餃子は白く美しく?(ΦωΦ)フフフ…

  • 中村純子 公式ブログ/餃子は白く美しく?(ΦωΦ)フフフ… 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/餃子は白く美しく?(ΦωΦ)フフフ… 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/餃子は白く美しく?(ΦωΦ)フフフ… 画像3
ヽ(^0^)ノこんにちは


皆いかがお過ごしでしょうか?
ナカムラはひたすら机に向かって
ちょい運動不足です


お休みのあった方も、
これからまだまだ秋の行楽だぜ(^^)/
というお方も・・・

いい気候の今でふね


コメ有難うございました!

わかりまふ!
東京駅行っても、
駅は大きすぎるし、
駅ナカで買い物もできるので
なかなか外に出ないでふよね!

それに乗り換えで利用する駅って
案外その駅の外に出ないものでふ(^^;)
ナカムラも名古屋駅とかそうでふ



あと・・・!にゃんのヒゲは生え変わりまふ

実はナカムラも知っていたけど、
確認のためにググッてみたのでふが、
にゃんの髭は抜けるものらしく・・・
切ってもちゃんと生えて来るそうでふ!


質問サイトもググって見たのでふが
びっくりΣ(゚д゚;)したのが・・・


にゃんと暮らしている方は、
なんと!抜けたにゃんのヒゲを収集しているという
コメントがちらほら!

ちなみに
ナカムラが大学生だった時・・・
友人が愛猫のノミ取りを毎日
ノミ取りぐしでやっていたのでふが・・・


ぐふう・・・

毎日収集したノミを
一箇所に集めたその塊・・・
ヽ(´o`;それをセロハンテープにくっつけて
家計簿に貼り付けてまひたΣ(゚д゚lll)ぐおおお


なぜ?家計簿かというと
日記はつけてないけど
家計簿をお母さんが毎日つけていたから
・・・という理由らしい・・・



すごくにゃん好きで
大切にしていたけど、
こればかりはニャンにしてみれば・・・
(/ω\*)・・・

人間から見ても・・・


変態か?(^^


・・・という域でひた!

ちなみに彼女はコレクター気質でひた(^^;)・・・



ああっΣ(゚д゚lll)しまった!

今日は餃子の話でひた!!!

食べ物の話の前に
なんの話題をしているのか(^^;)



ところで皆さま!
突然でふが、餃子は蒸し派?焼き派?



やっぱ日本人はやっぱ
フライパンで蒸し焼きにする
焼き餃子がメインだと思いまふ!
パリパリもっちりの・・・( ゚v^ ) オイシイ


しかしてナカムラ家の餃子・・・


ちがう・・・


やっぱり違う・・・



基本蒸しメインの
パリパリ感皆無の
もっちり柔らか蒸し餃子なのでふ!


なので初めて
パリパリ餃子を食べた時・・・

こ・・・これは(`・ω・´;)・・・

餃子じゃねえ!ヽ(`Д´#)ノ


って思っちゃいまひた(^^;)



どうやらオカンが新婚時代に
料理教室で習ったらしい
(そんな可愛らしい過去が!!!)



包んだ餃子の皮がひっつかないように
ややフライパンで軽く焼き目をつけたりもしまふが、
ほぼ蒸し器の中で
ふっくら蒸しあげまふ!


その餃子は真っ白で柔らかくて、
ワンタンみたいに柔らか♥


へへへ・・・(ΦωΦ)フフフ…女子(おなご)の肌みたいでんがな


なんて/(^o^)\・・・


でもそれが好きで好きで
いつかオカンに習いたい
また食べたいなと思っておりやした!


そひたらオトンも食いたい食いたいとオカンに
同じことを何度も要望してたらしい!


やはり旨いもんは記憶に残るのでふな!
家族で100個くらい毎回たいらげてたもんなぁ・・・


しかしオカン・・・


「(゚Д゚≡゚Д゚)?!はぁ? そんなん作り方覚えてへんで(゚Д゚)ノ」


な・・・

(@_@;)ナニィイイイイヽ(`Д´)ノ



オカン
「大阪から山口に越してから一度も作ってないもん!
もう何入れたかも覚えてへんわ!」


まさかの展開・・・
ぐふう!
しかも18年くらい作ってないらしいことまで
発覚!


どうやら山口に越してから
外で働くのは同じだったけど、
子供も親離れしたし、
晩御飯は大阪の時以上におばあちゃんに任せっきりだったらしい・・・
(おばあちゃん亡き今は毎日台所に立ってまふが、
逆に毎日献立考えるのが苦手らしい・・・
台所きれいにするのは好きみたいでふけど)



・・・ってことで・・・
今回クックパドで人気のあった餃子レシピの具材を参考にしつつ・・・
オカンと蒸し餃子に挑戦したのであった!


