サツマイモ収穫〜(^^)/

  • 中村純子 公式ブログ/サツマイモ収穫〜(^^)/ 画像1
  • 中村純子 公式ブログ/サツマイモ収穫〜(^^)/ 画像2
  • 中村純子 公式ブログ/サツマイモ収穫〜(^^)/ 画像3
こんばんは(^^)/

今日は関東は曇り空でした。
せっかくの週末なのに残念!



皆さまは
3日、今週末といかがお過ごしでふか?
今日もナカムラのブログにお立ち寄り有難うございます(^^)/




コメも有難うございます!

やはり関西人は餃子の王将でふよね!
関東に来てから一度も行けてないのでふよ(><)/!

最近は関東にもたくさん店があるので
行ってみたいです(^^)/!

あ、でも日高屋も好きですよ(^^;)
なはは





鉄鍋焼き餃子も惹かれますね!



しかして!

今一番飢えてるのは
家庭の餃子かも!?
皆さまのご家庭の餃子を食べてみたい!
って思っちゃいまひた(>▽<)/


アトピーに関してもいろいろコメ有難うございました!





そひて3日、イモ掘り行ってきまひた!

芋イモ〜♪


アンデスは夏に収穫したので
(仕事で忙しかったので収穫の写メアップしてなかったかも!?)




3日は普通のサツマイモでふ!


苗を農家の方からネット販売でゲットしたやつでふ!
(品種の記載された紙が今見当たらないけど

鹿児島の農家の方から購入したやつです)




アンデスは保存に失敗したので
サツマイモはしっかり土を落として
今、乾燥させてます!




5苗植えて、4苗で豊作でした!(写メ)




しかし気になることが2点…


ひとつは収穫の際、団子虫がたくさんいて仰天したこと!


だから芋を食べられた(><;)/~

…のかと思いきや



芋は土の中にあって全然無事でした!!


もしかして秋だから…冬眠!?
団子虫って冬眠するのかな!?


サツマイモって地上を這うように
葉がおおい茂るから
サツマイモの苗の茎の付け根あたりに
団子虫が大量に眠るようにたくさんいて


ナカムラは団子虫…好きなのでいいけど
虫苦手な人は仰天したかも!?
なぜあんなにいたのかその謎が知りたいなぁ〜(^^;)
これってよくない状況のかな!?


芋を掘り出しはじめたら
目が覚めたように動き出したけど…
動きがかなり緩慢でした(^^;)



二つ目は


収穫したサツマイモは丸っこいのが多くて、
しかも大きな芋ほど
ニンニクの形みたいなのが
多かったこと!


多分幾つもの芋がひっついてそうなったんだと
思うんだけど
なぜそうなったのか!?
また本の中に出た戸田さんにでも聞いてみたい



でも知ってる人がいたら
教えてもらえたら嬉しいです




ナカムラの予想としては
土が固かったのかなぁ〜と想像します(^^;)
だから、長いサツマイモじゃなくて
丸っこいのばかり出来たし、
(丸っこい品種じゃないです

一般菜園者向けのメジャー?な品種だったような


いくつかのサツマイモが
それぞれに土の中で伸びていけなくて
ひっついちゃったのかなって…





ちなみにナカムラの利用させて頂いてる
市民農園は粘土質なのので、

放置してると土が固くなりがちでふ(--;)


女性の腕で畑を耕して土をふかふかに
するとしても…
シャベルと鍬だけじゃ行き届かないのかなぁ〜と(^^;)
耕運機ほしいけど高いんだよな〜(^^;)



土寄せはしたし
なるべく固い地中にならないよう
耕した土を盛り上げて、
畝の高さを20〜30センチにしたんですけど




農家の方の作った市販されている
形のいいサツマイモ作るのって
大変なのかな
と思ったり




ちなみにサツマイモは
荒れた土地ほど育つので
肥料などは追肥しなくていいと
本にありました!
最初の土づくりも肥料ほとんどいらないし、
ない方がいいとか



うおおおぉおお(>▽<)/
そういう意味では
なんて楽な農作物!!!ってやつです!



ほとんど土寄せ以外放置でした!
放置
放置!
水もほとんど雨だけです!


こんなに手間のかからなかった
作物はなかったです!



それで形悪くても豊作になるとは
すごいなぁ~サツマイモってて
思っちゃいました!!!



収穫してから
蒸しサツマイモにしました(写メ)


味が心配だったけど
心配だったけど〜



めっちゃ甘くて(>▽<)/美味しかったです!



うおぉおおおおおおぉおおおお!!!



くどいですが
ほとんど放置状態でこの甘さ!
サツマイモさま万歳




 
  • コメント(全10件)
  • うさうさ 
    11/5 19:51

    さつまいも、土さえ整えてあげれば初心者でも簡単そうですね!

    参考になりました(^-^)
  • ヒロニャン 
    11/5 21:59

    凄い!

    とっても美味しそうですね
  • Ban.G . 
    11/6 00:34

    最初の写真の真ん中にいる芋が、ひっくり返った火星人みたいに見えますね。

  • 希望 
    11/6 01:40


    収穫お疲れ様でした

    アンデスではなく、普通のサツマイモなんですね♪
    と言うか☆
    すごい豊作でしかも、ホカホカで超〜美味しそうです

    形…大型のニンニクみたいな形してますね…売ってるのでも、似た形ありますよね。味がよいから、形が一般的でなくともヨシとしますか♪

    私は虫が苦手なので、活字を読んでるだけでも…ゾワゾワゾワゾワ(>o<)ってしました
    放置してても、こんなに豊作だと嬉しいですよね♪
    サツマイモに衣を付けて、天ぷらにしてもよいですね(*^-')b


  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    11/6 08:13

    ダンゴムシ…
    私の田舎では まるまる虫と呼んでまし


    ダンゴムシっ
    ナウシカのオームに似てるって思っているのは私だけでしょうか?


    サツマイモ… 美味しそうですね

    サツマイモも種類がものすごくあるので
    形は種類のせいだと思いますよ

    戸田先生に是非とも聞いて下さいね〜(笑)



  • ぶひっ*元気デス* 
    11/6 11:50

    うおぉぉぉぉ
    ↑とっても、よく伝わってきます


    さつまいも、切る手間がはぶけてイイか

    おいしそっ

    ダンゴムシ、そういや昨日 家の中にいました
    ぜに??(笑)

  • hei 
    11/6 14:58

    お疲れ様です
    芋と言っても色々ありますが、やはり芋ほりと言えばサツマイモ

    甘い味が料理には方向性が決まってしまいますが、素直に美味しい食材ですね〜
    そして収穫は農業経験者でない方でも一度はやったことがあるので

    (幼稚園とかで有りますよね〜)
    heiもやってみたいな〜サツマイ
    怠け者なんで

  • スナコ 
    11/6 23:02

    おぉいしそふ

    糖度高そうな黄金色
    焼き芋

    天ぷら
    さつまいもご飯♪


    土が固かったのでしょうか〜腐葉土なんかと混ぜ混ぜしたら駄目なんですか?職場のおじさまに聞いたことがあります。
  • &#x98DE;云在天 
    11/8 01:27

    '食べたいよ
  • アヴァンセ 
    11/22 20:36

    こんばんは


    ダンゴムシ
    かも大
    ひょわ

    小さい頃は捕まえて遊んでたけど、今は苦手で


    サツマイモ美味しそ

    たくさん収穫できてよかったです

    焼き芋食べた

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)