• 長江もみ 公式ブログ/鬼 画像1
  • 長江もみ 公式ブログ/鬼 画像2
  • 長江もみ 公式ブログ/鬼 画像3
昨日家に帰ったら叔母さんといとこが来ていて。
ご飯食べに連れて行ってもらいました(゜∇゜)

これがまた上品なお店で。
鬼の顔が箸置き!
と見せかけて、
裏返すと食前酒の杯になったり。
写真ではサイズがわかりにくいですが、
可愛らしい小っちゃい升に、
豆とヒイラギといわしが入っていたり。
遅ればせながら節分気分を楽しみました(^_^)v
なんで豆と一緒にヒイラギといわしが入っているのか?
叔母さんが言うには、
ヒイラギはつくつんするから鬼が嫌がって、
いわしはクサいって言って鬼が嫌がるんだそうです。
ほー(°□°;)
なんで、つくつんっていうアラレちゃん的表現だったのかも気になりますが。
豆で逃げるだけでも弱いと思っていた鬼に、まだ弱点があったのかと驚くばかりのいとこと私でした。
いわしがクサいだなんて。
思ってたより鬼は神経質かもしれません。
ただ、「あ〜俺様のパンツがいわしくさくなる〜
」と言って逃げて行く鬼は、1度見てみたいです。