伝えたい言葉

  • 長澤奈央 公式ブログ/伝えたい言葉 画像1
1945年の8月6日。


広島に原爆が落とされました。

世界で初めての原子爆弾。
歴史から消える事の無い1945年8月6日。


それから65年経った今日。
『広島に原爆を落とす日』という舞台を見に行ってきました。







凄い迫力と
役者さんから溢れ出るエネルギー。

全ての言葉に意味があり
心にぶつかってきました。



鳥肌が立ち
興奮しました。


未来に進む私たちにつかこうへいさんが伝えたかった言葉。


新しく歴史に刻まれる
つかこうへいさんの作品を
皆さんも是非劇場で感じて下さい。

 
  • コメント(全20件)
  • HAPPY LIFE♪♯ 
    8/6 22:14

    戦争の恐ろしさを感じ取れる映画だと思います
  • “TERU”(モンプライベントお誘いダメ×) 
    8/6 22:17

    広島に原爆を投下から65年ですね。心からお祈りを
  • 9時退会予定…Thank you 
    8/6 22:18

    戦争で失ったものは多いいですよね……
  • ヒロ 
    8/6 22:24

    でも‥第二次大戦日本が始めたの‥知ってたかな?
  • ナギжS.o.lж 
    8/6 22:25

    これから先、原爆の事実を伝えられるのかな…


    すでに教科書でしか知らない世代ばかりになってきてて、リアルに体験された方々の貴重な話を聞く機会もなくなっていって、

    いつの間にか風化していったりするのが恐いで


    どんな形でも後世に残していかなければいけない、日本だけが経験しているあの惨劇…

    これもその一端を担っている作品ですね

  • ☆yu-To. 
    8/6 22:46



      まえに家族旅行で広島に行き
      原爆ドームを見に行きました
      戦争を経験してない私たちは
      言葉が何も出ず、ただ立った
      まま見つめていました。高校
      の修学旅行では長崎へ行き、
      知覧について原爆の恐ろしさ
      残酷さを味わいました。戦争
      は絶対にやってはいけない事
      なのに、テロなど恐ろしい戦
      争をしている国がある。彼ら
      は何のためにやっているのか
      私にはわからない。国の為?
      こんな恐ろしい戦いは本当に
      してはいけない。早くそれに
      気づいてほしいです。世界中
      が平和になってほしいな……


  • ジャックバウアー 
    8/6 22:49

    8月9日は長崎原爆の日だ実はその日は長崎じゃなかったよ
  •      受験頑張るよ、 
    8/6 22:54


     修学旅行行きました、
  • シン 
    8/6 22:57

    戦争は、二度と、やってはいけないものですね

  • PRP: 
    8/6 23:05

    その日の事を伝えてくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。


    まだ自分は生まれてなくって父や母は祖父母から聴く話し。


    でも、ちょっと事情が違うと自分はきっと生まれて居なかった事実です。
    ずっとこの日は色々考え込んでしまう1日なのです。


    似たような思いの1日を過ごせたようで嬉しく思います。


    人が起こした事ならば、人はきっと回避できます。

    乱筆失礼いたします
  • 放浪者(みんなに感謝!) 
    8/6 23:07

    広島県人としては、穏やかでいられない日なんですよ。興味あるなあ舞台
  • 老書生 
    8/6 23:12

    すごい舞台を観てきたんですね。いろいろ考えさせられます
  • ぺす 】【 
    8/7 00:24

    未来永劫まで人間が決して忘れてはいけない日

    そう思っています
  • まさき 
    8/7 01:10

    今の時代の人が次の世代の人達にしっかりと事実を伝えていかないと。同じ過ちを繰り返さないように。
  • 牙突 
    8/7 02:09

    舞台見に行きたいなぁ。
  • StrikerShin 
    8/7 02:42

    小学生の頃、習字教室でまともに練習もせず、”はだしのゲン”を読んですごいショックを受けたことを思い出します
  • ヨッチン 
    8/7 07:45

    原爆しかり ミサイルしかり 物を壊す 人を殺める事 戦争という言葉でかたずけたらいけないじ

  • ソードフッシュ 
    8/7 08:45



    この舞台の特集をテレビでやってたのでみましたよ
    俳優さんたちは、あの長い台詞を覚えるんですから、凄いですね〜

    オレは、無理だな…
  • レニー 
    8/7 12:33

    戦争と言う出来事を今に伝えていくことは大事ですね
  • Bさく 
    8/7 17:58

    原爆・・・・・・絶対に忘れてはいけない悲劇

    今のせわしない世の中風化して行く速度も速いけど・・・・・・
    語り継いで行かなきゃいけないものってありますネ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)