おとといのお話

  • 長江もみ 公式ブログ/おとといのお話 画像1
富山県の黒部ダムに行ってきました!!
よく「あれ長野県でしょ?」と言われて落ち込みますが。
富山県の立山町にあるんです!
そこんとこ、よろしくです!!
一昨日はお天気にも恵まれて、黒部ダムの気温は12℃(なにせ標高1470m)
こんなきりたった山の中に。
こんなどでかいダム作るなんて!!
すんごいなぁ。
ダム資材を運ぶためのトンネルを掘るためにまず大変な苦労があったことは、黒部の太陽という映画やドラマで紹介されていますが。
トンネルもダムも、根性とか情熱とかいう言葉をはるかに超えたところでやり抜いたんだろうとしか思えない、人間て、こんなにがんばれるのかぁと驚くばかりのものでした。

写メだといまいちですが。
黒部ダム。
一分間の放水量、毎秒10トンです!!
ほえ〜( ̄∀ ̄)
そこからさらにケーブルカー&ロープウェイに乗り、標高2316mの大観峰へ。
すこし紅葉が始まっている大観峰は空気が澄み切って、「なんか〜自分も〜浄化されている気がする〜。ううう〜。」と雄大で美しい山々にうっとりするばかりでしたよ
ぜひみなさま、秋の立山に癒やされていただきたいと願う今日このごろです(゜∇゜)