お餅つき♪
    小学生の頃くらいまでは、イトコの家で「杵」と「臼」でお餅ついてました。
    楽しかったです(≧∇≦)
    大きくなるにつれて、帰省出来ない親戚とかが増えて…必然的に「餅つき器」で、お餅を作るようになりました。
    ウチは、イトコの家と祖父母家が近く、他のイトコ達親戚も皆で集まって、大晦日前にお餅を作ってました
    私達が大人になってからは、既製品のお餅を買う様になりました。
    時代ですね…。(−_−;
    懐かしいです

    昔の女性は、男性をたてて、一歩さがって…みたいな感じですよね
    ウチの祖母は、両方とも…全然違いますけど(; ̄O ̄
    ウチは、祖母強し!です。
    祖父が働いてる時は、なんでも祖父優先だったみたいですが、私が知ってる祖母は…大黒柱です(^_^;)
    私は、家族みんな仲良しが大好きで、理想です
  • スナコ 
    2/13 02:51

    コメントありがとうございます

    マンガのお話しはどんな話も興味津々で


    餅つき器、父方の祖母が毎年お正月について(確かに練ってですね
    )くれます。昔は、餅つきはお嫁さんの仕事やと。今の子は餅を上手く丸められなくてもいいから、いいねと言っていました
    丸めるの難しいですよね
    かなか上手くなりません

    ねりねり器械の中で動いてる餅米を摘まんで食べるのがたまらなくうまし
    年楽しみです



    確かに、キャラクターで売れたら一攫千金も夢じゃないかもですね

    漫画家さんもキャラをデザインするお仕事ではないですか(*^у^*)自信持って下さい
    !写真楽しみにしてます

    自分の考えたキャラが全国に知れわたるってどんな気分なんでしょうね〜
    マンで



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)