防鳥対策


実が色づきはじめて来た頃に
大切なのが、防鳥対策。
ビニールハウスでの栽培ではなく、
露地栽培なので、
対策しないと……ご覧の通り


鳥クンたちに食べられてしまいます。
有効なのが、ネットで知った
キッチンのシンク用ネット。


TOMATOたちを、
しっかり守らねば……


 
  • コメント(全13件)
  • ヤス †G☆S† 
    3/11 22:35

    もうトマト
    あんなに大きくなってるんですね驚き

  • Ψご〜くんΨ 
    3/11 22:37

    赤くなった方が美味しいの


    鳥も赤くなったら無くなるの知ってるんだろう


    採れたてのトマトは美味しいよね


    でも
    露を吸いあげる前に採らないと割れちゃうよ

  • チョコぷりん(アプリお休み中) 
    3/11 22:39

    トマト栽培ですか?

    トマト栽培は 屋根つきだと 上手に育ちます


    私も去年から 利用したら バッチリでした


    美味しい野菜 作って下さいね

  • アラジン(ハコイベ・ファームのみ参加) 
    3/11 23:27

    キッチンのネットなら100円ショップで買えますもんね。経済的。しかし露地栽培で、もう大きく育つんだァ。
  • ゆきっ子★ 
    3/11 23:56

    もう


    うちの子は、小さいとき、まだあおいトマトも採って食べてました


  • hideちゃーん(ちょいちょいin) 
    3/12 02:41

    なんか良いですね

    家庭菜園でも始めるかな

    実りを待つのも愉しいかも

  • ☆YOPPY☆ 
    3/12 13:21

    初めまして

    中地さんのような
    生活憧れます
    素敵ですね


    中地さ
    新潟のご出身
    なんですね

    新潟は
    まだまだ寒く
    トマト作れません(笑)
  • けんちゃん(^0_0^) 
    3/12 14:32

    私も昨年ベランダでプチトマトとブラックトマトを育てましたがブラックのほうは失敗してしまいました。今年はピーナッツに挑戦しようかと思っています。 ご存知だと思いますが、落花生って字の如く花が地面に落ちて地中に実を結ぶそうです。取立てを生で食すと水草の菱のような味がしました。立派なトマトを育ててくださいませ
  • キャサリン 
    3/12 18:19

    子供の頃夏休みになるとおばちゃんの畑から
    って食べてました
    味しい思い出です


  • 中地高子 
    3/12 21:29

    皆様、素敵な暖かいコメントありがとうございます!
    ”野菜作り”を通してのコミュニケーション♪
    心ウキウキ弾んでおります?
  • 中地高子 
    3/12 21:34

    心ウキウキ、ワクワク弾んでおります!
    が、正解です
    「。」で結んだはずが……なぜか?で送信に…
    blog初心者ゆえに、どうかお許しくださいませませ。

  • ぽかぽか 
    3/14 04:58

    私も家庭菜園始めようと思っています
    マトいいです

  • 中地高子 
    3/16 23:18

    是非、始めてみて下さい

    自分で育てたTOMATOの味は、
    また格別です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)