あんぱんまんはスゴイ!!!

こんばんは


今日もナカムラのブログをのぞきに
来て下さって有難うございます


今日はアシスタントが徹夜だったせいか
一日中寝てました。

グウグウ
至福


ところで今日はちょっと作家視点での衝撃話を・・・

っても作家なんて言うほどのものじゃありませんが

書き手視点のお話というか・・・

みなさん「アンパンマン」のアニメって
見たことありマフか?

ナカムラは子供のころ絵本で読んだけど、
実はアニメはほとんど見たことなかったんです。
ただ業界としては有名なのでもちろん
知ってますが・・・

TVつけたらアンパンマンが
画面にかかっていることはよくあるので
まったく見たことがない訳ではないのですが・・・

じっくり見たことはなくて・・・
子供番組って思っていたんですかね


昨日アシスタントの仕事場の休憩室で
たまたまかかっていて見ちゃったんでふ!!!

そしたら超衝撃波を受けて
興奮して叫んでたら、
他のアシさんにひかれ・・・
いや・・・大笑いされまひた。

だってですよ!
まず絵が可愛い!
キャラ立てとネーミングもいい!
食べ物を題材にしているので誰からも
とっつきやすい!


そしてなんといっても
あの荒唐無稽、自由自在の発想と
メルヘンチックな魅せる画面作り!

画面が変わるたびにすんばらしい
!!!

だって柚子が着物着てハトにのって
空飛んでるんですよ!!!
しかもその絵が構図がとてもかわいい


ナカムラのずれた視点で見ると
ポップアートかこれは!

って感じですよ!!!

まあ言い過ぎかもしれませんが・・・


そのあと鰹節を題材にしていると
思われる「かつブシまん」って
武士のっカッコウのキャラが
バイキンマンにいじめられている
ハトにのった柚子の姫を助けるのだけど・・・

その登場が
けずり鰹節が木枯らしに舞ったインパクトある
でもなぜかカッコイイ魅せる画面で
登場する訳ですよ・・・だぁああああ!!!

しかも次のお話では
(一番組2話あるみたい・・・)

機関車トーマスみたいに
顔のついたベッドが登場!!

魔法のカーペットみたいに夜空を飛ぶわけです!
しかも大きな明るいお月様をバックに
シルエットが浮かぶのですよ!!!

そして内容は覚えてないのですが
生命のあるベッドですからしゃべりますし
動物のようにつかまって檻に入れられたり

ベッドが檻に入れられて
助けをよぶんですよぉおおおお!!!!

発想がすんばらしい!!!のです


ここまで自由で荒唐無稽だと
なんか嬉しくなっちゃうというか・・・
勉強になるというか・・・
初心を思い出すというか・・・

ナカムラにこういう世界がぱっと絵に描けるかというと
難しい・・・と思いマフ。

最近思うのは
大の大人が子供番組にはまるのは
おかしいのかもしれないけど


シンプルな子供番組の中に
いろいろ学べるものや感動があって
あなどれってちゃだめだぁあああ!!!
って思うのです!!!

だってNHKの「おじゃる丸」とか・・・
マジ、そのベタだけど・・・
どこかやさしくて純粋な感情表現に
泣ける時ありまふ
・・・

まだ子供の自分がいるのですが・・・
でも思いマフが・・・

大人は子供を経て大人になるので
いつまでも子供じゃ未熟かもしれないけど

大人の部分をもっていれば・・・

そう大人と子供の部分両方持っていれば
いいのかなぁ…・

ってそんな風に言い訳しながらも

っつーかナカムラには
大人がまだまだ足りませんが・・・

アンパンマンすげぇ


って思ってしまったんでふ
!!!




