男脳と女脳(^^)/

  • 中村純子 公式ブログ/男脳と女脳(^^)/ 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/男脳と女脳(^^)/ 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/男脳と女脳(^^)/ 画像3
こんにちは(^^)/


中村のブログにお立ち寄り頂き有難うございます!

今年の冬は例年に比べかなり寒いみたいでふね

でも気付けばもう節分も過ぎてしまいまひた!
春までもうすぐ!もうすぐ!


・・・ってあ、はい・・・(-▽-;)自分に言ってマフね(^^;)
確かにこんなに寒く感じる年は久しぶりでふ!


おかげで野菜は高いでふが・・・
畑もめっきり成長が・・・時が止まってマフが・・・


寒い年の夏は疫病などが少ないとかなんとか・・・
でも今の時代の日本で疫病ってないか・・・(^^;)


昨日久しぶりに自炊で鍋して
激うまでひた!
コンビニ食連ちゃんの後の自炊は激うまでふ!
自炊ブラボー



そひて!
アシスタント先の先生の仕事が
かなり遅れているらしく・・・
来週はちょいと1月の超多忙から脱出して
一息つけそうでふ
またご挨拶まわりさせて下さいませ!

ただ・・・その後余暇の反動が・・・
激多忙の予感が・・・
そりゃそうだよな・・・(-o-;)
予定が後にズレてるだけなんだから



まぁ、乗り切っていきたいでふ(^^)/

・・・って最近忙しいと、自分の予定を相手に告知するという
悪癖が横行してまひて・・・
ブログで読まされても面白くないでふよね

ずびばべんm(_ _;)m

・・・ってことで前置きが長くなったので、
コメのお礼はコメ蘭で




さて本題!本題!


皆さまは男脳と女脳の違いを日頃感じることが
おありでしょうか?


例えば、男性は空間認識能力にたけているとか・・・
女性は言語能力にたけているとか・・・

またそれぞれの思考回路を理解していれば、
夫婦喧嘩も解消できるとかなんとか・・・


今回引き続き
著書「プチ菜園生活のすすめ」のキャンペーンさせて頂いていまふが、
(またその話題か・・・とお思いの方、すみません

今回店回りしている時に、電車の中で
その作画の時のことを思い出していたのでふ


ところでナカムラが今メインで行っている少女漫画のアシスタント先は、
チーフ以外全員女性の仕事場でふ


でも以前、少年漫画のアシスタントに行っていた時は、
ああ・・・例の近所の先生でふね・・・(^^;)
女性はナカムラだけの・・・・

いわゆる
・・・


ハーレムでひた・・・




でも・・・この性格でふから・・・
全く女扱いされることはなく・・・しくしくううっ



・・・って話題ずれてるずれてるズレてる・・・


・・・で・・・


女性ばかりのアシスタント先と男性ばかりのアシスタント先
という・・・ある意味両極端の仕事場に通っていたと思うのでふ・・・



そこで思ったのは、
こんなにも女と男って会話が違うのかあぁああああっって(>o<)!?
・・・ってこと(^^;)


わかりやすく言えば、女性は日常のことが中心
人間関係の感情のもつれや悩みもでまふ。恋愛話とか家族話とか。
仕事の話も、現在進行している仕事の話が多いでふ


男性はあまり個人の日常ネタはでないでふ。
何してたとか、恋愛や家族の話とかあまりなく。
仕事の話も俯瞰的に分析したりしまふ。


あの作品はなぜ売れたのかとか・・・
この場合のキャラクター立てにはこんな工夫があるとか・・・
そういうことは女性の仕事場ではほぼでない話題でふ
(ナカムラの経験の範囲の話でふが(^^;))


