子宮頸がん予防ワクチンの危険性に関する問い合わせについて

最近、私の事務所には、「子宮頸がん予防ワクチンは危険なのですか?」という問い合わせが多く寄せられています。


頂いたご質問やご意見には誠心誠意お答えしたいと思っておりますので、ここでは、私が何故この政策に取組むのかを含めて、私の考えを皆さまにお知らせしたいと思います。



私が国会議員を目指した理由のひとつに、「子宮頸がん予防ワクチンと検診の無料化」を実現させたいという思いがありました。


この政策を実現させたいという想いは、私自身が、2年前に子宮頸がんを患い子宮を摘出した経験が元となっています。


私には、「子どもを産めないという辛い経験は私だけで十分」、「私と同じ経験を他の方々にはさせたくない」という強い思いがあります。



私は、健康な子供を作るためには「母体となる女性は健康でなければならない」、また、子宮頸がんの治療で子宮を失う女性を増やすことは「少子化問題を深刻にする」と考えています。


そして、私は、日本の女性を子宮頸がんから守り、「女性の健康維持」「少子化」の問題を解決する手段として、子宮頸がん予防ワクチン接種の普及が有効ではないかとの考えに至りました。


以下に、私が子宮頸がん予防ワクチンの有効性についての知識を普及するにあたって、学んだことを記載致します。





1.子宮頸がんは、発癌性のヒトパピロ−マウイルス(HPV)というウイルスの持続的な感染が原因となって発症することが研究者により明らかとなっている(参考:Bosch FX et al.: J Clin Pathol. 55, 244-265, 2002)。


2.多くの場合、発癌性のHPVウイルスは、感染しても自然に排除されるが、ごく一部のケースでは、ウイルスが排除されず、数年から十数年間かけて前癌病変の状態が続き子宮頸がんを発症する(参考:川名敬ほか:化学療法の領域. 22 1521-1528, 2006)。


3.世界保健機関(WHO)は、「性的活動年齢に達する前の若年者に子宮頸がん予防ワクチンを接種し、HPV の初回感染を予防すべき」との考えを示している。WHOワクチンポジションペーパー(英文)(http://www.who.int/immunization/do...)。


4.社団法人日本産科婦人科学会、社団法人日本小児科学会、特定非営利活動法人日本婦人科腫瘍学会の3学会による「ヒトパピローマウィルス(HPV)ワクチン接種の普及に関するステートメント」が発表されており、本ステートメントでは、HPVワクチンの接種が強く推奨されている(http://www.jsog.or.jp/statement/in...)。


5.子宮頸がん予防ワクチンの副反応については、以下の様なことがこれまでに分かっています。


グラクソ・スミスクライン蠅茲蠑鞠Э柔舛気譴織機璽丱螢奪スは、承認申請において検収された動物試験では、妊娠機能に影響を及ぼす結果は示されていない。また、承認審査の段階で海外の市販後の状況を含め、国内外の臨床データを評価しているが、サーバリックスについて不妊を疑われる様なデータは認められていない。更に、我が国の市販後においても、適宜、国内外から副作用情報を集める体制があるが、その報告制度の中でも不妊の副作用報告は確認していない。従って、動物データ及び臨床からのデータ、その両方から不妊を疑わせるデータはない。(2010年8月5日参議院予算委員会 平山佳伸大臣官房審議官発言より)



私は、上記の考えから、子宮頸がん予防ワクチンの公費助成の実現を目指したいと考えています。


しかし、接種を決めるのはあくまでも、皆さまご自身であり、強制するものではないと考えています。


私の役目は、接種したいと思った方が、経済的な理由で接種できないという現状を変えることだと考えています。

 
  • コメント(全34件)
  • ママ 
    8/23 18:10

    娘はまだ五年生ですが予防できるのであれば予防接種はうけたいです。
    活動、かげながら応援します。
  • あや 
    8/23 18:19

    私も昨年 子宮けい癌と乳癌 検診受けて 異常なしでした 気をつけま

  • *AIchan*モンプラ誘いNG! 
    8/23 18:23

    素晴らしい運動だと思います。私も以前、婦人科系の病気になり手術をしましたが術後の治療が保険適用外で高額な費用がかかり大変な思いをして第一子を産みました。少子化と騒がれてる昨今、もっと国は、そーゆー所を考えて頂きたいと思ってます。
  • チャーリー(裏のアレ2枚ありますよ) 
    8/23 18:24

    後輩 子宮けい癌で亡くなったん
    彼女 まだ27歳だった
    病院に行った時は既に手遅れでさ
    2歳の愛娘を残して
    最後の最後まで愛娘の事を
    心配してさ

