チァチァら

  • 長江もみ 公式ブログ/チァチァら 画像1
今日は富山県庁で、『チァチァら』という楽器を勉強してまいりました。

ささら(富山県で、こきりこという民謡を踊る時に鳴らす楽器)の、短いバージョンです。

ささらは両手で持って鳴らす楽器で、ちょっと重かったりするんですが(でもすごい良い音だし、こちらも素晴らしいのです♪)。
チァチァらは軽くて片手で鳴らせて、練習しなくても誰でも簡単に鳴らすことが出来るのが、いいなぁって思いました!

これからサンダーバーズやカターレ、グラウジーズの、富山ならではの応援グッズになっていくかもです。
ビール片手に応援できる点がまた素晴らしい(^w^)♪
スポーツの応援グッズとして考えたそうなんですが、ヨサコイを踊ってる方からも評判が良かったそうです。
さらに改良して、7月7日から完成版が販売されるそうですよ〜o(^-^)o
写真は『ささら』と、その真ん中にあるのが『チァチァら』です