にゃっぽり

  • 村松えり 公式ブログ/にゃっぽり 画像1
  • 村松えり 公式ブログ/にゃっぽり 画像2
  • 村松えり 公式ブログ/にゃっぽり 画像3
久しぶりに日暮里駅に行きました。構内のあちこちに、ねこさんのイラスト。日暮里駅のイメージキャラクターのにゃっぽりでした。

昨日、今日は日暮里駅は「にゃっぽりジャック」されていたようです。ちょうどいい時期に行ったみたい。駅にイメージキャラクターがいるなんて、知らなかったけれどいいですね。

日暮里駅は今年で110周年なのだそうです。今日は昼に渋谷、夕方に日暮里で舞台を観て来たのですが、日曜日なので渋谷は人だらけでした。日暮里は猫さんだらけ。歩いたのが住宅街だったからか、時間帯かいろいろな種類の猫さんに会いました。そしてたくさんのにゃっぽり。今日はいつも以上にネコの日だったなぁ。

私の地元の目白駅は、今年の3月16日に開業130年を迎えました。地元をあげてのお祝いをしていたのでそういうものだと思っていましたが、いま書きながら気づきましたけれど20年違うのですね。

山手線の歴史を考えるとそうなのですが、駅はどんどん増えてきたのでみんな同い年ではありません。でも2015年の今年、同じ年に開業130年と110年。大きな節目の年を迎えておめでたいですね。