    亡くなった後
    愛娘に会うたびに
    『お母さんに逢いたい』って…

    女性は定期的に受診しないとね
  • †Baby Devil†(みんな ありがとう) 
    8/23 18:35

    娘2人もつ母親です


    是非 その運動活動 応援させて頂きたいと思います

    1人に3回の接種が必要だと言う事ですが 自分も入れると3倍の費用が かかります

    この 御時世 出せれる金額ではありません。

    是非とも 無料化になる事を 望んでいます。
  • ミキティ@性教育ハンター 
    8/23 18:38

    では噂されて
    不妊になる
    は事実じゃないんですね


    日記リンク貼らせて頂きま



  • 『ボス』☆協力感謝☆ 
    8/23 18:43

    娘は、中2と少3です!全国の自治体で全額及び一部負担されているのは、まだ10箇所程度と言われています。自費で受けさせようか迷っていま

  • ノリ†タイガ† 
    8/23 18:43


    素晴らしいで

    賛同します(・o・)ノ
  • べぇ 
    8/23 18:46

    初めまして
    も最近生理不順や出血に悩み、病院に通い始めました
    母が子宮筋腫、妹が卵巣のう腫で手術をしています


    私も片方の卵巣が腫れてるから、生理痛も酷く、そのせいで出血したりあるそうです
    のまま卵巣が大きくなると、手術と言われています

    癌検診は今のところ、問題ないようなのですが、やっぱり怖いです

    こういう思いをする人が、少しでも減るように、ワクチンの無料化に大賛成です

    頑張って下さ

  • 愛実 
    8/23 18:46

    子宮勁癌予防ワクチン接種無料運動是非頑張って実現して下さい。三原さん酷暑が続いてますが体調にご注意してお仕事頑張って下さい。出来れば近い将来子宮の移植が出来ると医学会で証明されたそうですからそちらの法律の改正もお願いします。
  • ゆうこぴ(急遽GREEお休みします) 
    8/23 18:51

    私は不妊で苦しみ結婚して15年目にやっと授かりました。もちろん体外受精ですが。
    娘にはそんな思いはさせたくないので予防接種による副作用での不妊は気になるところでした
    予防接種の無料はとても希望するところで、子供の予防接種にはこれまで多額の費用を要しました。家計的にも苦しいので子宮けいがんのみならず予防接種を考えて欲しいです。
  • サンボ 
    8/23 18:51

    私も、子宮摘出を2年前にしました。
    その時は、子供が産めないんだ
    思うくらいでしたが、時間と共に、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くなってきてます

    微力ながら、私も、友達には検診を受けるよう伝えています


    応援しています。
    私も前向きに、頑張っていきます

  • Ls 
    8/23 19:11

    子宮 子宮 で 国会議員って言われても 迷惑なんです 芸能人で子宮 子宮でよかったのに。
  • チョコ 
    8/23 19:11


    三原さんの考えに賛同します。

    私は、まだワクチンを受けていませんが…‥少しでも沢山の女性にワクチンが安く受けられるように、頑張って頂きたいと思っています。



  • CHANEL゚.:。+゚.:?゚.:。+゚.:。? 
    8/23 19:16

    私も、最近子宮勁癌の検診を、受けました。
    ワクチンを摂取をしたいのですが…まだ保険適用に成って無いので、早く国会で、決まって欲しいです(ノ△T)
  • ゆっぴー 
    8/23 19:40

    頑張ってください
    援しています

  • ¥カノッチ¥ 
    8/23 20:25

    三原さん応援しています頑張って下さい
    ワクチンだけとは言わず、治療している方々の負担も減るような運動もしてください。
    基地外コメントする奴なんて、所詮女性経験ない男w
  • ☆藍☆ 
    8/23 20:38

    サーバリックスはHPV16型 18型に対応するアジュバンドで それ以外の型や既に体内にあるウィルスには効きません

    子宮頚癌の発症率より サーバリックスによる死亡例を含む重とくな副作用の発生率のほうが高いのはご存知の上ですよね


  • たか 
    8/23 20:48

    はじめまして、うちの嫁が定期検診でひっかかり、今度精密検査受けます 僕も心配ですが嫁はもっと辛いと思います。 されている活動頑張るとともに、うちの嫁の様な人にアドバイスというか勇気を与えるメッセージも発信してくれませんか。 色々大変でしょうが頑張ってください!
  • あや姫・出会いNG 
    8/23 20:53

    女性にとって、とても怖い病気で
    他人事ではなく、予防できるのであれば早い方が良いですよ

    未来の、ママのため

  • にゃんだらリンゴ 
    8/23 21:11

    昨年から人間ドックで子宮頚癌の検診も受けてます。

    あの診察台で診てもらうのも慣れましたが、産婦人科医が男性だと言うだけで受診をためらっている女性もたくさんいます。

    女性医師を増やして欲しいなとも思いますm(_ _)m。



  • まゆみ&歩…招待スルー&通知オフm(_ _)m 
    8/23 21:36

    娘がなりました、さいわい摘出はしなくて済んだのですが気になります。頑張って下さい。
  • さわでぃ 
    8/23 21:55

    子宮頸癌の原因のHPVは尖形コンジローマと言う性感染症を引き起こしたりもしますね。

    言い換えれば子宮頸癌は性感染症でもある←これ重要

    よって子宮頸癌は本人またはパートナーが別の異性と性交渉をした結果です。

    HPV予防ワクチンを打てばHPVには免疫が出来てもHIVなどの性感染症を防ぐことは出来ません。

    HPV予防ワクチンの普及よりも『男女とも安易な性交渉はしない』ことを啓蒙することの方が重要では?