はっきり言って・・・どっちが面白いか・・・
はっきり言って・・・両方面白いでふ



でもナカムラは女性なので、
やっぱどっちかと言えば・・・女性の話の方がしやすいし面白いのだけど・・・


男性ばっかの仕事場に行くとカルチャーショックを
受けることがありマフ


それは漫画を描く仕事という点でもありまふ


同じ映画を見ても、
ナカムラとかはあのシーンが良かった
あのセリフが良かった的な反応でふが、

男性アシスタント仲間は
構図や、見せ方、迫力表現などにこだわりを見せ語りマフ

そんな映画の見方分析の仕方があるのか!?みたいな
予想外な見方を解説してくれたりしマフ


また絵を描くという点で、
女性は平面的(2次元)、男性は立体的(3次元)に絵を描くことは
世間一般では良く知られてマフが・・・



そうそこで、店回りの電車の中で思い出した
男性脳的な意見をもらった話がリフレインしていたのでふ




前回のプチ菜園の作画は
近所の先生のとこで知り合った男性アシスタントさん・・・

作画が激上手く、激速いベテランアシスタントさんでふ


・・・に手伝って頂いたのでふが・・・

その人曰く
「ナカムラさんの絵は、シリアスな時も、ギャグで絵を(キャラクターの顔を)
崩している時も、
8等身の時も4等身の時も2等身も
基本顔の輪郭パターン、髪の書き方、体の描き方が


全部1っ種類のパターンだね。


それに比べ近所の先生は上記全部パターンを変えて描いてるよ。


しかもナカムラさんの体の書き方は
骨格とか関係なく、手癖、パターンで描くよね。


近所の先生はどのパターンでも絶対に骨格を意識して
変化をつけたり、崩したりしてるよね」


と言われまひた(><)/



正直言って衝撃衝撃、大衝撃でひた!
人にそんな分析されたのもはじめてだし、

そんな、シリアスとかギャグとかキャラクターの等身で
絵の輪郭パターンまで変えるという発想がなった・・・

ギャグの時はギャグっぽい表情になってえばいいかって思ってたし


ガビーン




ちょいとショックを受けまして、
その後近所の先生にあった時に話題にしたら


近所の先生「ああ、女性の漫画家さんってそナカムラさんのような人多いよね(^^
       それに女性作家さんはパース(空間)とかも気にせず、キャラクター配置し       てしまう人も多いよね」


一瞬男尊女卑的発言に聞こたよぉおお(><)/
にゃろおー



・・・って思ったんでふけど・・・

ナカムラ「やっぱ男性の職場行くとそう言うこと勉強になりますよね」

・・・なんて弱気なこと言っちまったぜ!


そひたらその近所の先生

「え?それは勉強することなのかな?
だってそれぞれ男脳、女脳があって、それが個性なんだから、
女性が男性脳に近づいたら、女性の個性が中和されてしまう。
もったいない
それぞれ役割や良さがあるのだから、
女性脳には男性脳にはない良さもある
それは男性にはマネが難しいものだしさ。

自分の個性大切にしたらいいと思うよ」


あっさり言われてしまいまひた。
(1月下旬からめっきり会っていませんが・・・近所の先生



まぁ・・・そういうことなのかもしれませんね(^^;)
ナカムラはどっちつかずの中途半端かも

まぁ・・・欲張りなんでフナ・・・
でもそれも面白かったり




皆さまはここが男脳の良さ、女脳の良さなんてものを
感じることあるでしょうか?



写メは恵方巻きならぬ恵方スイーツ「ロールケーキ」
今はこう言うのがあるんでふね。
スーパーで見かけまひた。

そして引き続き有隣堂書店めぐり〜

「プチ菜園生活のすすめ」再展開
今日は厚木店さまなのでふ

パフパフ







 
  • コメント(全11件)
  • 中村純子 
    2/4 14:21

    コメ有難うございます!

    仕事場人間関係いろいろありマフよね。
    時には疲れたり、
    時には慌ただしく目の前を通り過ぎて行った人々も
    ふう〜


    ナカムラももちろん
    今まで働いて来て嫌われたり、
    超嫌いになった人もいます
    しょうがないでふ、人間だから(^^;

