クルミ

  • 長江もみ 公式ブログ/クルミ 画像1
  • 長江もみ 公式ブログ/クルミ 画像2
今日は朝から胡桃わり。
初めての経験です(゜∇゜)♪
クルミの尖ってる部分をちょこっと濡らして、ストーブの上で焼くと、すこーしクルミが開いてきます。
その隙間に包丁を差し込んで、ぐぐっと割り開けちゃいます!!
ほー!!
クルミって、クルミ割り人形が開けるものと思ってた!
開いたとはいえ、クルミの実が殻の中に収まったままなので、それを爪楊枝でほじくり出すんですが。
キレイにくるんと出てくれるクルミはまれで。
ほとんどが「出るもんか!」と殻にへばりつき、爪楊枝によって細かく砕かれながらちょっとずつ出てくるばかり。
スーパーなんかで売っている、キレイな形のままのクルミって、どうやって出してるんでしょか

今日のクルミはまあ、砕いて使う予定なので、これでも良し!ということで。
写真は一生懸命出した、クルミ。粉々だけど。
そして、まだ出す前の、なんかウサギっぽいシルエットのクルミ。