オカンと餃子を包んでいると
具材が多くて余りそうだったので・・・(^^;)
お互いはみ出しそうなくらい
どこまでパンパンに詰めてくるめるか・・・
張り合ってまひた



まぁはっきし言って
オカンもナカムラも料理上手いほうじゃないんで・・・
不格好な餃子になったのは言うまでありまへん・・・


そひて・・・
オカンが昔作った真っ白な餃子にはならず・・・orz



なぜ!?
なぜだぁあああああ!?((((;゚Д゚))))


フライパンで焼き目つけすぎない方が
餃子も柔らかく白くなりそうでふ!


昔の餃子を思い出しながら
再現するのは難しい



・・・ってかオカンよ・・・
はっきし言ってあの餃子は
オカンの一番人気料理だったのに・・・
なぜ忘れるヽ(`Д´)ノ


母親の家庭の味で・・・
ほっこりな話題にしたかったのにぃいいい!
いつもヘタレなオチやんけ・・・orz



ちなみに写メの黄色い蒸し器は
もう何十年使っているかしら(^^;)?
40年くらい使ってるのは確実!

実家に戻ると
この鍋まだあんの?
・・・ってくらい大昔の鍋
未だに使ってまふ!


さすがに電子レンジは
25年使って壊れまひたが・・・

オカンと一緒に温めスピードが
以前のやつと違いすぎて
早っ((((;゚Д゚))))ってビビりまひた(*´∀`*)


(ΦωΦ)フフフ…ナカムラのひとり暮らし部屋にある
電子レンジも早20周年でふ!
冷蔵庫や洗濯機よりはるかに長生きしてくれてまふ(*´∀`*)♥


あと今・・・ひっそりご挨拶まわりしてまふ!
今月いっぱいは忙しいのでかなりゆっくり回ると思いまふが、
気長にお待ち頂けたら幸いでふm(_ _)m(^^;)


 
  • コメント(全6件)
  • えふ*(´Д`) 
    10/12 15:02

    我が家は、もっぱら焼き餃子です
    時々、水餃子もやるけど…
    やっぱり焼き餃子が一番


    私が好きな母の味は、肉団子スープというもの

    寒くなる今の時期に出てくるメニュー

    なのに毎回「あれ?作り方、忘れた」って言って年期が入ったボロボロの料理本めくってます

    結局、見つからず、最終的な味見は、いつも私です


    中村さん、お忙しいとのこと…
    無理は禁物で

    私は回復してきたけど、また悪化してしまった

  • hei 
    10/12 21:22

    heiも子供の頃は、家で皮だけ買って餃子作ってましたねぇー子供が大きくなったらやらないってのはどこも同じみたいですね〜めんどくさいらしいです

    蒸すってのは食べたことないですが、王将は兎も角、中華料理や台湾ラーメンなら餃子は水餃子(茹で)ですよねぇ〜あのもちもち感はたまりませ

    本番中国でも餃子は水餃子が本来の食べ方と小耳にはさみました

    焼き餃子は日本でいうところの冷や飯で焼き飯とか、残ったカレーでカレーうどんみたいな…って勝手に思ってます。
  • 希望 
    10/12 21:27

    お疲れ様です
    コメありがとうございました。パソコンもiPh0ne5も全然使いこなせてなくて…頑張ります(^_^;)
    秋の行楽♪楽しかったですよ。車の長時間移動はかなり疲れますけど。

    そして、餃子
    ウチはパリパリに焼く、焼き餃子派ですね。
    鉄鍋餃子が有名(?)ですよ。家でもフライパンでパリパリにします。
    具材は多かったら、冷凍して、また使えますよね。
    中華スープに、人参やら玉ねぎやらほうれん草やらと餃子を入れて、水餃子風にもします。
    美味しいですよね。
    写メの餃子、美味しそうです(≧∇≦)

  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    10/12 22:29

    出版本の最後の追い込みでしょうか!?
    頑張って下さいね〜(^◇^)┛
    餃子…
    家も焼き餃子です
    ところで餃子のあんですが
    家では夏場はキャベツ、冬場は白菜をベースにします
    旬の野菜を使って、作りたてを食べるのが最高です(≧∇≦)

  • がま 
    10/13 23:21

    お疲れ様です(^-^) 餃子美味しそうです! 手作りは好きな具材を増しぎみにしたりできるので 大変ですが嬉しいです。私もしばらく餃子作ってないので、近いうちにチャレンジしたいです(^-^)v
  • Ban.G . 
    11/11 23:09

    こんばんは


    わたくしごとではございますが漫画家をめざすことにいたしました

    だめもとで頑張ります。



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)