    ちなみに厚労省の資料では子宮頸癌による死亡率は10万人中3,8人、サーバリックスの副反応による死亡例は3万人中1人

    余り効果がない様ですね。
  • さっちん コメナシ失礼(´Д`) 
    8/23 22:30

    三原さんのコメントで気になった事があります


    副作用についてですが、不妊以外なにも触れていないのが不振に思いまし


    不妊にはならないが副作用で他の症状が出るデータがあるとゆう風にゆわれている様にとれました


    もっと危険な副作用があるのでしょうか

  • ☆藍☆ 
    8/23 22:50

    もっと危険な副作用 それはアナフィラキシーショックによる死亡です


    グラクソスミス社は因果関係否定していますが、接種直後に14才の少女が死亡しています。承認から わずか数年で 既に30件以上の死亡例が報告されています
  • さっちん コメナシ失礼(´Д`) 
    8/23 22:59



    どっちがいいんやろねえ

  • さわでぃ 
    8/23 23:00

    アナフィラキシーショックはサーバリックスに添加されてるアジュバントが原因ですね

    アナフィラキシーショックの危険性はサーバリックスの添付文書にも小さく記載されてます。

    アレルギー体質の方は避けた方が無難ですね。

    あとアナフィラキシーショックは1回目より2回目、2回目より3回目の方が出やすくなります。

    そう言えば軽い副反応の発生率ですら97%だから余程慎重に考えないと大変ですよ。
  • ♪めいぷる♪多忙。釣りできません(T0T) 
    8/23 23:01

    考え方に賛同します
    として女性特有の病気は、いつ誰がなってもおかしくないので、とても不安です
    非、じゅん子さんに議員としてしっかりと活動に取り組んでもらいたいと思います。
    応援していま

  • TOMATO(多忙の為ボチボチ…。) 
    8/23 23:07

    三原さん ファイト


    頑張って下さ


    ワクチンの無料価を希望します
    社会において給料が上がるどころか下がる一方でナカナカ病院に行きズライです
    宮筋腫(子宮癌)とその他もイロイロと辛い事ありま
    により元気が一番ですね

  • さっちん コメナシ失礼(´Д`) 
    8/23 23:26

    ワクチンの無料化より、検査〔人間ドッグも含めた高額検査〕の無料化、あるいは低賃金での検診?の方が自分的には望みます

    まずはもっと病院に行く機会を増やせる様にして欲しいです

  • エルモ 
    8/24 03:19

    予防ワクチン以前に、性感染症について教育することにもぜひ力を入れてください。


    高齢初産を恐れない風潮も、晩婚化し不妊や少子化が増す原因だと思います。


    若気の至りは癌だけではなく不妊や妊娠中産後のトラブルなど様々な危険に繋がる可能性があるということをしっかりと子供達に教育する制度をぜひ作ってください



  • のんちmama只今恋キャバだけですm(_ _)m 
    8/24 06:07

    同じ世代で共感もてました
    性にとって子宮ガンや乳ガンは辛い病気です。
    これからも、全国の女性達の力になって頑張って下さい。
    応援しています。
  • ミキティ@性教育ハンター 
    8/24 11:00

    すみません
    うしてもひっかかるので
    コメントさせて頂きます。
    私は過去に死産とそして流産二回経験しています。
    二回目の流産手術の時、その日は私を含む三人が手術でした
    私以外の二人は中絶の手術でした
    私はお腹の中で死んでしまった我が子さよならで悲しくて仕方ない中、と生きてるのに中絶する若い二人。一人は夜飲み会行けますかって看護婦さんに質問したり、けろっとしてました。
    悔しくて、情けなくて…。
    今、若い子は簡単に中絶します。命の重さを感じなくなってます。
    私は日教組の無茶苦茶な教育に繋がると思います。
    三原議員。ワクチンも大切でしょう。
    しかし、淫らな性教育をする日教組やいかにも日本人の性は乱れてると報道する
    マスコミを先に解体するのも大切かと。
    それにいくらワクチン打っても
    チベットやウイグル地区みたいにされ日本がなくなってしまっては意味がない。
    いっぱい来てる中国人を阻止し、
    まずは民主党や売国奴達を何とかし、
    日本を日本人だけのものに戻す。そこから正しません





  • みゆっち 
    8/24 20:53

    板橋区在住で19歳の娘がおります。板橋区はワクチンの無料接種をしておりません。他区や市等では無料接種しているところがあります
    住んでいる区が違うだけで行政サービスにムラがあるのはいかがなものかと思います。同じ日本国民です。更なるご活躍お願いいたします。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)