バスでの出来事。



私が、
バスの車内から
ぼんやりと外を眺めていると・・・。



停車駅で数人乗り込んで、

扉が閉まります。



すると


駅前の喫茶店から
男性が飛び出て、
バスに駆け寄って来ました。


ドアは閉まっていますが、
まだ発車していません。



その男性は、
車掌に大きく手を振ります。


車掌は、
野良猫でも追い払うように
シッシッと片手で振り払ったのです。


そのまま男性を置き去りにし、バスは発進。


窓の外の男性は、呆然と立ちすくしていました。



私の想像だと、
この男性はバスが来るまでの時間
お茶を飲んでいたはず…


ほんの数秒の事なのに、
乗せて貰えないなんて。


確かに
ダイヤが乱れたり、運行に支障をきたすのかもしれません。


電車だって、
目の前で
ドアが閉まるなんて
よくあること。


でも、
バスにはバスの良さがある気がして。


なんだか
切ない気持ちになり、

このやり切れない思いを
ブログに綴ってしまいました・・・



皆さんはどう思いますか?

 
  • コメント(全10件)
  • ゴルゴ参壱 
    6/4 21:30

    日本人が日本人でなくなりつつある、そんな代表的な一例かもしれません
  • KISS 
    6/4 21:34

    この運転手は自分が世界の中心だと思ってるのでしょう。
    自分の気持ち次第で、他人の生活を制限できちゃうのが気持ちいいんだよ
    でも、カワイイ女の人なら乗せたかもね

  • YG 
    6/5 00:16

    お客様第一主義を忘れてはダメですね
    社の方針もあるのかもしれないので運転手のせいには決めつけられませんが自分だったら扉を開けてしまうかもしれないですね

  • さく 
    6/5 00:43

    はじめまして

    乗せる乗せないはその時のTPOで判断すべきものだと思います。
    あとはやはりバス会社の方針などもあるのでしょうか

    問題なのは運転手の対応ですよね
    より良い社会にするために、見てみぬふりせずバス会社にクレーム入れるなり出来たら素晴らしいのではないでしょうか
    一日一善のような心持ちで、対応できればと思います
    その点この日記は問題提起していてとても好感を持ちました。勉強になりました


  • 星屑キラリ☆彡 
    6/5 00:54

    昔 田舎の路線バスの運転手さん 運転席の後ろから眺めるとても尊敬する方々でした
    かった僕は後払いの料金支払いで中々小銭が取り出せず そんな僕のために 快く笑顔でバス
    停めていてくれた 運転手さん・・その路線はもうありません・・すべてが時代なのでしょうか? 切ないですね

  • かなた 
    6/5 03:01

    う〜ん

    なんか…微妙

    バス会社には、僕らの分からないマニュアル

    あるのかな

    新人の運転手なら、マニュアル守ると思いますよ

    ベテラン運転手なら、臨機応変に...
    したと思いま

    新人の運転手だったかな

  • ハナタロウ(グリ退会※プロフに) 
    6/5 09:54

    毎回同じ場所でバスに手を振っている人…な訳ないですよね

  • 空海 
    6/5 10:34

    おはようございます

    乗る人も時間知ってるならそれなりの時間になればバス停まで出て来るとかしとかないといけないと思う。交通事情によりバス停に早
    も来る時もあるんで

    また、乗務員のシッシッはダメやね。お客さんの立場を忘れてる 臨機応変も大切です


    自分も田舎でたまに
    期走ってますが。
    年寄りが八割なんで気長に乗降するの待ってます。
  • ユウジ 
    6/5 10:43

    昔、同じ様な人を目撃しましたがそのバスは遅れて来た人を乗せてましたよ。

    ドアが閉まって、まだ発車していないのに無視するのは酷いですね。どこのバス会社ですか!?融通が利かないと言うか、皆さん言ってる様にマニュアル対応なのでしょうかね!?
  • Blattsry§ブラッセリー∬  
    6/6 02:27

    いろん
    ところや場面
    人とし
    日本人として
    寂しい場面
    増えた世の中
    になった。
    なってる気がする
    心に余裕がな
    人ほど卑劣な
    判断が出来るんでしょう。
    そんな狭っ苦しい
    世の中
    なんでなった
    だろうね…


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)