芋掘り
(^∀^)ノ

  • 中村純子 公式ブログ/芋掘り(^∀^)ノ 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/芋掘り(^∀^)ノ 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/芋掘り(^∀^)ノ 画像3
こんにちは(^∀^)ノ


あれから大変ご無沙汰してしまいまひたm(_ _)m



ご挨拶巡りも書いておいて、できないまま忙殺されてまひた
申し訳ないです。



皆さまは元気にお過ごしでしょうか?
日々寒くなって参りまひので、風邪に気をつけてお過ごし下さい



ナカムラは今は山口県の実家にいまふ。


やっと1月下旬発売の本の原稿が入稿できて…


今年一年…自分のスペックを越える(元々スペックが小さいからだとのツッコミが入りそうでふが
)仕事をひとつひとつ地道にこなしていった感じがあり…


編集さんやアシスタント先やアシスタント仲間には大変迷惑をおかけする日々でした


ブログも何度もご無沙汰してしまい、仕事のやり方を考えねばと思う今日この頃でふ(^_^;)


原稿を入稿してから一ヶ月くらい…放置プレイの畑に行きました。



それでも安納芋も里芋も収穫が遅れていると言うのに…全くタフに畑で待っていてくれて…感謝



やっぱり畑はいいなぁと思いまひた。

冬野菜は植えられなかったけど…この冬は2月に堆肥をしっかりすき込んで、土作りをしたいでふ( ̄∀ ̄)



安納芋を収穫していたら雨が降ってきて
7株のうち3株だけ収穫しました。



今年は草抜きだけはしっかりして、雑草が生えないように石灰巻いたり余分に根が張らないようにツル返ししたせいか、一苗にたくさんサツマイモがなりました。(写メ一枚目で一苗分の収穫



といっても、追肥も何も…最初の畝作りさえも、高目に土盛っただけで、肥料は一切使ってないのにこのイモの成りの良さに驚愕です。


小いもをレンジでチンしただけでしてこの黄金! 蒸し器でふかせば、マジ、芋羊羹かって思います!去年は何度もふかしイモにしました。めっちゃ甘いです。

畑の人も安納芋ってこんなになるんだとビックリしてました。


残りの安納芋4苗と里芋は帰省したらアシスタント入る前に収穫したいと思つつ…
できるかな(^_^;)?


雨降らなくても、芋の量が多くて大変でひた( ̄∀ ̄)




今は やっと仕事方ずいて次の営業のコト考えてます。今の仕事中に思いついたネタを先生に相談したら、勧められたので、一度営業してみようと思っています(^^)


でもその前に実家に帰ることになったのでふ。

そして書き上げた本はまだタイトルが本決まりでないのでまだここには書けないのでふが



でもナカムラと編集の間では、初めから決まっていたりする…



編集さん曰く…タイトルだけまだ上の偉い方の編集会議に通ってないのでふ


本の表紙やタイトルはそれくらい重要ってことでしょうか?


また1月が近づいて来たら、営業模様書かせて下さいませ。


不況の中どうなるかわかりまへんが、営業は大切でふよね


そして時々、ナカムラのブログに漫画を描いてらっしゃる方にお訪ね頂いてまふが、有り難うございまふ。出版の世界も荒波でふが、変化の時…お互い頑張って行きましょう(;∇;)/~~



追記
安納芋をおすそ分けしたら代わり自分の畑で収穫した野菜を下さった方がいらしたので、
芋掘り2の方にその内容を書かせて頂きますた。


興味ある方は見て頂けたら幸いでふ



寒さや不況にめげず頑張って行きまひょう(^∀^)ノ

 
  • コメント(全6件)
  • スナコ 
    11/14 13:56

    うひゃ
    っとりするような黄金です

    無事入稿おめでとうございます
    疲れさまでした(≧∇≦)


    お元気そうで何よりです!来年の楽しみができました
    励みにして頑張りま


    畑で美味しく育ちながら待っていてくれたおいもちゃんで、ゆっくりと疲れを癒して下さいね(o^∀^o)

    伝言板ありがとうございます!新居昭乃さんは素敵な歌を沢山歌われています。昔のですが、ウィンダリアの美しい星や、ロードス島戦記のテーマ曲など提供も沢山してます
    興味持って頂いて、ファンとして嬉しいです〜(o^∀^o)良かったら聴いて見てくださいね〜

  • まゆみ 
    11/14 18:30

    中村さん こんにち


    お仕事がんばってるみたいですね、お疲れ様で

    なかなかアップが無いので心配してまし

    写メの瓜は「隼人瓜」だそうです
  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    11/14 21:06

    本当に久しぶりの更新ですね〜(≧∇≦)
    本 楽しみにしています
    本のタイトル
    中村家のips再訪
    なんちゃって( ̄∀ ̄)
  • えふ*(´Д`) 
    11/14 21:23

    お久しぶりでございます


    忙しいとのこと…
    体調に気をつけてください


    私の方は、やっと体調も落ち着いてきました

  • hei 
    11/14 23:54

    お久しぶりで
    伝言板ありがとうございました。お仕事順調みたいでなによりです
    サツマイモも色んな種類ありますが、この品種は色が濃いですね。野菜と違って少々収穫遅れても問題ないのも良いです

  • 希望 
    11/15 22:54

    こんばんは☆
    コメありがとうございました♪
    お久しぶりです(^-^)
    お仕事は相変わらず大変な様ですが、お元気そうで良かったです(⌒▽⌒)
    1月が楽しみです♪
    そして、鮮やかな紫からの鮮やかな黄色ですね(*´∀`)b゚
    しかも、芋羊羹なみの甘さなんて…素敵
    お忙しい中、UPありがとうございました(^.^)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)