平清盛…面白かったでふか?

  • 中村純子 公式ブログ/平清盛…面白かったでふか? 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/平清盛…面白かったでふか? 画像2
こんばんは(^^)/


今日もブログにお立ち寄り下さり有難うございます!
今日はアシスタントだったんですが、
先生の都合で明日からになりまひた(^^;)


それでスーパーに買い物行ったら
自転車のが鍵がない・・・


コートのポッケには穴が・・・

しかも鍵見つからず、スペアを取りに行ったり来たり


皆さま、ポケットの穴には気をつけやしょう!


コメも有難うございまふ(^^)/
味ごのみはやっぱ美味しいですよね!
不二家のノースキャロライナも好きでふよ(^^)
食べてる最中に中のクリームが出てくるんでふよね



弟への励ましも有難うございやす!!
弟にも読んでもらいます




ところで今日の昼にたまたまワンセグ見てたら
NHKの大河ドラマ「平清盛」を目撃しまひた!


・・・と言っても見たのはたった20分ほどですが(^^;)


(これ以下ちょっちネタばれ有るかも
気になる人は読まない方がよいかもでふ(^^;)




司馬遼太郎が、日本史において
武士の登場は大きなポイントだ・・・
みたいなことを書いていたような気がしますが、


平清盛の時代って
ちょうど平安の天皇を中心とした貴族社会から
鎌倉の将軍?を中心とした武家社会に
移行する時代の通過点でふよね。


(ナカムラ、歴史よく知らないし、
大河も20分見たほどなので適当なことを書いていたら
申し訳ないでふm(_ _)m



平安時代の荘園制は
農民たちが自分で開拓した農地は自分のモノになると言っても、
まだまだ貴族たちのきまぐれで召しあげられたりする
不安定なものだったから、
地侍も朝廷や貴族にとり入るしかなった・・・
虐げられていた部分があった・・・



武士なんてまだこの時代は地侍の半農・半騎士
専業武士が出てくるのは戦国時代から


今は一生懸命と書かれているのを良く見るこの単語も
本当は「一所懸命」だ・・・とか言いますし


自分達が開拓した田畑などの土地を
懸命に守る・・・
一つのところを・・・つまり「一所」を命を懸けて「懸命」に守る
から来た意味らしいでふ


ちなみに守るのは
同じ農民同士、地侍同士での土地の奪い合いも含めての意味で、
農民は武器をもって自分の田畑を守り、
それが武士になっていく
(もっと詳細に書けば、ちょっと違うけど、
だいたいとしてはこんな方向性だったと思いマフ)



そんな時代に
平清盛が、朝廷・貴族社会に仕えながらも、
武士ながら這い上がっていくのでふね(^^;)


貴族から見れば身分の低い武士、
されど虐げられていた身分から這い上がっていくのでふ



で・・・


ナカムラは「平清盛」の話というと
どうしても悲劇なイメージがあるんでふね




何故かと言えば
這い上がって平家の時代を、全盛期を作った人だけど、
平家は源氏に滅ぼされマフ


それもありまふし・・・


虐げられた武士の身分の人が、
「平家であらずんば人にあらず」みたいな
世を作ってしまったイメージがあるからでふ


(史実は↑とは違うかもしれないし、
清盛は情に厚い人だとかも書かれていたりするので、
あくまでイメージでふ)



しかも大河ドラマだと
清盛に皇族の血が入ってるようなふりが
あったのが気になりマフ(><)/
(ちなみに清盛の生母は不明らしいので
歴史的事実というより
大河ではそういう設定にしたんだと思いマフ)



大河の清盛は皇族の血と武士の家系をもつ人間として
今度ドラマをどのように展開し、
何を考えて、何を悩んで武士の世への橋渡しをするのか
脚本の見せどころなのかなと思いマフ


ちなみに
悲劇の話はナカムラは
どっちかというと苦手だけど、
描きようによってはとても見ごたえのあるものになるんだろうなって
思いマフ


大河ドラマの「花の乱」
あれは室町時代の悪女と言われる
日野富子の話だけれども


最終回はインパクトあったし、すごかった!



大河は全部見ることはないけれど、
・・・てか大河はあまり見てないけど(^^;)



あの悲劇の最終回は忘れられないなぁ・・・


日野富子の女の業を
熟練の女優三田佳子が演じてて
それも素晴らしかった


今度は松ケンだし・・・
松ケンなら演技はバッチしだろうなぁ



なんて20分見ただけで語ってしまいまひた(^^;)
すいやせん




写メは
今日畑に行ったら、井戸の先につけている竹筒が
新しくなってまひた!

水が上手くジョウロに入るようになって嬉しいい(^^)/
























 
  • コメント(全6件)
  • ヒロニャン 
    1/14 20:59

    平清盛は、なんとなくわかるけど?(ーー;)あまり興味ない?大河も見ないので失礼
    も独眼竜政宗は、見てました!あれは面白かった!
    ススメです。
  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    1/14 21:39

    清盛で
    これだけ熱く語れる中村女史って
    凄いで


    私は 清盛には興味ありませんが
    泡盛
    大好きです


  • 希望 
    1/14 22:24


    畑仕事お疲れ様でした♪

    鍵は見つかりましたか?


    『平清盛』
    私も歴史にうとく、何がなんだか…の状態で初回を観ました
    まず…素直に1番思ったのが…
    『何なの〜(;`皿´)伊東四郎〜(`o´)』
    です。素人感想ですが…。
    実は私…三上博史さんが大好きなので…私情で感想が左右されてます(^-^;)
    三上博史さんは『孔雀王』と言う作品からファンなんです(〃д〃)
    帝役がお似合いでしょ♪

    は…すみません(-.-;)
    続けて観たいと思ってますが、長期なので、所々になりそうです。

    以前は『新撰組!』を母と姉と観てました。
    もちろん…山南さん(堺雅人さん)が好きでした。
    懐かしいなぁ

    では、明日からアシ頑張って下さいね♪


  • hei 
    1/14 22:43

    お疲れ様です

    平清盛始まりましたね〜
    平家の話って、たいがい平家物語ベースで源平合戦がメインになることが多いんですが、清盛だけで描くとなると違う切れ味になるか楽しみです。

    ただ、清盛って晩年に活躍したイメージが…
    松ケンに晩年の役って出来るのかな…

    手押しポンプの先の竹筒、なんか竹槍みたいで危ないな〜刺さらないでください

  • ぶひっ*元気デス* 
    1/15 01:12

    大河ドラマ、ほぼ毎年 観てます
    ただ…今回の時代は、サッパリ???
    ので躊躇してましたが、マツケンなので観ようかなと(笑)

    そした
    (≧▽≦)/
    そしたらぁ〜

    子供時代を、まえだまえだが やってるのぉ

    超うれしい〜演技力さすが

    ↑興奮中 スンマセン


    あ…歴史 知らないまま、作家の勝手な設定や演出のドラマ見ちゃうと 本当は良くないのかな…とは思いますが

    中村センセが疑問に思った事、ドラマをちゃんと観ると解決するはずですよ



  • スナコ 
    1/15 11:30

    アシスタントお疲れ様です
    って色々使えて便利ですよ


    清盛マツケンの泥臭そうな演技が楽しみで見てます☆
    源平と聞くと、両家の子孫が十数年ほど前バラエティー番組で和解?してたこと思い出します

    子供心に感慨深い気持ちになりました(*^o^*)

    今生きてる日常がいつか歴史になってくんですかね

    お仕事頑張って下さいね(^∀^)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)