ニンニクニキニキ
ニンニクニキニキ

  • 中村純子 公式ブログ/ニンニクニキニキニンニクニキニキ 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/ニンニクニキニキニンニクニキニキ 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/ニンニクニキニキニンニクニキニキ 画像3
こんばんは(^∀^)ノ


今回は畑の話を続けて二つ更新させて頂きやした


興味のある方は芋の話も見てやってくらはい(^∀^)ノ



コメ有り難うございまひた(;∇;)/


地方によって同じ食べ物の呼び方が違うってなんか興味持ってしまいまふよね( ̄∀ ̄)

ハイカラ
デラックス

デラックス気に入りまひた!



トッピングが選べたら嬉しい



ちなみに夏の風物…盛りそば、そうめん、冷やしうどん、

ナカムラはそば・そうめんはネギ、わさび(関西にいたら、盛りそばにはうずら卵)


うどんはネギ、天カス、温泉卵、わさびかしょうが



基本そば、そうめん、うどん…どれもわさび派で…しょうがは縁が薄い



でも地域によってはそうめん、うどんはしょうが派みたいですね(^∀^)ノ


皆さまはどちらでしょう?



また迷惑メールについてもコメも有り難うございます



コメが削除された方もいらっしゃったようでふが
迷惑メールについては文句言いたくなりまふよ”(ノ><)ノ迷惑メールにはメゲズにいて下さい!


防衛のみなのだ!


ちょい間違えると犯罪にさえ思えまふ( ̄○ ̄;)



…ってことで


さてはて…毎度前置き長くなりまひたが…やっとニンニク収穫のお話でふ(^∀^)ノ



先月にニンニク収穫しまひた。


今回は、草木の間隔を余りあけず…割と密集して植えたせいか小柄のニンニクになりました。


去年のニンニクはみな大きかったからなぁ(^_^;)



でも不作だった一昨年よりはずっと大ぶりでひた




収穫後…10日程部屋干しして乾燥させまひた




部屋がニンニク臭なのだけれど…ニンニク臭…香り?好きなので…どんと来いでふ




試しにニンニク醤油作りまひた




生のニンニクを醤油に漬けるだけでふ(^∀^)ノ



最初は尖った感じがありまひたが…醤油にニンニクがなじみだした2週間めくらいから…醤油にまろみが出てきてよい感じでふ




ナカムラは写メの感じよりも…もうちょっとニンニクが多い方が好みなので…また新しくたくさん漬けこもうと思ってまふ




ニンニク大好き




このニンニク醤油を卵かけご飯
(ナカムラは生卵過ぎるのは苦手なので
レンジでチンして、半熟にしまふが(^_^;))にかけると…



バリ…バリバリ激美味いでふ(≧∇≦)



今…マイブーム(^з^)-☆Chu!!



超ニンニクくさい女になってまふ(^∀^)ノ



だって美味しいから…ぜひお試しを




ちなみにニンニク醤油は肉料理にも、めちゃ合いまふ




そして…ニンニク収穫の動画…i-podの動画の載せ方が結局わからなかったナカムラでふ”(ノ><)ノずびばせん”(ノ><)ノ



またわかったらトライさせて頂きやす




そして…動画といえば…面白いの教えてもらったのでふが…



話すと長くなるのでまた機会があれば



今は帰省のバスの中でふ


東京を出発すると…夜遅くまでビルの中で働くサラリーマンやOLの方達が高速から見えまひた。


今はまるっきり山々山…

高速が山々の間の平地に出ると…遠くに近くにどこかの街や町や村?の明かりが見えまふ




 
  • コメント(全6件)
  • hei 
    6/12 06:24

    再びお疲れ様です

    ニンニクの醤油漬け、子供の頃ですがうちでやってました


    お肉焼くとき使うと美味しいんですよね


    車窓の景色の移り変わりは旅のひとつの楽しみですね

    都会から田舎、山から海と景色が変わるとなんだか遠くに来たな〜って気がしま

  • みみみ 
    6/12 19:46

    ニンニク醤油いいですよね
    が作っていて私ももちろん継承してます
    も卵も良いですが私はオリーブ油ちょっと混ぜてサラダにかけてバリバリやってます
    根サラダとかオススメです

  • 希望 
    6/13 00:15


    お疲れ様です

    私は、基本は『わさび派』ですが、そうめんは『しょうが』を入れる方が多いかも知れません
    ちなみに…そうら〜めんには『ゴマ油とミョウガ』です♪

    ニンニクの収穫の季節なんですね
    私も今日は『ラタトゥーユ』だったので、かなりニンニク臭がすると思います。
    職場的に臭いのキツいのはNGなので、私はあまりニンニクは食べません(^-^;)

    そして、卵かけご飯…私のブーム的食べ方は、まず…納豆をお椀で混ぜ混ぜして…卵の黄みのみを投入…和からしと葱のみじん切りを入れ、お醤油で味付けをし、最後にご飯を入れて食べると美味しいです♪

    もう着いてますよね
    ゆっくり休まれて下さいね


  • スナコ 
    6/13 00:17

    ニンニク醤油、元気になれそうですね

    TKG(流行に乗ってみました(笑))に合うんですねじゅる
    美味しそう


    は週末香川に旅行に行きます〜
    おうどん食べるぞ〜

  • 奈々美sion 
    6/13 01:27

    にんにく好きです!
    奈々美はにんにく縦半分に切って、中の目をとって酢に漬け込みます。
    最初のうちは青く変色しますが、色が戻り酢が黄色が強くなったら出来上がり

    餃子のタレや酢豚などの味付けに加えたり、ニンニク片はみじん切りしてカレーに入れたりしてます


    小さい時 ストーブの上で父がニンニクのホイル焼きを作ってたの思い出しました。確か味噌と一緒に焼いてたような?
    臭い?匂い?が充満するから、一軒家の同居ナシじゃないともう出来ないなぁ

  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    6/13 07:49

    去年、中村女史が作ったニンニク
    玉ねぎみたいにデカかったの覚えてます(^_^)v
    ニンニク…私も大好きです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)