お袋の味

  • 長澤奈央 公式ブログ/お袋の味 画像1
  • 長澤奈央 公式ブログ/お袋の味 画像2
  • 長澤奈央 公式ブログ/お袋の味 画像3
皆さんにとっての‘お袋の味’って何ですか?

私は…ハンバーグかな。
っあコロッケもそうですね〜。



最近祖母のご飯を食べる機会があるんですが、母親の作る料理とは全然味が違うんです。
すき焼きや湯豆腐なんて食べ方が違う。
びっくりしちゃいました。
親子なのに何故だろう??


答えは簡単でした。
若くお嫁に行った母は祖母から料理を教わった事が無いそうです。
なので自己流。
でもとても美味しく私は母の料理が大好きです。



という事なので私が祖母の味を受け継ごうと思います。
ぬかずけに続き。
白菜の漬物です。

祖母が漬けるのを横で見させてもらいました。
まずは大量の白菜。


それをカットして
昆布
柚子
唐辛子
そして塩を振りながら樽の中に入れて行きます。


それを繰り返し


蓋をして足で踏みその上から重りを乗せました。



それから数日
しっかり味が染み込んでとても美味しい祖母の味。



白米にこの白菜とぬかずけがあったら私は生きてるいけます(笑)


よーし、このおばあちゃんの味を作れるように頑張るぞっ!!



今夜は素敵な月が見えますよ!
皆さん空を見上げて見て下さいね。

 
  • コメント(全16件)
  • ○マリコ姫○鯉/鷹(^-^)2017 
    1/18 18:50

    お料理頑張ってくださいね。m(__)m
  • サイバイマン 
    1/18 19:23

    忘れました!
  • ニュライフ 
    1/18 19:31

    美味しそうですね〜

    一味も二味も違うん
    じゃないかな…?

    頑張って下さい。

  • ドラドラ 
    1/18 19:40

     「和」の食事ですね。
  • †さとし† 
    1/18 20:49

    豚ロースの竜田あげかな(笑)
  • マサ東郷 
    1/18 20:55

    料理が得意な女性・・・素敵です

  • 杉下右豹 
    1/18 21:17

    卵焼きですね。たまに帰省すると必ず作ってもらいます。
    因みに祖母は、地区の料理大会かなにかで賞取ったりしてたらしいですふふん。
    野菜の分量が多くて、歯ごたえがシャキっとしたハンバーグとか。
  • BB 
    1/18 21:19

    んはー

    美味しそう

  • リック 
    1/18 21:22

    煮物が一番おかんの味やな。正月とか帰省して何食べたいか聞かれたら言うもんな。
  • 時代主人/(・ω・)/無課金全力参加中 
    1/18 22:18

    私は
    州お切りこみうどん


    でも母は他界したので2度と食べられません

  • 火飛 
    1/18 23:39

    母の味は鶏のから揚げです 竜田揚げじゃなくてただの空揚げ 美味しかったな
    祖母がこんなのたいしたことないけどってよく作ってくれた温かいソーメンが美味しかったな
  • エンジェル 
    1/19 00:15

    正月に帰省して食べるお雑煮がまさに自分に取ってのお袋の味です

  • バンビ 
    1/19 00:27


  • デストロイヤー「ゆきかぜ」 
    1/19 12:27

    鯵南蛮漬け
  • 老書生 
    1/19 15:03

    祖母の味 お袋の味 引き継がむ
  • Ni 
    1/19 20:08

    ウチも鶏の唐揚げ。隠し味のニンニクが効いてて、つい食べ過ぎます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)