 
  • コメント(全12件)
  • R 
    5/1 21:25

    アンパンマンはスゴィです


    かなり泣ける話もあります

    ドーリィちゃんとか泣きました


    あとはロールパンナちゃんの葛藤が…
    悲劇で

    何気に考えさせられます


    是非毎週見て下さい

  • うさぎ(病気療養中) 
    5/1 21:38

    あんぱんまん
     家の三歳の息子が大好きで
      子供のアニメだけど、キャラクターの可愛さに、大人もはまりますよ

  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    5/1 21:39


    アンパンマンって
    まだ やってるのですか


    かれこれ20年くらい前
    長男が3才くらいの時に一緒に見ました


    アンパンカーを買ってやったな〜



  • 千花 
    5/1 21:51

    我が家もプリキュアにはまる前はアンパンマンでした

    見てると面白いですよね
    姫と一緒に何気なく見てましたが、楽しかった

    映画も見に行った

    アンパンマンとバイキンマンの関係もイイです


    ドキンちゃんが一番好きな私です
    ョクパンマン様に一途な愛
    いよぉ

    でも何か聞いたんですが、ドキンちゃんの愛は実らないらしいです

    虫歯のドキンが食べ物とハッピーエンドないんだって

  • 獅死爺 ヒルスト枯渇(T-T) 
    5/1 21:54

    アンパンマン最近みてないなぁ

    てか今も同じ時間なんかな
    ・・・気になってきた(笑)
  • ちゅん(ありがとう↑ホンマ幸せ(゜・^*) 
    5/1 22:04

    アンパンマン素晴らしいで

    うちも大好きです

    カツブシマンかっこいい
    おむすびまんもイイで


    アンパンマンの孤独さも出ていて奥が深いですよね

  • ♪♪ピノコ♪♪,,(*´∀`)ノ 
    5/1 22:17

    こんばんは
    ( ̄▽ ̄)

    今日の お休み ゆっくりできたみたいで よかったです


    私 ピノコも アンパンマンは 大好きですよ
    ヽ(´∇`)
    学生時代に アンパンマンのシリーズを UFOキャッチャーで 集めたり…
    と甥っ子姪っ子と ともに テレビを見たり


    アンパンマンのすばらしさは 歌にもあると思いま
    歌詞を よく聴くと とっても 奥が深く とても いい歌詞で
    ヽ(´∇`)

    大人になっても アニメで感動して 泣くのは おかしいことでは ないと思います

    感動する何かが あるからだと思うし

    よい作品は いつまでも 残ってくれるといいです
    ヽ(´∇`)

  • ぽよぽよ 
    5/1 22:19


    高知にアンパンマンミュージアムがありますよ
    会があれば来てくださいね
    私はヤキソバパンマンの歌がお気に入りです

  • 卑弥呼 
    5/1 22:45

    本日付けの朝刊に丁
    やなせたかしさんの対談が掲載されていて 感動しファイルしてました。

    人間には天職がある

    絶えず探せば良い。

    「好きな事をやれというのは 好きじゃなきゃ耐えられないからです」。

    彼は 60歳を過ぎてから世に出ました。

    自分の運命 天職を探し求めながら生きていくのが人

    「凄い満員電車でも ある時、席は開くんです
    僕なんか終点近くで やっと座った」。

    ひとかどの御仁の言葉には 重みが有ります。
    含蓄が在りますね。



  • むぅ 
    5/2 05:23

    歌の歌詞も良いんだよ〜
    日、療養棟に仕事しに行ったら、なぜだか入所者の皆さんがアンパンマン体操をしていて腰が砕けた、むぅです



    サンサンサ
    陽がサンサン

    張り切って踊るお婆ちゃまと共に体操。案外ハード


    私はカレーパンマンの攻撃が最強だと思います
    口からシャバシャバのカレーをビューッて敵に吹き掛け…
    私なら心が折れます(ノд<。)゜


    確かにアンパンマンは奥が深い…
    考えさせられるものが、けっこうありますよね

  • みみじ☆やざわDX:多忙中放置ご勘弁を  
    5/2 05:55

    おはようちゃん!

    ナカムラちゃん!あなた、ガキんちょいないのに、アンパンマンの凄さが解る!
    あなたは、大丈夫!十分大人だけど、子どもの心持ってる〜!ちゃんと、鰹節マンの武士道がわかるとこは、立派よ〜!
    それにしても、水木先生同様、やはり、やなせたかし先生は90才過ぎても、素晴らしいでしょ

    私は子どもの頃、まだ絵本や詩のアンパンマンしかなくて。
    アニメは、高1の娘っ子が1才から、はまって
    よく夜泣きして、仕方ないから夜中3時、ビデオでアンパンマン
    り返し!娘は泣き止み、じ〜っと見入って。
    次の日仕事なのに、死ぬかと思ったよ〜
    バイキンマン
    「バイバイキーン
    が流れると、あ〜やっと終わる!寝てくれる?
    甘い!リクエストは続けられ、ビデオは次々に続けられたのであった…
    これを、わが家では、「真夜中3時恐怖のアンパンマ
    」と呼ばれ、語り継がれている…
    バイバイキー


  • ピーチ 
    5/2 16:22

    アンパンマンの歌の踊りを中学校のキャンプでクラス全員で踊りました
    詞が何気にすごくいいんですよね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)