梅かま

  • 長江もみ 公式ブログ/梅かま 画像1
先日、富山の蒲鉾会社『梅かま』さんにお邪魔しました!
富山のかまぼこは板に乗っていなくて、昆布で巻いてある渦巻き状なんですよ♪
昆布のうまみがかまぼこに染み込んで美味しいのです〜(^w^)
社長さんのお話では、かまぼこは1センチ1ミリにカットするのが1番おいしいんだそうです。
へ〜(°□°;)今度、計ってカットしてみよう!!
そんでもって富山は、結婚式の引き出物にドドーンと細工かまぼこのセットを送ります!
かまぼこで作った鯛や鶴亀、富士山といった、めでたいものがてんこ盛り

私も細工かまぼこ作りに挑戦させてもらいましたが、なんだかまずそうな熱帯魚が出来上がりましたよ(ToT)たは〜。
そのみち30年の職人さんが作った鯛かまぼこは、いきいきとしてて本当に幸せを呼んできてくれそうでした〜。
私の結婚式にも、ぜひ大きな鯛かまぼこを作ろうと思っていますが。なにせそんな予定は全く見えてこない今日このごろでございますp(´⌒`q)