新型手動

石川県にいます。
金沢駅から敦賀行きの普通電車に乗ったところ。
電車は新しくて今どきの新型車両。
ですが。
扉はボタンで手動開閉式!!
なんなんだこの新旧一体型!
新しい!!
と、1人大興奮しました。
説明しますと。
ボタンを押して扉を開けて、乗ったらボタンを押して扉を閉めてイスに座ります。
冬場、停車ごとに、びゅーびゅー冷たい風と雪に吹き込まれたらたまったもんじゃない。
でも電車は新しくしたほうが暖房も効くし暖かい。
ただ普通、電車を新型にしたら、停車中はドアが開きっぱなしのものに変わってしまうという残念な事態になりそうなところ、この電車はきっちり手動部分を残している
そこが。
すごい。すごいんです!
感動にうち震えながら写真を撮る私。
それを見てみぬふりする乗客のみなさま。
すてきな朝のひとときでした。
ちなみに富山では、停車中はドアがゆるゆるになって勝手に開け閉めできて、走りだすときっちり閉まるドアです。
もちろん古い電車です(^w^)
まあ、あれはあれで味があるよね。
と、前向きに考えております(゜∇゜)♪
そんなわけで。
昨日、ニュース富山人を見ていただいた方ありがとうございます!!
見れなかった方、ごめんなさいm(_ _)m
また見ていただける機会が増えるようにがんばります!!