ゲゲゲのひきこもり・・・至福♡

こんばんは!


今日もコメントいろいろ有難うございます

読んでマフよ〜



ここ2,3日
近所の先生とご飯行く以外は
ひきこもり達成のナカムラです


至福


寝ては本を読み寝転がっては本を読み
至福すぎる〜



しかしさすがにもうそろそろ
「ハイホーハイホー
働け〜はたらけ〜!」
と誰かががささやきはじめたので
起動しないとな〜


もしかしたらいい妖怪…!?
目ざまし時計のようにあまり効き目ないけど
(ナカムラの場合、目覚まし時計は止めて寝るもの)
ありがた〜い存在でふ。



ところでこの春の新ドラマ情報が入ってきたよ

いろいろ気になるけど
一番気になるのは
なんとNHKの朝どらの
「ゲゲゲの女房」


まずはもう、ネーミングでひとり勝ちだな・・・
ほほっ・・・

だってゲゲゲ・・・だよ(>▽<)/ゲゲゲ・・・


「ゲゲゲの鬼太郎」で育ったナカムラとしては
気になる・・・

ちなみに「どろろん閻魔くん」(知ってる?)や
春のドラマで、ジャニ嵐の大野君がやる「怪物くん」も見た世代でふ


ちなみに余談だけど鬼太郎には……・



「くん」はつかない

今の時代の鬼太郎には「くん」
がついても不思議ではないが…

ナカムラが見たころの鬼太郎に
君付けは……



似合わない…

貧乏くさい空気をしょったのがいい味の
キャラだったからかもしれない


そんな貧乏くさい画面を描くのが天才的に上手い
ゲゲゲの水木先生の話がナカムラは好きだ


そんな先生が見た妖怪たちの中で
世俗にまみれたナカムラが
一度でいいから見てみたいと切望する妖怪がいる。


水木先生が貸し本の仕事をしていたころ?
名前は忘れたけど家路の途中で
小判の形をした妖怪が
空を飛んでいるのを見たそうな。


その妖怪を見ると
金運が良くなるそうな。
(日本昔話の市原悦子風に読んでくらはい)

そしてなんと不思議なことに
水木先生が家にたどり着くと
講談社の編集さんが待っていたそうな。


その日から水木先生には
マンガの仕事があふれるように舞い込み
気付けば質屋ともおさらば
大金持ちになって

幸せに幸せに暮らしたそうな。

めでたしめでたし



なんてな…


事実は鬼太郎の連載はかなりハードで
大変だったらしい…

水木先生の自叙伝は面白い・・・
とっても…
戦争を経験して
作家として花開いたのも遅かったけど
その経験も含めて
どこか人間くさくのがいいでふ


その先生の奥さんの話だから
期待せずにはおれません(>▽<)/。








 
  • コメント(全15件)
  • 希望 
    3/9 00:39

    お疲れ様です

    いいですねぇ
    引きこもり♪

    私は今月から新しい職場なので、緊張と気遣いと覚える事たくさんで、休んでる時間がない(;_;)
    早く慣れて、自分の時間が作れる様に頑張ります♪

    そして、私も水木先生大好きです
    ホラーは苦手なんですが、水木先生のは大丈夫なんです♪
    水木先生、ご自分の事『水木しぇんしぇい』ってたまに言いますよね?
    年上の方に失礼ですが、『かわいい…』って思うんです(^-^;


    では、明日も無理しない程度に頑張りましょう
  • みみじ☆G長靴☆B海じい☆ひよこ豆(娘)  
    3/9 00:57

    ナカムラちゃん待ってたよ


    今日は私の尊敬する水木先生の話で感激


    鬼太郎は勿論、ドロロン閻魔くん、怪物くんは幼少の頃リアルタイムで、しかも白黒
    見てたわさ!

    怪物くんはソノシートも持ってた



    家は水木先生のお家の隣の市で、たまに深大寺に行くと鬼太郎茶屋でgoodずを仕入れて来るよ。

    何年間前に、両国の江戸東京博物館で『大水木展』やった時は、ガキ3連れて家族5人で行って来たよ。

    水木先生の偉大さを、父ちゃんと力説!


    家では、必ず先生をつける方が各ジャンルいらして、水木先生は当然です


    是非長生きしていただき、戦争の悲惨さを伝えて頂きたいね

    うちには、本当に座敷わらしが、3人いて。色々いたずらしてるよ。物が行方不明の時は、わらし子だから探さず。後で出しとけって、家に叫んでるよ。

    今度じっくり語り合いたいなぁ…

  • MOmo 
    3/9 01:09

    いぃなぁ…

    アタシもたまには引きこもりたぃ


  • らの"安寧祈願(≧人≦) 
    3/9 01:36

    お疲れさまです〜


    ゲゲゲの‥触手で引き込まれました(笑)

    世代的にとても楽しい日記でした〜(*^O^*)

    小判妖
    是非に遭遇したいですね〜



    デワ
    援してマス
    頑張って下さいね〜

  • †雪風†(・ω・)ノ♪ 
    3/9 02:00

    初コメ失礼します。

    水木先生の自伝は読んだ記憶があります
    先生の下積み時代のお話もさることながら、戦争でのお話も衝撃を受けました。

    ドラマ楽しみですね

    私も小判型の妖怪…見たいなぁ(笑)
  • サチ 
    3/9 02:24

    水木先生大好きです


    家でくつろげるのは
    好かれてる証拠だそうです

    妖怪も八百万の神も私達の身近にいて守ってくれてるんだと思いま

  • *ルギア*…n…love♪ 
    3/9 02:56

    恐山
    妖怪病院あるの知ってますかぁ


    死んでからか人生に未練無くなったら妖怪にしてもらいに行きます


    楽しみ

  • むぅ 
    3/9 06:45

    目玉おやじ饅頭を食べに境港に行ってみようか計画中の、むぅです



    怪物くんの実写…どうやって手を伸ばすのか



    どろろんどろろん
    ろでろばぁ〜〜…歌が頭をぐーるぐる〜
  • ta-koba  
    3/9 07:57


    怪物くん見てました

    あのアニソン
    ダイスキデ


    小判妖怪には是非ともお会いしてみたいですね

  • ゴボウメガネ【♂♀隊/真白君】 
    3/9 08:20

    水木先生の作品は
    妖怪なのに何処か
    哀愁があるんだよね

  • たれたぬき 
    3/9 08:21

    あたし

    ゲゲゲの朝ドラ楽しみにしてます


    ドロロン閻魔くんも
    怪物くんも
    リアルタイムで見てた〜


    あぁ、同世代

  • 黒の針刃羅≒朽ち果て屍になれど魂は消えず 
    3/9 08:49

    水木しげる先生ご出身地の境港市の隣り

    米子市出身でございます


    水木先生は鳥取県人の誇りです

  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    3/9 11:19

    なんでゲゲゲかと思ってたら…へ〜なるほど、そういうことだったんですね〜
    たくなりまし

  • キキ 
    3/9 12:49

    どろろん閻魔くん…懐かし

    閻魔くんの声優さんて悟空やった野沢雅子さん違いましたっ
    私はユキちゃん好きでした


  • 蟻果糖(暫く入院します) 
    3/10 08:50


    妖怪ものではありませんが ウルトラQ


    結構 怖かったです



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)