風の盆

富山県の八尾(やつお)は、9月1日から今日まで、おわら風の盆という伝統行事の真っ最中です。
そして、北日本新聞(富山県の新聞)を読んでいたら「鮎のコロコロ釣りが解禁」と書いてありました。
釣りのことはさっぱりわからない私ですが「コロコロ釣り解禁」っていう言葉のノリというかイメージに、すっかりテンションが上がってしまいましたよ。
「コロコロ釣り」って、一般的な釣り方法なんでしょうか?
もしかしたらめちゃめちゃ常識なことを知らないのかもなぁ…(^_^;)
でも知らないおかげでテンション上がったので。
良しとします。

コロコロコロッケ解禁。
言ってみたかっただけ。
ダジャレは、言いたくなったが最後、止められませんね。
悪魔がささやいたに違いない。

そういえば、睡魔はいるのに(いるの?)。
不眠魔は聞いたことないですね。
まず不眠魔っていう名前が今ひとつだし。
眠れない時はなぜか、眠れない自分を責めてしまうけど。
良い名前を思いついたら、眠れない時に、そいつのせいにしようと思います。

結局いったい何の話だったんですかと言われたら、だいぶ焦るので、そっとしておいてほしいんですが。
たまには自分を責めないで、悪魔のせいにしたり睡魔のせいにしたり不眠魔のせいにしてもいいんじゃないですか(^_^)v

なんとなくまとまった風なうちに、素早く終わりますf^_^;
ではまた明日!

 
  • コメント(全8件)
  • ヒゲミール 
    9/3 21:07

    風の盆てテレビでしか見たことないですが こう しっとりした感じですよね


    コロコロ釣り
    ょっと聞いた事ありません
    根と東京では言わないです


    もみさんの影響で富山の物に反応します
    日の富
    ヨーカドーのペットボトル緑茶

  • ラッキョ 
    9/3 21:18

    ・∀・)
    なぁ〜んつかえんち

    気にしられん

  • あおぞら[被災地負けんな!!] 
    9/3 21:30

    昨日だったか、宝くじの番組でそのお祭りや富山の旅やってるのを見ました。ステキなところですね

  • 96  
    9/3 21:43

    あはは

    何か和みまし

  • ほねぱみゅぱみゅ 
    9/3 22:16

    なごん


    てゆーか返信してや
  • 馬場(カナリ放置ギミ) 
    9/3 22:36

    おわら=秋ですね



    実際、八尾行って見た事ないんですが、ケーブル
    毎年見てます


    地元だから、いつでも行けるって頭ありますか




    宮田旅館、忙しそうですね(笑)
  • みーちゃん 
    9/3 23:00

    おわらは最高ですね


    芸能人も沢山来られる富山県誇りの祭ですよね


    おやすみなさ

  • ☆Sugar☆バイバイ! 
    9/3 23:07

    結局、一度も行ったことない風の
    地元人は逆に行かないんだよねぇ
    外にそんなも
    もみちゃん日記は、癒し日記だぁ
    みちゃんパワーだね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)