    そうでふね・・・人間関係も出会い。

    出会えてない時は寂しい。
    孤独感バリバリっす

    でも一生ずっと出会わない訳ではないんだと
    知ってしまったわけでふよ(^^)/

    コメ頂いた皆さまのお気持ちに感謝でふ

  • レアキャラマリ@裸足の女神☆ 
    2/4 15:05

    典型的女脳です…巨大迷路は一人で入ったら途中リタイア、RPGもダンジョンからすすまず放棄します

    車庫入れとか上手い女性は男脳も発達してるんですね、きっ

    絵の描き方の違い、納得で
    勉強になりました〜


  • ちまめまん 
    2/4 18:04

    一個の脳みその中に「男脳」と「女脳」の部分があるんじゃなくて
    脳みそが「男脳」と「女脳」2種類あるんだよ

    男っぽい脳とかのニュアンスじゃなくて、本当に構造がちがう。

    だから女の体に男の脳だったり、男の体に女の脳の人がたまにいる
  • hei 
    2/4 18:34

    お疲れ様です

    この手の話しの本が昔、話題になったような…(地図の読めない…だったかな)ただ、なるほどと思いまし


    映画でも女性監督の作品はやたらとシーンにこだわるというがそれでいて、いきなり違うシーンに変わった
    このカットのためにストーリーがあるような作り方が多いです。
    映画監督は男性が多いので、個性的ってだけかと思ってましたが、そんな脳云々が関わってたとは…


    畑本の男アシさんの意見もなるほどと…読まさせていただいて違和感感じてましたが、これですねって思いました



    恵方ロール…何でも商売の大阪人もやらないこと、関東ではあっさりですよね〜恵方巻きがある地方と無かった地方の発想の差でしょうか…

    うちはやはり巻き寿司。年越しにラーメン、うどん、スパゲティは食べないように、やはり節分は巻き寿司ですよ。うちは細巻きです

  • ヒロニャン 
    2/4 22:23

    お疲れ様です
    男脳・女脳〜なるほど!
    でも男の人でもその分析は?って人いますし、その分析の凄い女の人もいるし?あんまり?なにいってるんだか?しかし面白い職場で、是非今後のお仕事に生かしてみてわ

  • (^O^)Sweet cat 
    2/5 00:09

    男は火星人、女は金星人というアメリカの本を思い出しました。
  • チョッパー☆ 
    2/5 01:19

    ズレテル…ズレテル…(´-ω-`)カツラが……
    それぞれの役割とは、粋な見解を


  • 希望 
    2/5 02:23


    こんばんは☆

    ベテランアシスタントさんから、自分では気付かない様な…女性アシスタントさんから指摘してもらえない様な、素敵なアドバイスを頂いたんですね♪
    確かに…それを聞いたからと男性的なパターンに変えるとかでなく、頭の片隅に意識しつつ、女性ならではのナカムラ師の手法でよいと思いますよ(*^-')b

    ハッ( ̄□ ̄;)
    また小娘が偉そうなド素人意見を述べてしまいました…必ずスルーして下さいm(_ _)m

    そして、ちょっと気になったのが
    『1月下旬から、めっきり会ってませんが…近所の先生』
    って、フレーズ…やっぱり恋ですね(☆ー☆)
    普通は、知り合いが近くに住んでても…『あぁ…会ってないなぁ…』って感情は無い様な気がしますが…。
    『会いたい』のかな?って思っちゃいました(≧∇≦)

    お仕事も恋も頑張って下さいネ♪
    (人様の心配より自分もですけどね(-.-;))


  • むぅ 
    2/5 08:05

    私の方がぜったい頭いいの
    知恵の輪とか立体パズルを勉強嫌いの元夫がアッサリ解いたのは脳みそのせいだったのか(納

    ↑いまだにこだわっていたと言う(笑)


    当時本人は『AB型の左利きは天才だからだ。O型右利きの凡人とは違う』としたり顔で言ってました



    方向音痴なのも女脳のせいって事にしときます(笑)



  • お華*イベ役立たず(o_ _)oゴメン* 
    2/5 09:07

    確かに、少年漫画と少女漫画って違いますもんね〜
    (*^o^*)
    なんか“納得”なお話で、面白く読ませていただきました


    どちらが良いとか悪いではなく、それぞれの良さがあるんですね


  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    2/5 13:07

    お疲れ様ですm(_ _)m
    男脳と女脳ですか〜

    私的には…
    複数の事を同時に出来るのが女脳
    出来ないのが男脳だと思います


    女性は凄い(-.-;)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)